くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レギロはブレス100と闇100どっちがいいのか、準備中(DQ10) 他ラグマスと無料配布とか諸々


Epic Games
今度は「グランドセフトオート5」を無料配布してました(^o^)
GTA5と、GTAオンラインが無料とは、Epic Gamesやばいくらいに凄いなあと思う。
アカウントを作って、ランチャーをダウンロードするだけ。
掛かる費用は0円だし、これだけでゲームが無料で手に入ってしまう。恐ろしいw
日本企業だと、この手の大物作品の無料配布をガンガン行うとか絶対やらんよねえ・・。
Epic Games、これだけ配布しても大丈夫なくらいには儲かっているんだろうなと思われる。


ちなみに、今はセールイベントをやっているみたいで、各種作品が安いのと
何回でも貰える「1000円offクーポン」が貰えるという
頭のおかしいことを平気でやってますw


大型タイトルを無料で定期的に配布して、新規のお客さんを増やして
お客さんの中からどれだけお金を落とす客になるかは分からんけども
少しでもお金を落とす客を増やして儲ける!ってのが、Epic Gamesの戦略なのだろうね。
無料利用オンリーの客が沢山増えることも見越して
それでも、お金を落とす客も確実に増えるから。
大胆な戦略よね。


Epic Gamesとか聞いたことないし、無料配布とか怖いって思う人も中には居るかもだが
フォートナイトの開発と発売したアメリカの大手ゲーム会社です。

Ubisoftも、コロナの支援キャンペーンがなかなか凄いよね。
昨日から、『Assassin’s Creed: Origins』と『Assassin’s Creed Odyssey』の
ディスカバリーツアー」の無料配布が開始
されています。


ゲーム本編だと、アサシンとして暗殺家業を行いながらストーリーを進めていくが
ディスカバリーツアーは、戦闘やクエストが存在しない状態で
プトレマイオス朝古代エジプトを探索や、古代ギリシャの探索ができる作品で
アサシンクリードの各作品の舞台となった時代・歴史を学ぶことができる
教育を目的に作られた「教材ソフト的なゲーム」になります。
なので、18歳未満でも遊べるアサシンクリードですな。
ただ探索するだけでなく
ガイド付きのツアーや、クイズなども追加されていて、知識を得ながら
しっかりと遊ぶことが出来るようになっている作品です。


Epic Gamesも、Ubisoftも期間限定の無料配布ですが
ほんとに無料なので、頂いて損は全くないので是非是非頂いちゃいましょう(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

聖守護者レギロ、闇耐性100%とブレス耐性100%、どちらがいいのか問題。
これ、実装当初から言われてたと思いますが、結局どっちなんでしょうかね。
ブレス耐性は、カテドラルセットで実現が簡単だったので
値段的にもブレス耐性100%がいいんじゃないか的な感じっだったが
今は、アビスセットで「闇耐性100%」が料理も食べることで簡単に実現可能なので
悩ましいところである。

闇耐性100%のレギルラッゾ&ローガスト
初っ端から使ってくる「ダークネスブレス」が完全無効化。
絶対零度」が氷ブレスなので即死。
HP半分以下から使ってくる「闇の流星」が完全無効化。感電しない。
魔蝕が完全無効化。


前半は、レギルラッゾが絶対零度を結構使うので、ちょっと厳しい感じがする。
後半になって、闇の流星を使うようになると、闇耐性100%が生きてくる。
感電による継続ダメージが結構痛いし、闇の流星の直撃で死ぬことも多いので
これを防げる=後半は安定化し易くなるといってもいい。

ただ、難点もあって
ローガストが最初から最後まで頻繁に使う「シャドウウィスパー」の直撃で
全属性耐性低下すると、闇耐性100%→闇耐性0%になるので
全て直撃するようになってしまう。
ダメージ=死亡なので、シャドウウィスパーは回避できる特技とはいえ
メッセージを見てからの回避はほぼできない程度に出が速いので、これが弱点だね。

ブレス100%のレギルラッゾ&ローガスト
絶対零度とダークネスブレスが完全無効。
魔蝕は直撃する。
闇の流星も直撃する。
全属性耐性低下状態になっても、ブレス耐性100%は揺るがないのでブレスで死なない。


こっちは後半が厳しくなるという感じ。
闇の流星を防げないので、大ダメージに加えて感電も直撃コース。
感電は、キラキラポーンでは防げず、僧侶必殺かカカロン必殺でないと即治せない。
ブレスが完全に怖くなくなるので、前半は楽な方になる。



