くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

彩虹の粘塊兵団やってみた。スライム軍団なのね(DQ10)



実は昨日から、PS5で「Bloodstained: Ritual of the Night」をやってました。
海外版のをダウンロード版で発売日直後くらいに購入していたんだけども
全然遊んでいなくてですね・・(積みゲー状態)
面白さは分かっていたのだけどもね、PS5にインストールしたのをきっかけで
ちょっと遊ぼう!ということで遊んでたら、遊びまくっていたという^p^


Bloodstained: Ritual of the Nightは、悪魔城ドラキュラシリーズといってもいい作品よね。
コナミ作品ではなく、インディー作品だけども
悪魔城ドラキュラシリーズを作ってた方が、コナミに作品作りたいと言い続けても
売れないからという理由で作らせてもらえなくて
仕方なしってことでコナミから出ていって、インディーゲーとして
キックスターターでお金手に入れって形で作ったのだよねー。
インディー故に、色々あったりもしたそうだけども
作品は100万本以上売れたそうだし、コナミもアホやったよね・・(´・ω・`)w


作品は、2Dアクションでメトロイドヴァニアですな。
レベルと経験値の要素あるし、装備も豊富で、スキル関係の取得もあるし
図鑑要素も沢山だしで
遊び始めたら時間を忘れて遊んでたというね・・^-^
レベルや強化要素も豊富なので、難易度もいい感じだなと思う。
難しいと感じるなら育てれば良いし、簡単と感じるならガンガン進めちゃえばいいし
クリアするだけなら10時間あれば終わるそうだけども
収集要素やりまくるなら、30時間くらいは楽しめるようだし。
武器の作成に素材が必要だったりするので、システム的にはコツコツやり込む人だと
より楽しめる形にはなっている
のかなとは感じる。
詳しいことは後日にでも纏めて日記に載せようかなと思っています(*´ω`*)


PS4、Switch、steam、スマホ、どれでも遊べたかと思います。
スマホ版だと1000円くらいだけど、操作性には難ありそう・・。
うちは、PS4版はダウンロード版で、Switch版をパッケージ版で持ってます。
メトロイドヴァニア好きなら遊ぶべしだなあ。積んでた自分が言えたものではないかもだがw

[ドラクエ10プレイ日記]


5.4から実装された、アストルティア防衛軍の「彩虹の粘塊兵団」に乗り込んでみました。
読み方「さいこうのねんかいへいだん」っていうらしいですね。
七色スライム軍団の方が分かりやすいので、それでお願いします()


ってか、やるまで知らなかったけど、今回の防衛軍追加はスライムなんですね。
ただのスライムも登場しますが、それ以外は色違いばかりかな。

スライムジェネラルが隊長クラスの強雑魚敵になるようで
最初から後半にかけて、何度か複数体で出現するようです。
倒すと、大砲の「しびれ砲弾」を落とすのと
大闇黒の魔鐘を倒した際も、しびれ砲弾を落としたり。
金縛りの札も3~4枚は出る感じなので

終盤の残り2分になるまで待ってから、しびれ砲弾と金縛りの札を使って
敵の動きを封じて撃退するって流れが、オートマでの基本になる感じ
なのかなあ
まあ、まだよく分からないんですけどね。

ボスは、死神スライダークの色違いの「彩虹の死剣将グロズ」で
特技も死神スライダークと同じ感じですね。
火力が高くて、直撃で大体死ぬの多い感じしますな。
怖いのが、シャインソードかな?
防衛結界がこれ直撃すると、一気に半分近くまで防衛結界のHPが減ったのだがw
ピッタリ半分!ではなくて、4割くらい減った感じがするのだけども・・怖いねえ。


この防衛軍だけ、制限時間8分から始まるので、10分のやつより早く終わるのだけども
メンバー集めて固定で乗り込むならスライムは今でもアリそうだが
今はまだ実装されてそう経っていないし、最新の防衛軍なので
オートマで回すのは、まだそこまで向いているという程ではなさそう。
制限時間10分だけど、オートマでも討伐しやすい
「闇朱の獣牙兵団、闇朱の破砕将ボーガ、紫炎の鉄機兵団」あたりの方が
回すなら良いのかなあって感じがしました。



あとは「異星からの侵略軍」とかですかね。
全軍遊べる時なら、結局は異星からの侵略軍を回すのが一番というw
オートマでも4分で討伐まで出来ちゃえますしね。8分の約半分である。
素材も全素材出ますし、新素材も出てますしねー。
新武器関係は、メインでやる職以外は防衛産のを使うので
もう少し乗り込んで、レベル110の武器種集めなきゃだなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)