くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

あつ森、amiiboカードで住民を呼ぶのも少し手間がかかる

[あつまれ どうぶつの森]


妹がブーケちゃんカードを持っていたという話は前にしましたが
カードから住民を呼び込む場合
最低3回(3日間)カードを読み込んでキャンプに呼ばないといけないのと
住民が上限に達していても、引っ越してくれるというのを書きましたが
実際のところ、どうだったのかというと


キャンプに呼ぶと、家具を1つ作ってほしいという依頼が出るので
作ってほしい家具の内容は、毎回ランダムっぽい。


基本的に、DIYで自作する家具を要求されます。
自作できない家具は要求されない感じ。
レシピを持っていない場合は、レシピが依頼の度に貰えるので
レシピを集める用途で、カードを使ってキャンプに呼び込むのはアリかもしれない。
ダンボールチェア」
「ひっこしダンボールS」
「えんげいワゴン」
「もくせいのほんだな」

とかを要求されたかな。
依頼に応えてプレゼントを行なうことで、お返しの品が貰えるのと
プレゼントをすることで、住民として引っ越してくれる為の「内部ポイント」が
1ポイント増える的な感じ。
この内部ポイントが「3ポイント」になれば、住民として引っ越しをしてくれる感じ。
なので、3回カードで読み込むだけではダメ。
依頼に3回応えないと、何日経っても住民としては引っ越してくれない。

住民上限に達していた場合は
島の中で引っ越しを考えてる子が居たら引っ越せるけど、います?って言われるので
「いるよ!」と答えればいい。
本当は引っ越しを考えていなくても大丈夫。事実上の強引な追い出しシステムである。

任意に追い出す住民を選べます。
要らないやつを選択しましょう。白ゴリラは要らないのでさようなら・・。
おまけにいうと、追い出しの交渉をするのは、島民代表ではなく引っ越し予定の方である。
今回の場合だと、ブーケちゃんが白ゴリラに「私が住むからお前出ていけ」と
本人に会って言う流れである。
島民代表の主人公は何もしません。悪いやつである。


追い出し交渉はまず成功する感じね。
笑顔で言ってるけど、白ゴリラ引っ越す予定なかった筈です。来たばかりだしね・・^-^
こう書くと、ブーケちゃん腹黒く見えてしまうなw


ということで、amiiboカードを使って好みの子を島の住民にする為には
呼ぶ度に依頼される家具を作ってプレゼントする、というのを3回繰り返すことで
島の住民が上限に達していてもできるという感じです。
任意に不要な住民を追い出せるので、その点は楽。

呼び込むまでの手間は少々かかるが、カードは非常に便利だなという感じ。
まあ、そのカードが現在は入手し難いわけだが(´・ω・`)


スナイル追い出せてよかった。
住民になってから一言も話さないでポイしてしまったな・・()

おまけ。
アプデで追加されたのか、元からあったのか知らないけど
「どうぶつのもりのSwitch」というのがありました。
35960ベルと、こちらもSwitch同様に値段がリアルである。買いました(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)