くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11Sの低レベル縛り、装備を整え中&デスコピオンに挑んでみたが・・

[ドラゴンクエスト11S 縛りプレイ]



「ごうけつぐま」から、主人公とカミュのれんけい技、お宝ハンターで
「怒りのタトゥー」を盗んでました。
怒りのタトゥーは、攻撃力が8上がるアクセサリーです。
ごうけつぐまのレア枠からとれるアイテムで
ドラクエ11の仕様的には、レアアイテムは盗めないんですが
れんけい技のお宝ハンターなら、レア枠からも一定確率で盗める特殊効果があるので
これを用いて、盗んでの逃走を繰り返して、怒りのタトゥーを量産する形。
レベルが低いので、アクセで攻撃力アップは重要です。
怒りのタトゥーは4個ほど入手。


お宝ハンターを使って敵を倒してしまう懸念に関しては大丈夫。
主人公とカミュの武器を「素手」にしてしまえば、ダメージは5前後ですw


あとは適当に、サマディー城下町で手に入る装備品を買って
+値を高められそうであれば挑戦をしてみて
レシピから作れる装備が強ければ、それを作って
サマディーの馬レースで勝って、聖騎士のよろいや会心のカードを入手。


ちなみに、馬レースはSwitch版では改善されてて
「おうごんのたづな」を売っているNPCが居まして、それを買うと
常時ダッシュが可能+壁に当たっても即スピードが戻る+3回負けると勝利時商品が貰える
という、超緩和が実装していますw
馬レース、凄く難しかったからこの緩和は有り難い。
ただし、おうごんのたづなは1万ゴールドである。序盤では買えませんね^p^

で、デスコピオンに何度も挑んでいるんですけども、まだ勝てていないです。
非常に強い。
詳しく調べてみたんですが、無印のドラクエ11では行動パターンが決まっていたのだが
「通常攻撃→ツメラッシュ→あやしいもんよう→痛恨の一撃→ルカナン→サンドブレス」
ドラクエ11Sのデスコピオンは
行動パターンが完全ランダムになってて、痛恨の一撃を多用する場合もあるし
全く使わない場合もあったり、いつ来るかもわからないという。
サンドブレス連発とかされれば瞬殺です。


これだけで難易度が激上がりになるのだが
「すべての敵が強い」縛りの状態だと、ここから更に火力アップが加わるので
このボス、超大幅強化の状態になるようです^p^


おまけにいうと、無印版は偶数ターンに2回行動で、奇数ターンは1回行動なのだが
ドラクエ11Sでは、常時2回行動である(´・ω・`)
ただの化け物では?



とにかく強烈なのが、痛恨の一撃ですかね。
これをされると=即死するし、防ぐ手が殆どない。
正確に書けば、マヌーサで幻惑状態にできれば、痛恨もミスする可能性はあるのだが
マヌーサも成功確率が高いわけではないので、なかなか決まらないこともあるし
決まっても、敵は毎回2回行動なので、マヌーサが解ける速度も早い。
結構なターン数戦わないといけないので、マヌーサ維持もなかなか難しくてねえ。
運要素がなかなか多い戦闘です。

それでも、3時間ほどやって、瀕死までは2回ほどやったんですが討伐出来ず。
難しいなあと。
公式配布の「きせきのしずく」が手元に5個あるので、1個だけ使ってみようかと思っています。
多分、1個使えば勝てる率が上がると思うので。
ここで流石に詰むわけにはいかないし、勝てるにしても3時間やって無理なのは
ちょっときついのでw
(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)