くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Sキラマはソロサポだと未だになかなかお強い。他諸々消化(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、やってなかったサブキャラくむたのスライムレース、予選大会を消化。
4キャラやったつもりだったけども、3キャラで止めてたみたいです。
とりあえず消化できたのでよかよか(*´ω`*)
報酬は、27日の午前6時から受け取れるそうです。
おそらくですが、もう受け取れるのではないかなと思います。

邪神の宮殿も、やっていなかった3キャラ分を消化してきました。
サブキャラくむこ、魔蝕で状態異常まみれに・・(´・ω・`)
直撃した瞬間「あっ」って思いましたw
万魔用の防具のままだったので、あれだと耐性が万魔で必要な物しか付いていないので
混乱になるし、呪いにもなるし、色々ズタズタですな;

ちょっとお古だけど、邪神用の防具として「風虎セット」を持っているので
邪神やる時はくむこ、バトマスで行く時はこれを装備しているんですけどね。
マヒはないですが、それ以外はあるので大体は大丈夫なのだが
装備し忘れるんじゃ意味がないですな(´・ω・`)
ちなみに、魔蝕直撃後、戦闘中に着替えまくってこれに変えてましたw
5部位の装備切り替え=5ターン無駄に何もせずなので、色々ダメです><
お着替え忘れ、気を付けましょう・・w


そもそもは自身が気を付けるべきことではあるのだが
マイコーデだけじゃなくて、装備セットの登録も欲しいと思う。
セット登録しておけば、ボタン1つで呼び出し(装備)みたいな。
特に僧侶とかだと、ローブ結構持っているので装備セット登録みたいなのがあると
凄く助かるのよねえ・・。


昨日はSキラーマシンのソロサポちょっとやってきました。
鬼神の眼甲の合成を少し弄りたくて。
色々な構成でやってみたけれども、個人的には「自天地、両手バト2、僧侶」が一番だったかな?
この構成で3分前後終了という感じ。


Sキラーマシンは、耐性は特には必要ないんですが
HPが減ってくると「グレねーどり」や「Sグレネーどり」を呼び出してきます。
数は大体、2~4匹になります。
出現後、Sキラーマシンに引き寄せられて、近づくと「点火」をし
一定時間後に、広範囲に耐性無視のスタンを与えてくる「フラッシュボム」か
「グレネードボム」で500前後ダメージを与えてくる。
これが脅威なのよねー。
この鳥を頻繁に呼ぶので、ソロサポでは未だになかなかの脅威コインボスです。
実装したのは、バージョン3.3前期頃なので、2016年3月くらいなんですけどねw

基本的に大事なことは、グレネーどりが召喚されたら
1~2匹を押して、壁際まで押し続けること。
押し続けてSキラーマシンから離すことで、フラッシュボムやグレネードボムを回避できます。
グレネーどりは、一定時間で自然消滅するのよね。それを狙う形。


なので、自分がやる職業は、鳥が出たら押すことに集中できる職業をやるのが良いと思う。
鳥は重さ0なので、どの職業でも押せるが
近接職だと、押す=Sキラーマシンを叩けないので火力が落ちてしまうし
僧侶だと、押す=サポから遠くに離れてしまうので、ザオやベホマラーが届かなくなる可能性。

なので、自天地が良いのかなあと思います。
げんま召喚でカカロンはダメージを受けずに、場にて回復行動を行い続けられるし
自天地は、鳥を押しながら状況に応じて、げんま解放でヒーリングオーラ使わせたり
相当危険な状態になったら、カカロンに任せつつも、葉っぱ投げに行ったりもできるし。
安定性は自天地、なかなか高いと思います。
ただ、カカロンだけだと不安なので、もう1人の回復役として、僧侶がいると心強いかな。

自分火力だと、鳥を抑えないといけないので=火力が落ちるってのもあるが
回復役がそれなりの数居ないと、自分火力の場合は安定性に難アリかなあと思う。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180218/1518920703
↑過去に「自バト、僧侶3」のソロサポで挑んだ時の記事がありますが
このくらいの数の支援職を入れれば、行動次第では安定するかなあという感じ。
この構成だと討伐に時間掛かるので、ちょっと怖い感じもします。

自僧侶で行く場合も、自分だけ僧侶でサポバト3とかも、安定するとは聞くのだが
個人的には危ない構成と感じます。
こんな感じで、サポバト3人とも一気に死んでしまうこともあるので
こうなると、自分1人で蘇生しに行かないとだし、失敗することもあるかなあと。
自分僧侶でやるなら、サポにて天地を入れるといいかもですね。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180705/1530737113
↑過去に「自僧、天地1、キラーマシン1、魔戦1」のソロサポで挑んだ記事もあったり。
自僧侶で鳥を押しながら、回復はカカロン任せにもできるので
これならある程度は安定化するかなあと。


とにかく大事なのは「鳥を押すこと」と
「鳥を押している間、火力が落ちずに、回復も維持できる状況」が作れる構成で挑むこと
かなあと思います。
まあ、今はプチSキラーマシンが居るので、アクセ作るだけならプチで挑むのが一番かも。
現物率は低いですが、破片は悪くない量出ますし、何より楽に回せますからなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=tcp4iF5f44c
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)