くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イベント失敗の理由考察と、今日はテンの日です(DQ10)

3連休も最終日である。
ゲーム、あんまりやっていないなあ・・。
我が家にいる甥っ子が、人の顔を見て笑うようになった(反応するようになった)ので
その成長が嬉しい。
話し掛けると笑ってくれる。赤ちゃんはかわいいなあ(*´ω`*)
見ていて、接していて飽きないよね。

[ドラクエ10プレイ日記]


アストルティアミッション、10個中7個成功で終了しました。
昨日も書いたけど、全部成功にならなかったのは残念である。


残ったのが全て戦闘コンテンツだったというのもあるが
達成回数の設定が純粋に高すぎたというのが原因と思います。
運営としては「頑張れば達成できる数値」を目標値にしたつもりと思う。
端から達成不可な数値にするとは思えないし
過去の大討伐を考えてもデータはあるし、各コンテンツのクリア回数的なデータも
取ろうと思えば取れる状況だろうから、そこから参考にして
コロナの自粛もあるから、そこも考慮しての回数設定だったと思われる。


・・が、それにしても「邪神の200万回」は、何故その数値にしたのかは聞いてみたいw
100万回でも多いくらいと思うが、100万回なら達成できてたのよね。
なので、邪神に関しては戦闘コンテンツに問題があったわけでもなく
参加している人は、ライト層コア層関係なく「かなりいた」と思われる。

周回するにしたって1周2~4分は掛かるし、すぐにマッチングするとも限らないのに
それで110万回達成しているのは凄い回数やっていると思うよほんとに。
日替わりチャレンジですら100万回だったのに、何故、邪神が200万回設定なのかなあw
数値設定を誤りすぎである。
この邪神に関しては、始まった当初から「高すぎて無理でしょ」とか
「設定間違ってない?」って声もあったよね。自分もは?ってなった^p^


同盟バトルに関しては、設定的にはギリギリ範囲内だったと思う。
30万回数中、約26万回で終了しているが
邪神の設定がもう少し現実的な数値だったら
同盟バトルの達成回数も増し増しになって達成できていたような気がします。

同盟バトルの方は、特訓ポイント稼ぎという意味でも「報酬に旨みがある場所」だったからね。
達成が無理だったのは、邪神のアホ数値の影響をもろに受けてしまっただけって思うかな。


万魔の塔の30万設定は、完全に誤りかと思う。
30万ポイント達成で旨み0になる中で、よく21万回まで伸びたなあってくらい。
というか、現状の万魔の塔自体の仕様が悪い。
「30万ポイント達成したら旨みがなくなる点」
「各祭壇を一度クリアすると、次回以降はポイント更新しないと旨みが皆無」

の、この2点の問題点があるせいで、その週で周回する意味を感じないんですよね。
これじゃ回数は伸びないでしょうと。


ただ、全体的にはイベント自体は開催してよかったんじゃないかと思いますかね。
七不思議だったり、セラフィに会うイベントだったり、モグラ狩りだったり
活性化して、それなりに盛り上がっていた感じだし。
同盟バトルでも、未消化だった人がクエストやって挑めるようにしたりってのも
やっている人を見たりもしたからねー。
この手のイベントは、各種コンテンツが活性化してくれるので
失敗終了は残念だけど、イベント自体は成功だったと思うし、またやってほしいですな。
報酬も「夢のアクセサリー箱2」が入るので、新規にはまあ良かったと思う。
前にも書いたけど、出来れば次回は「各種コインボス系」をお願いしたいw


今日はテンの日です。
ボスカードは、ドラゴンカードに帝国三将軍カードがあり。どちらでもいい感じ。
自分は帝国三将軍カードを選択します(*´ω`*)
プレゼントチケットは、オルフェアで配布中。
どちらもお忘れなく。


※サーバー21なので名前隠していないです


テンの日のイベント、今回の目玉は「DQコスプレカーニバル!」らしいです。
サーバー21、22、25、26で行われていまして
第 1 回 13:00~13:30
第 2 回 15:00~15:30
第 3 回 17:00~17:30
第 4 回 19:30~20:00
第 5 回 20:30~21:00
第 6 回 21:30~22:00

この時間帯に、港町レンドア南に行って、ドラクエコスプレしてわいわい楽しみましょうな
イベントになります。
時間外の14時に向かってみたけど普通に人が居たので
たぶん、今日の時間帯なら22時くらいまでは常に人が沢山いるかと思います。
画像では人少なそうかもだけど、ただの表示限界です()
ドラクエ10、表示の上限が低すぎると思う。
画面に埋まるほどの人の山、ドラクエ10じゃどう足掻いても撮れない(´・ω・`)


さて、自分はコインボス緑玉出してボチボチ楽しんできます。
HP理論値を作らないとね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)