くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔用天地完成しました。ソロサポで挑むならこれで十分かなあと(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔用の天地雷鳴士の装備用意!ということで
扇がプロセルピナだったので、防衛軍に寄って「ガルーダテンペスト」を引き換え。
「特技範囲+1m」の効果と、すばやさと攻魔が上がるので、現状はこの扇一択です。
厳選する必要はないですが、かいしん率か呪文発動速度付きなら尚良し!

装備品で新たに購入したのは
ソポスの額冠のマヒ100%、眠り60%になるやつだけです。
マヒだけは、二の方で大活躍するので必須と思っての装備。
眠りガードは、三のカラミティサンに必要なので
倒すことはないがサポが向かってしまう為、あった方が良いかなと。
ただし、眠り100%は用意しません。


胴下は、ジェルザーク用に買った「攻魔埋め尽くし」をそのまま使うことにしました。
なので、封印ガードも用意しないことに。
封印されても呪文が封じられるだけで、天地の呪文といえばピオリムマジックバリアなので
更新をきちんと行っていれば、封じられても何だかんだ何とかなるかなって。
それよりも「攻魔」を上げることが大事だろうと思って
何度も戦ってみて、封印と眠りは天地は切ってもいい(100%じゃなくていい)だろうと。

戦神のベルトは、ちょっと頑張って「攻魔20、扇土11%」のを手に入れました。
めいどうふうま専用のベルトという感じになります。
完璧ではないが、まずまずの収穫と思われる(*´ω`*)

「扇雷」のベルトを手に入れていたら、いなずまの極意の宝珠をセットして
万魔で使うことも考えたのだが
いなずまは実は火力が割と低い攻撃でして、対象を選ばない点は利点ではあるのだが
ベルトなどのブーストがないと、1999ダメージ狙うの結構大変な気がして。
めいどうふうまでも敵を倒しこぼしてしまうこともあるので、今回はやはり外すことに。


智謀の首かざりの雷理論値、戦神のベルトか輝石のベルトの雷があるなら
いなずまを選択肢に入れるのはアリかと思います。
ないなら、めいどうふうまが安定。
炎ベルトは、土ベルトがないなら装備する程度で。
マグマとかの火力が上がるが、基本使う特技は「めいどうふうま」なので土優先です。

天地雷鳴士の特技160以降のセット内容。


しょうかんは迷ったが、れんごく火炎も強いので、180セットにしました。
めいどうふうまオンリーにするなら、180に「特技のダメージ+20」がオススメ。
1%テンション維持は付けておくと、発動した時に助かるので付けましょ。


盾は、アイギスの守りは180で、他はパラメータ系と命を守る効果が発動するやつですね。
ちからの盾はセットしないでいいです。
ちからの盾は、ガード時にHP回復するので生存力を上げられますが
テンション上がっている時に使うと、テンション消費しちゃうし
使うコマンドや、考えることは、極力削ることも「安定化には大事」なのです。


扇スキルは、百花繚乱の火力を上げておきましょう。
中ボス出現で使う機会があるので、少しでも火力上がってた方がまあ良いと思うので。
残りは、会心とMPと攻撃力上げですかね。
花ふぶきは使う機会ないと思いますが、適当に付けただけです。

という感じで、とりあえず、万魔の塔用の天地雷鳴士は完成したので諸々まとめ公開します。
ここからは文字だけになります。
参考までに><


ガルーダテンペスト(防衛産でいい、かいしん率か呪文発動速度付きなら尚良し)
メタスラの盾(攻撃呪文減理論値)
ソポスの額冠(マヒ100%、眠り60%)
ソポスのころも上(攻撃呪文減15%、炎ダメ14%)
ソポスのころも下(攻魔53)
ソポスのうでわ(呪文発動速度14%、きようさ15)
ソポスのサンダル(転び100%)
機神の眼甲(HP理論値)
智謀の首かざり(竜のうろこでも良いが、火力は下がります)
魔導将軍のゆびわ(行動時理論値、伝承は攻魔2)
セルケトのアンク(攻魔理論値)
戦神のベルト(攻魔20、扇土11%)
不思議のカード(HP、攻魔、守備)
大地の大竜玉(HP理論値)
アガレスの紋章(攻魔しゅび3)
ガナン帝国の勲章(HP埋め)


スキル振り分け(扇200、盾200、しょうかん200)
扇160:花ふぶきの成功率4%
扇170:装備時こうげき力8
扇180:装備時かいしん率1.5%
扇190:装備時さいだいMP45
扇200:百花繚乱12%


盾160:会心完全ガード1%
盾170:瀕死時4%身かわし率30%
盾180:アイギスの守り
盾190:装備時さいだいMP45
盾200:装備時しゅび力20


しょうかん160:1%テンション維持
しょうかん170:特技のダメージ10
しょうかん180:れんぞく火炎


宝珠(必要最低限のだけ記載、レベルはおまかせ!)
不屈の闘志(炎)
大賢者の御手(炎)
鋼鉄の肉体(炎)
韋駄天の足(炎)
先見の眼(炎)
鉄壁の攻撃呪文耐性(炎)
逆境の身かわしアップ(水)
忍耐のMP回復(水)
打たれ名人(風)
勝ちどきMP回復(風)
気まぐれな追撃(風)
共鳴のテンションアップ(風)
めいどうふうまの極意(光)
れんごく火炎の極意(光)
マグマの極意(光)
水神のたつまきの極意(光)
おたけびの技巧(光)
百花繚乱の極意(闇)


これだけ用意できれば、万魔の塔用のソロサポの準備はオッケーかと思います。
さて、この状態で早速試してきます。万魔~(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)