くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仁王2始めました!やはり敵が強いです

[仁王2]


昨日、仁王2が家に届いたので、早速遊びました。
進行度は、最初のミッションと、次のサブミッションをクリアして
2つ目のメインミッションに突入しているところになります。
ソロでやっているのもあるからか、進行度は昨日結構やったんだけども遅めです。
難しいんだもんなあ・・(´ω`)


操作性に関しては、前作の仁王と同じ。
前作プレイヤーならすんなりと入れると思います。
仁王、面白いんだけども、この作品の「らしさ」と言えばそれまでなのだが
前作で悪いなあと感じたところも、そのまま引き継いでいる感じなので
特に「敵の火力が雑魚ボス含めて高すぎる」とか「ボスの体力が高すぎる」とか
で不満を持ってて、途中でやめてしまった人は買わない方がいいかもだなあとw

大丈夫なら買っても問題なさそう。

雑魚敵なのに1190ダメージ与えてくるやつもいるんですよ。
これがね、割とごろごろ(´・ω・`)
HP1060くらいしかないので、即死ですよhahaha...
多分、強攻撃の直撃ではあるんだが、強すぎだろ(´;ω;`)


キャラメイクは仁王2の目玉の一つみたいで、なかなかいい感じにキャラクターを作れますね。
前作は主人公キャラ固定でしたが
今作は、男性女性の性別も選択できるし、細かくメイクできます。
化け物みたいな顔メイクもできるし、美人さんやイケメンも作れます。
↑のは、うちが作った自キャラです(*´ω`*)

最初のボスから殺す気満々すぎて、なかなか突破ができなかったです。
この作品、特に難しいと感じるのが、スタミナの管理ですかね。
敵が高火力過ぎるとかもあるんだけども、スタミナ管理を重視して動かないと
スタミナすぐに無くなって、動けなくなったところに追い撃で殺されたりするし。


敵は、幾つかの攻撃の後に「常世」を発生させるのだが
常世に触れると、こちらはスタミナが殆ど回復しなくなるし
範囲内にいる敵は強化されちゃうので
攻撃しつつ「R1」で「常世払い」をして打ち消さないといけないので
ただただ敵を殴っていればいいだけでない。

その上、今作では常世の上位版ともいうべき「常闇」もあるからね。
常闇は、フィールド上に展開されてたり
ボスが必殺技として常闇をフィールド上に展開させたりするが(この場合は一定時間で解除)
常闇は、フィールド内に入ると赤い花(彼岸花)が咲く演出が入るが
その後、モノクロの方な状態の画面になって
まあ何というか「そのフィールド全体が常世の状態になっている」ってやつですね。


ボスが展開させた場合は、一定時間経つのを待つしかないし
フィールド上に展開されている場合は、その中にいる「展開している主か設置物」を
倒さないと、常闇を払えないのよね。
その間、主人公は常に常世の中で活動するようなものなので、スタミナ管理がきついw


ただ、スタミナ管理は厳しいが
常闇の場は、主人公の妖怪化能力がパワーアップする場でもあるので
妖怪の力を上手く扱えば、チャンスになる面もアリはするんだけど・・うーんスタミナ・・。

これ、前作にはなかった気がするのだが
不要な武器や防具を廃棄(奉納)すると、ポイント(神麹米だっけ?)が貰えて
「木霊のガラクタ市」で、神麹米ポイントを使って消耗品や武具を買えるシステム。
これを社から行えるんだけども
貴重な回復アイテムである「仙薬」の交換もここで行えるので
仙薬不足がきつかった前作と比べると、回復アイテムの確保はし易くなってていいと思う。

現在のレベルは14。
スタミナが欲しいので、心を結構上げている状態です。
心を上げることで、スタミナあげられるので。

装備品は重量20~29.9%に収まるようにしてます。
この作品、防御力大事なくせして、重量重くなると動きが鈍くなるの。
防御力を高めようとすると、重くなって動き鈍くなってきついのよね(´・ω・`)


70%未満なら、とりあえずは比較的快適に動けはするのだが
30%を切ると、より快適になって
20%を切ると、最高の速度になるんだったかな。
自分は軽く動けた方がいいと思っているので、軽装で軽い状態を維持するようにしてます。
軽いと、スタミナ等の自動回復速度も速いのよね。

https://www.youtube.com/watch?v=x7g4MPgHZ40
最初のボス、馬頭鬼のソロ討伐の動画を置いておきます。
多分、倒すのに2時間ちょっと掛かっているかな。
コツコツと状況見ながら隙を見つけてって感じで。
武器は「手斧」で倒しています。


亡霊飛ばし?は走って回避可能
武器振り回しは、2回版と3回版がある。
何れも振り終えてから、攻撃を1~2撃入れて
地面に闇があればR1で祓ってから回避で離脱するといい
赤いオーラを出しながらの強攻撃は、振り下ろされる瞬間に回避で避けれます。


妖怪化を使う場合は、ボスの攻撃を極力受けないようにしつつ
ダメージを与えまくりましょ。通常攻撃連打でいいです。
高いダメージに加えて、スタミナもガンガン減らせるので
上手いこといけば、妖怪化が解けた頃にはボスのスタミナが0になってて
人間の状態である程度ガンガン攻めれます。
ボスのスタミナが0になっていると、1発殴るだけで毎回怯み動作が入るので
一方的に殴れるのです。
妖怪化で一気にスタミナを0にできると、勝率高まる筈。


これがチュートリアルボスっていうのがもうね。w
チュートリアルって何なのだろうk・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)