くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ツヤ出すぎなツヤめきペイントと、アビスセットで闇100%楽な話と他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


おでかけツールの新要素「おでかけラリー」に触れてみたけど
今のところは分からないことが多い感じかなあ。
分かる部分だけで書いていくと


歩数計算は、Googlefitのが反映されるらしくて、Googlefitを導入していないと
歩数のカウントがされない
みたいなので、そこだけ要注意。


設定されている歩数に達成すると、次のエリアに行くことができて
報酬を受け取れるらしい(報酬がどんなものなのかは不明)
1週間に10万歩までしか記録されないとある。
不正防止?この辺はよく分からん(´・ω・`)

ジェムにて、歩数詐欺アイテムが購入可能。
さんぽ玉:2000歩分、歩くまでの間歩数2倍(4000歩まで) 50ジェム
上さんぽ玉:5000歩分、歩くまでの間歩数2倍(10000歩まで) 100ジェム
超さんぽ玉:10000歩分、歩くまでの間歩数2倍(20000歩まで) 180ジェム


高いか安いかは何とも言えないが、ジェムで買えるのは良心的ではあるのかな。
ジェムは毎日無料でも20~30貰えますからね。

昨日は勤務中の昼休みにおでかけラリーを導入したので、1万歩ほど。
今日は、3万歩は行きたいですね。
でもまあ、貰えるものはあまり期待はしない方が良さそう。

ツールの、どこでも畑。
一言で書けば、ツールでのみやれる2つ目の畑。
ゲーム内には存在しない畑なので、水は蒔けないし、うんこ肥料も撒けません。
可能なのは、レア水・つぼみ水・めぐみのしずくのみとなっております。
「いますぐ収穫する」を選択することで、高いジェムを支払って即収穫が可能。
すぐ収穫コマンドは、連続では行えないように制限されているみたい。


フレンドが居る人は、フレンドさん方の水まきを期待すれば良いかも。
フレンドが居ない人は、ジェム使ってコツコツ利用していく感じかなあ。
完全放置しても枯れる心配はないみたい?
リアルマネー要素だからか、レア度確率などの提供割合が公開されています。
レア水等を蒔くと、1%の確率でめぐみのしずくが手に入るとか
色々確率の情報が載っているので、興味ある人は読んでおくといいかもですね。

レベル上限112解放クエスト「香りでたどる軌跡」をやってきました。
エストの内容はネタバレになるので書かないとして
難易度は、分かってしまえば何てことはなく簡単ですね。ボス戦もないのですぐ終わります。
エストのヒントが出た時に
思わず「またポポリアきのこ山?」って一瞬思ったのは自分だけ・・^-^


必要経験値は、僅かに上がった感じかな?
99万と103万な感じだったので、1レベルにつき3~3.5万くらい上がっています。
かなり地味な上昇量ですな・・w

メインキャラくむくむ僧侶、レベル110→112にしてきましたが
HPの上昇量がかなり上がっていますね(*´ω`*)
万魔の塔の挑戦でも、この上昇量は助かるなあ。


時間があまりなかったので、寝る時間を惜しんでも
メインキャラくむくむ僧侶と、サブキャラくむこ僧侶だけ、レベル112のカンストに。
くむたはクエスト消化だけ、ちびこもクエスト消化だけになりました><
まあ、平日に4キャラガッツリなんて無理があるのさ・・(´;ω;`)w
続きは帰宅後で!

新防具、気になったのはアビスセット(ローブ系)ですかね。
セット効果が、雷20%減と闇20%減で、賢哲セットの闇バージョンという感じですな。
「何にでも最新防具であればいい」とはならないのがローブ系防具だけども
今回もそんな感じですね。


闇ダメージ20%減の効果は
今後登場する聖守護者第4弾などの強敵系コンテンツにおいて化ける可能性も。
そうなると、装備の価値も価格も跳ね上がるのだが
現状だと何とも言えないのよなあw
買って損は全くないローブとは思う。
闇属性攻撃を行う敵は結構多いですからね。闇耐性100%も狙える範囲になっているし。


盾で闇18%(ルフ盾なら安め)
服で闇錬金10%(妥協)、セット効果闇20%
氷闇の月飾りの闇29%
ダークタルトの闇19%
鉄壁の闇耐性で、闇6%

これで闇耐性100%を超えるかなあ。
お金はちょっと掛かるけど、僧侶などのローブ系で闇100%が大分お手軽になる感じ。
あと、4部位で済む点も優秀だなあと思います(*´ω`*)

バトマス的には、ガナドールセットは悪くないとは思う。
というか、トライバルセットと同じ効果って感じなので、上位版みたいなもんかねー。
ギオンセットは万魔の塔の相性が良いので、買い替えは悩むところ・・。
キラーパンサー的には、ガナドールに新調が良さそうな感じかな?

ツヤめきペイントのお話。
公式サイトにて、各キャラクターに「ツヤめきペイント2個プレゼント」を今やっています。
1個330円でしたっけ、有難い(*´ω`*)
+αで、ヴェリナード城下町にて、ショップポイント100ポイント配布中なので
これも頂いておくとよさそう。


で、妖精の姿見でツヤめきペイントを試してみたのだが
自分が思っていた以上にツヤが出ていて、個人的にはこれは買いだなと(*´ω`*)
感じとしては、ツヤを出すアイテムというよりも
「金属な見た目に変えてくれる」アイテムという認識。
ツヤの出方が、金属系防具のそれと同じだなあと感じたので。
「超キラキラ」にすると、本当に金属っぽくなるかなあw


早速手を出そうと思ったのだが、昨日はツヤめきペイントは買えておりません。
よくよく考えたのだが
今登録しているマイコーデのドレア、ツヤを出すなら
今一度、同じドレスアップの防具を用意した上で、ツヤめきペイントを使って
その上で、マイコーデにて上書きをしないと、理想が完成しない
のよね(´・ω・`)
マイコーデから、ツヤめきを利用できればいいんだけど、仕様的に無理ですしね。


マイコーデ登録後、元になった防具は処分しているので
光り輝かせるには、もう一度防具を用意して色を変えないといけない
ので
サンゴールドスズランも沢山必要になるし、準備にも時間掛かるしで
昨日はそこまでの時間の余裕はなかったので、なので触れていない状態です(´・ω・`)


マイコーデから色の変更とか、ツヤ出せるようにするとか、防具の一部を変えるとか
出来るようにしてほしいなあと感じました。
現状、便利に見えて、結構不便です;





もう一つ、これは勝手な悩みなのだが
ツヤめきペイント、これでもくむこマイコーデの一部なのだが
仮に全部にツヤめきペイントを使う場合、幾ら掛かるのだろうかという恐怖ね・・。
流石に全部にとなると、万超えると思われるので
それは止めた方が良さそう・・(´;ω;`)w
1部位330円は、やっぱり高いと感じます。
110円じゃダメだったのかな・・^-^



今日は、13~14時くらいにもう一つ記事を投稿する予定です。
長くなったので、別記事に分けるってのと、画像と文はある程度書いているのだが
昼休みにちょっと足しつつ完成させて載せる感じです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)