くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2低レベル縛り、ヴァルマーの目戦闘準備

[グランディア2、難易度ハード+低レベル縛り]


ヴァルマーの目、2体目の大ボスのところまでストーリーを進めました。
とりあえずは、何の対策もなしで突っ込んでみましたが
当然ながら、レベルが低すぎるのもあってか、呆気なく全滅である。

目玉コウモリ4匹、ヴァルマーの目、右蔓、左蔓と、全部で7体出現のボスなので
数が多いのも厳しいんですよね。
数が多い=敵の攻撃回数も多いということなので、簡単にやられちゃうからねえ・・。

戦士の書の「ライフアップ」はMAXまで上げて取得しないと駄目かなと思う。
HP400くらいがMAXのところに、+800上がるのがでかい。
必須といってもいいでしょう(*´ω`*)

「道具使いの腕前」もMAXまで取得。
道具使用時の詠唱時間がほぼ0になります。これかなり強いと思う。
回復アイテムも瞬時に使うだけでなく、攻撃アイテムも瞬時に使うからね。
おそらくは、これも必須。

ピキンは取得済なのでOKとして、ムーニャもMAXまで取得しておくといいかなあ。
ピキンは移動を下げる魔法で、移動-5になると動けなくなる凶悪魔法。
ムーニャは眠らせる魔法で、状態異常は大ボス以外のパーツや雑魚敵には大変有効。
まあ、すぐに起きてしまうが、毎ターン掛け直せば良い感じ。

村で売っている「モゲ爆弾」が範囲攻撃で威力500と高めなので
30~40個くらい購入。
余裕があれば、誘眠の竪琴もあると良いかな。眠らせるアイテムです。
あとは回復アイテムを適当にですね。
レベルが低い以上は、消耗品が重要になってくるので、これで頑張ろう。
近々挑んでみます(*´ω`*)



ヴァルマーの目のイベントは、グランディア2の中では結構記憶に残っているのよねー。
他のはあんまり覚えていないんだけども。
アイラって子は元々目が見えなかったんだけども、親がお祈りを続けたことで
奇跡が起きて、アイラの目が見えるようになったのだけども
実は奇跡ではなくて、ヴァルマーの目が寄生して見えるようになったというお話。


ヴァルマーに寄生されると自我を失い暴走するのだが
アイラは子供だったからか、自我を失わず。
ヴァルマーの目は、人の心も読める力があって、目が見えるようになったと同時に
自分の住む村の人達の心の汚さも見てしまって
村で昔話として言い伝えられてた「花の楽園」に村の人達を連れて行けば
みんな幸せになると信じて、ヴァルマーの力を使って花の楽園に連れていっちゃんだけど
連れて行く方法が、眠っている相手を洗脳(夢魔?)で昏睡状態にして
花の楽園に精神だけを連れていくという感じ。
連れて行かれた人は、このままだと起きないまま死んでしまうという。


誰がこんなことをしているのかと、村中で騒ぎになって
アイラが怪しまれるが、まあ結果的にアイラがやってたので村人的中なわけだけども
多くの人がアイラに敵意や殺意を向けるようになってしまい、しまいには母親にまで
気持ち悪い、怖いと思われて。
アイラは心が読める状態になっているので、自我を保ちつつも
人が信じられなくなり暴走という流れである。
多少違うところもあるかもだが大体こんな感じ。
幼い幼女が、村の人達の幸せを願い続けてたのにヴァルマーに寄生されて
こんなことになってしまうという、ある意味グランディア2の暗い物語の象徴的なイベントよね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)