うーん、難しいね?(´・ω・`)
個人的には、闇の流星の厄介さは覚えているので、闇耐性100%が良いのかなあとは。
ブレス攻撃が怖くなるが。
一応、アビスセットなら闇100%+ブレス60%以上というのは可能なのだが
手に入れるとなると、非常に高額になるので、それはスルーで(´・ω・`)
手に入るなら、それがおそらくは一番いい。
ブレス耐性60%以上なら、アクセの氷耐性26%と合わせても即死はしなくなる筈だし
カロン必殺でブレス耐性2段階上がれば、ブレス耐性100%も可能だしね。

とりあえず用意を始めたのだが、サブキャラくむたの用意で気が付いたこと。
レギロ戦で最大限に活躍してもらう為に
盾スキルの「ちからの盾」と戦士スキルの「ロストアタック」を未習得にしようと
したんだけど、これ、人によってロストアタックを「オフにできない」なと。


ロストアタックは戦士のゆうかんスキル40で習得できる特技になりますが
今のスキルの仕様上、戦士クエストを消化してしまうと
戦士の全スキルが「100の状態」になってしまうので、こうなると
ロストアタックをオフにできなくなる=ポンコツ天地サポになってしまう;w
スキルの仕様変更、シンプルになって良い面もあるけど
自由度は明らかに減った感はやっぱりあるね。

今回みたいに、特定の特技をオフにできなくなるし、1職全スキル習得も無理になったしね。
くむたは戦士クエストやっていないので、0にできました。ほっ・・(´・ω・`)
でもこれ、他者にもなかなか頼めないな。
ロストアタック切った天地を用意してくれと頼んでも、無理な人が大半でしょ・・w

くむた天地はとりあえずこんな感じに。
HPが低いが、ゆうかんスキル切っているから30少ないんだっけな。
おびえガード98%だが、どうせ絶対零度で死ぬので100じゃなくてもいいかなと。
スティック装備の理由は、ホップスティックの為です。

メインキャラくむくむ僧侶はこんな感じに。
レギロ2に関しては、HPが高い方がいいと思われる。
戦士を入れる構成にする場合は尚の事かな。
真やいばで耐えられる攻撃も出てきますからね。


キラーパンサーと@1枠だが、どうしようかまだ迷っています。
キラーパンサーは装備を新調するかどうかで、@1枠はちびこを出すかどうかで。
装備新調しても、キラーパンサーはブレスも闇も耐性100%にはできないが・・。
用意でき次第、強さ2に乗り込んでみます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


今日、ログインしたらメールが届いてたので
ログインボーナス不具合のお詫びか!!!と思って、開いてみたら
https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000d41m.html
イベント「サベージベベの大冒険」
イベント6の「GW限定!時空の亀裂クリアでGW記念ギフトゲット」が
予定よりも2日早くに強制終了してしまったので、そのお詫びでした(´・ω・`)
だから、この自粛時期に無理矢理アップデート行うとこうなるw
まともに直すこともできない、お詫びだけはメールで配布すればいいだけなので出来るけどさ。


それよりもだ、ログインボーナスの不具合修正まだですかね()
あと10日ほどで、不具合から1ヶ月になるんですが、完全に放置状態継続で直っていないし
メイン垢はログインボーナス全く受け取れない状態が続いていて(約20日分)
お詫びの品もなければ、申し訳ないの一言もない。完全スルー状態であるw


ほんと、ネットゲームは、緊急事態の中ではアップデートは絶対にやらない方がいい。
何かあっても対応しきれない。
ドラクエ10、本当に大丈夫なんだろうかねー。
まあ、緊急事態が解かれた県もあるので、そこでどうなるかかなあ。



https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000d3h3.html
「サベージちゃん家族のお宅訪問!」イベントが、昨日から開始しています。
1日1回遊べます。
5月19日の午前4時59分までなので、期間は短め。


NPCに話し掛けることで、アイテムのクエストが手に入るので、使うとクエスト開始。
クリアすると、以下のアイテムからランダムで「2種」手に入ります。
公式サイトでは1種と書いてますが、2日間サブ込み4回やって
毎回「2種」貰えているので、ランダムで2種です!
ゴールドバッジ2枚
国王ポリンの恩恵1枚
モーラチップ4枚
神託の結晶4個
神託の粉4個
レインボーシェル150個
楽園団コイン200枚
料理交換チケット1枚
おにぎり200個
88888ゼニー

ゴールドバッジが貰えると美味しいかな?という感じですかね。
おにぎり、レインボーシェルなどは初心者向けには嬉しい品かなあと。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)