くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

INDIE Live Expo 2020で気になった作品

[INDIE Live Expo 2020]

https://indie.live-expo.games/
一昨日の夜、インディーゲームの為の情報番組「INDIE Live Expo 2020」が放送されました。
4時間以上放送されてて、なかなかに長かったのだが
インディーゲームが110本くらい紹介されたのかな。滅茶苦茶多いなーw
流石にゲーム情報サイトでも、全作品を紹介はしていなかったですね。数本だけ。
そりゃそうよね、多すぎて・・^p^
うちが気になった作品だけピックアップしてみますかね。

https://www.youtube.com/watch?v=MCrOGclnXCk
>Craftopia - Official Trailer
クラフトピアって作品で、steamにて7月頃にアーリーアクセス予定。
価格は2570円になるみたい。
https://store.steampowered.com/app/1307550/Craftopia/
steamのストアページにて、ゲームの紹介が書いてあるんだが


私達が人生で遊んできた最高のゲーム達を、すべて組み合わせたら、一体どうなるんだろう…?
本当にリスペクトしてやまない、偉大な素晴らしいゲーム達を。そう、例えば...


サンドボックスのように木や石を掘り、
オープンワールドのように広大な世界を冒険し、
サバイバルゲームのように飢えと戦い、
牧場系ゲームのように畑を耕し作物を育て、
ハクスラのようにダンジョンに潜りレア武器を集めて、
工場シミュレーションのようにすべての作業を自動化し、
ハンティングアクションのように巨大生物を狩り、
ファンタジーRPGのように魔法を唱える。


そんなゲーム、作れるはずがない。
スローライフな牧場系ゲームと、殺伐としたハクスラ
そして自由度の高いクラフトゲームが、共存するはずがない。
そう思いながらも、数々の困難を乗り越え、
何度も絶望を味わいながら開発を続けた結果生まれた、私達の理想郷。
それが「クラフトピア」です。


と、全部ぶっこんでみた作品みたいで、面白そうなのよなあ。
steamでも発売なので、コンシューマー機での発売もしたらいいんだけどねー。

https://www.youtube.com/watch?v=diwKyQZoOks
http://deskworks.jp/ja/
RPGタイム!~ライトの伝説~
プラットフォームはXbox, WindowsPC, iOS, Androidで、2020年リリース予定。


子供の頃に、ノートに手書きで迷路やダンジョンの絵を描いたり
工作をしてオリジナルRPGを作った経験を元にして
小学生が自作した大作RPGをプレイするというコンセプトで開発されたRPG作品らしい。
2年くらい前から情報は出ていましたが、今年にリリース予定とのこと。
ムービーは英語表記だけど、日本語で遊べるそうです。
遊んでみたいねえw

https://www.youtube.com/watch?v=Ri8XpQxJgZw
>ピコンティア
steamとSwitchで発売予定だったかな。
「神巫女 -カミコ-」と同じ方々が作っている新作で、本来は2018年にリリース予定だったが
2020年までずれ込んだ作品ですが、2020年に出るかどうかもまだ不明という。
スローライフ系のRPGになるので、牧場物語が近い感じのジャンルかな。
色々なことができて、牧場、釣り、クラフト何でもできるし、魔物とも戦える。
2016年には作っているという話出てた気がするんだよね。
開発する人が少ないので(2人で作っているんだっけ・・)発売がずれるのは仕方ない。
「神巫女 -カミコ-」面白かったし、ピコンティアも買う予定。

https://www.youtube.com/watch?v=5cRsN7PQh8A
https://cogen.city/
>「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」
steam、PS4、Switchで発売予定。
時間を少しだけ戻せる2Dアクションゲームで、2020年リリース予定。
作曲が、桜庭統さんです。テイルズの人といえば、名前知らなくてもあ~ってなるかなw


HPというのはなくて、一撃死するアクションだが
死亡時に僅かに時間が戻る(3回までかな?)のを利用して先に進める死にゲーですかね。
プロモムービーでも死んだ瞬間に時間が巻き戻っている場面が幾つかあります。
直撃→少し巻き戻ってやり直せることで、死んだ時とは違う行動で回避をする
ということができるので、なかなか面白そう。

https://www.youtube.com/watch?v=3ww-_BJ_r64
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027923
>片道勇者プラス
Switchにて6月18日発売。あらかじめダウンロードは既に開始中。1500円


元々はフリーゲームとして配信されてたパソコンのゲームですね。
スパイクチュンソフトがこの作品のリメイク的(改悪)なのを出していましたが
Switchで発売する「片道勇者プラス」は、オリジナル版の移植です。
RPGツクールで作られてた作品なので移植困難だったらしいが、上手いこと移植に成功したそうで。


1ゲーム30分程度で遊べる作品で、何度も繰り返し遊ぶタイプのローグライフRPGです。
左から闇に飲み込まれていく世界を、右に只管旅しながら魔王を倒す作品です。
強制の横スクロールですね。
うちはあらかじめ購入済。

https://www.youtube.com/watch?v=6MSZhr-FvlU
>箱庭えくすぷろーらもあ
Switchで6月18日に発売。1200円。あらかじめダウンロードは開始中です。


よくSwitchで出せたなーと思うw
ドット絵なんだけど、大変よく動くドット絵のアクションRPGで、ちょっとえっちです。色々と。
エロゲーじゃないんだけど、作った方の性癖は全開だと思いますw
元々HSPで作ってたんだよね確か。
色々な意味でよくSwitchで出せたなあ。
steamでも少し前から配信開始しているみたいですが、無料のフリー版もあるので
気になる人はそっちから振れてみるのもアリかも。
作品自体は、相当前にダウンロードして、凄く小さな画面で遊んだ記憶。
Switchで出るとのことなので、改めて遊んでみますかね。

うちが気になったのはこれくらいかねー。
遊びたいゲームが多すぎて困ってしまうなあ( * ´ ω ` * )

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)