くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルドドンサポで20分耐えた。やってみて感じたこととか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


自魔、天地、僧侶2のソロサポ構成で挑んで、20分間耐えることはできました。
ただし、驚きの白さでの終了。
HPは結構高いように感じます。

剛獣鬼ガルドドンは、ハイエンドバトルの原点回帰的なバトルとして作っているという話は
運営から出ていましたが
敵の攻撃はほぼ一撃で死ぬような火力で、守備力も非常に高いようでして
バトマスのちびくむこの天下無双でも、90~100ダメージ程度しか出ないという。
戦士サポに関しては、ガンガンいこうぜにしているのに「フリーズブレード」を使う始末w
近接職は、おそらくだけども御呼びではないようです。

攻撃呪文に関しては、入ります。
暴走メラガイアーで3000ダメージ出ているし、メラゾーマで950前後。


敵の火力も高いので、パラ魔系の構成になると思いますが
ガルドドンはHP半分以下になると「嵐撃シールド」という特技でマホカンタ状態になるので
魔法使いで行くのはアウト。
零の洗礼が使える賢者が火力役になるかと思う。



HPがある程度減ると使ってくる「分裂する災禍」
1人で直撃すると1100×2回ダメージになって即死ですが
4人で受けることで、1人550前後ダメージにまで抑えられます。
ただ、4人で受けてもかなり痛いダメージになるし
ソロサポだと、この特技はえらい脅威になります。
画像を貼り付けていますが、サポート仲間、災禍対象に全力で向かっていってしまう;
3人でダメージを受けた場合でも、死ぬ火力になるのでソロサポだと非常に厄介。
追い掛けてくるんじゃないよと言いたい・・。

火力的には、最強スコルパイド(強さ3)の分裂する災禍よりも火力が若干上です。きちぃww

始めから使ってくる特技の「たたきつぶす」も火力が高め。
対象周囲範囲で、750前後+650前後ダメージといった感じで
聖女の守りも消し飛びますね(´・ω・`)
1回でもガードができれば、聖女の守りで耐えられるといった感じ。

通常攻撃で930前後ダメージ。
活力の杖+やいばのぼうぎょのHP全快状態なら耐えられるといった感じか。


豪快インパクト。
これも初めから結構使ってくる特技で、スコルパイドのブラッドウェーブと似た攻撃と思えば。
対象直線に2000×2回ダメージといった感じ。

岩石ストライク。
ゴリラが使う技の中では比較的優しい特技になりますかね。
対象と周囲に800前後ダメージですが、ダメージ判定は1回のみなので
聖女の守りで死を防げます。
少しHPが減ると使用し始める感じですね。


轟音バースト。
HPが減り始めると使用開始する特技で、自分中心の範囲攻撃になります。
590前後×2回ダメージという感じで、感電効果もあります。
ジゴスパーク強化版という感じ。
直撃したら死ぬと思えばいい。


ただし、雷耐性100%だとノーダメージでいけます!
轟音バーストは雷属性攻撃になるので、雷耐性100%で全く怖くなくなるのです。
結構使ってくる特技なので、雷耐性の有無で難易度変わってくるかも。

廻風ローリング。
HP減ってくると使ってくる特技で、廻風陣を召喚する特技です。
廻風陣は攻撃はしてこないけど、ダイソンの如く吸引してきます。
味方を1ヵ所に固めてしまうので、そういう意味では危ない特技。


招雷ドラミング。
これもHPが減ってくると使い始める特技で、対象と前方扇状広範囲に9999前後×2回ダメージ。
結構頻繁に使ってきます。やばいw
が、これも雷属性攻撃なので、雷耐性100%ならノーダメージでいけます。



雷耐性100%は凄く欲しくなるかもですねこれ。
敵の火力が高すぎるので、現状は「竜のうろこ」よりも「金のロザリオ」かなあ。
ソロサポでも、自パラでいけばクリアできるかも?
ただ、分散する災禍のサポAIがちょっとやばすぎかな。
受けたら死ぬ状況でも、超速で走ってきて災禍直撃して死ぬからね・・。
とりあえず、ソロサポで色は変えたいなあってのと、パーティーもやりたいね。
玉出してみようかしら(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)