くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

あつ森、最近のくむこ島の様子とか諸々

[あつまれ どうぶつの森]


スローライフの通りに遊んでいるので、ゆっくりペースですが
最近のくむこ島の方は、しずえさんがやってきました。
しずえさんはどうぶつの森をやったことがなかった自分でも知っているくらい人気の子ですな。
案内所が完成したのでやってきました。

幾つか項目がありますが
しずえさん登場で、島民に関しての追い出しを含めた相談だったり
島の旗を変えたり(マイデザインで自作可能)
島メロを変えることもできるそうです。
島メロは、NPCに話しかけた時や、時報などの際に流れるBGMになります。


作ってみた。
多分こんなんでいいと思うのだが。
作った後で、しずえさんが歌ってくれるのがかわいい(*´ω`*)

イースターイベントが始まりましたが、本格的に始まるのが4月12日前後だっけ。
ドラクエ10でもイースターだし、ラグマスでもイースターなのだが
どうも春=卵のイメージがないので、何とも。


キリスト教において最も重要な祭である、復活祭ってのが、この時期付近に行われるそうで
イースターエッグってのは、復活祭に出される彩色や装飾を施された「ゆで卵」らしい。
日本じゃあまり浸透していないよねえ。
キリストの信者さんは馴染みあるかもだけども。
春を祝うお祭りは、日本だと桜があるからね。
ゲーム的には、卵を使ったイベントが行えるからコンテンツとしては扱いやすいのかもね。


ハロウィンも、前はそんな浸透していなかったけども
最近浸透しつつあるし、少しずつ馴染みあるイベントとして吸収していきそうね。


卵は6種取れる。
木を叩く、穴を掘る、釣る、木になっている卵を落とす、風船で飛んでる卵を落とす
石を削って卵を出す。
で大体、全種類取れるかな?
コツコツ集めていますが、現状でも家具とか服の作成で素材を使えるが
とりあえずは今は様子見で、卵を集めるだけにしてます。
作るのは後からでも幾らでも出来ますからね。

それよりも、今はイースターイベントで手に入るレシピかな。
風船、海のビン、住民から譲渡、卵拾うの4パターンでレシピ手に入っていますね。
どのくらいの種類があるかは分からんけど、結構取った気はするが
未だに新しいイースター系のレシピとか、桜系のレシピが手に入るので
まだ取っていないレシピは結構ありそうである。

ドラクエ10のくむくむのパーソナルドレアを、マイデザインで作ってみました。
帽子は、同じ型のがなかったのでちょっとアレンジしていますが。
大体、1時間くらいで作った系(*´ω`*)
ちなみに、マイデザインのコード化はまだ出来ないです()
出来る方法は聞いたのだが、その為の人がなかなかくむこ島にやってこない(´;ω;`)w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)