くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔ソロ、自僧キラマ踊り2で試しに乗り込んでみたお話と、邪神でやらかしたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は邪神更新日。
内容は、真災厄と魔勇者でした。
必要耐性は、混乱・呪い・幻惑・封印辺りかな。


サブキャラちびこで乗り込んだんですが、1回目の時は全滅。
回復職として、僧侶、占い師、デスマスターが居たのだが
支援に特化した僧侶さんがレベルが低くて、まだ練習中な感じだったのかなあ。
占い師とデスマスターが死んでいてもザオラルを使わなかったので。
言おうか迷ったけど、言わず。
教えてほしい人は否か分からんしねー。いや!って人は、アドバイスすらも嫌がる人もおるからの。


2回目、ちびこの身に悲劇が。
真災厄の魔蝕で、ちびこ呪いに掛かってしまいました(´・ω・`)
呪いに掛かってから「あっ」って思ったよね。

つい先日、装備をレギオンからガナドールに新調したばかり。
ガナドールセットは、呪い耐性のをまだ買っていないので
ギオンセットの方に着替えてから乗り込まないとだったのよね。これはやってしまった;
仕方ないので、1部位だけだが戦闘中にレギオンメイル呪い100%に着替えたが


凄く悲しいのが
呪いに掛かった時は、必殺技が使える状態だったので
必殺技のテンションブーストでテンション100になって、呪いを消そうと思ったのだが
6ターンほど、あの恥ずかしいブオーン音と

アイコンに「呪いでうごけない」的なメッセージも(´;ω;`)w
着替え忘れた自分が悪いですが、これは心にきますね
あんなに動けなかったのは初めてかもしれない^p^


最近ちょこちょこ忘れるんだよね。着替えるという行為をスルーしがち。
疲れてるとしても、他者が関わる以上はそれを理由にはできんからねえ(;´ω`)
大体、呪い防具持っているのに装備し忘れとか、買ってる意味がない・・(´・ω・`)w
いくらお古といえどもですなあ。
気を付けねば。
他の3キャラでは確認して乗り込みまして、下手はせずに済みました(*´ω`*)



万魔のお話


ブラストビーム型のキラーマシンの性能を確認する為に
万魔の塔のソロサポで試してみました。

構成は「自僧侶、扇踊り子2人、キラーマシンになります。


踊り子は野良サポの方で、万魔用と書いてある人を適当にチョイス。
キラーマシンは、スキルを少し弄りまして、すばやさアップを消してちからアップを付けた。
ちからアップには、会心率アップと、行動時テンションアップのパッシブがあるので。
2回行動的には、すばやさアップスキルは必要ないしね。
少しでも火力を上げる方向性で。


自身の職業を天地雷鳴士とかデスマスターではなく
万魔不向きといわれている僧侶で乗り込んだ理由は2つあって
1つは、キラーマシンの性能を見る為。
もう1つは、自僧でも踊り子の性能的にいい線行けるんじゃないかという可能性を知る為。


自僧の自分は、基本的に攻撃行動は行わず(1戦闘で1~2回程度は攻撃してるが)
ほぼ回復支援オンリーな行動でいきました。


結論を書くと、ブラストビーム型キラーマシンは万魔では普通に強いと思う。
「一の災壇」は、僧侶を入れた状態でも完全制覇クリア。
「二の災壇」は、カラミティスコルプのHPを半分以下にしての制覇。アイテム全取得。
僧侶は攻撃をほぼやっていないのに、この状況ですからね。
踊り子が強いというのもあるけど、キラーマシンの火力もなかなか極悪だなあと感じたかな。

踊り子は、テンション上がった状態だと、非常に高い火力が出ます。
扇特技なのに、範囲で5000以上のダメージとか恐ろしい。

キラーマシンのブラストビームは、800~1800くらいのダメージになります。
ダメージ量だけでいえば、テンション上がってても1999ダメージを超えないので
そこは痛いところだが
ダメージ量は少なめだけど、必ず2回行動なのよね。
毎ターン2回行動を行うので、与ダメは低いが手数で荒稼ぎするタイプかなあ。
800ダメージだとしたら、2回行動なので1600ダメージになるし
それをひっきりなしで行ってくるからねえ^p^
範囲攻撃で、対象全てのテンションが乗るので、万魔では大活躍かなあw



万魔ソロサポを「自僧侶で挑む」のも、今は多分ありなのだろうなあ~
ニの祭壇の完全制覇はまだなので、自僧でこれやってみたいですな(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=9XfGpSqSbt8
動画も撮ってみたので、興味あらば。
結構キラーマシン大暴れしてますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)