くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アースクラッシュを魔氷の鎧鬼に使ったら、予想外の結果になったお話。知らなかった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ちょっとドラクエとは話が変わるけど
ネットゲーム全般に言えることなのと、ドラクエ10も来月に大型アップデートが
行われるので、無関係とも言えないのでちょっと話します。


ラグマスの方で少し書いたけども、ラグマス、先月アップデートが入ったんです。
アップデートには不具合って付きものでしてね、これはどのネットゲームでも当たり前。


ラグマスで発生している不具合は幾つかあるんですが、その中の一つ
「ログインボーナスが手に入らなくなることがある」という不具合がありまして
うち、この不具合の直撃を受けました。
ログインボーナスが入らなくなったら最後、何をやっても日が変わっても
不具合が直らない限りは、ログインボーナスが一切入りませんw
ログインボーナスの中には、課金コンテンツを無料で受けられるチケットが
受け取れるボーナスもあったりするので、結構大きいし美味しいボーナスなのよね。


普段の日常であれば、この手の不具合は数日中には修正されて
お詫びの品がゲーム内のメールにて届けられるんですが
今はコロナで自粛中なので、ラグマスの運営に関しても「いつもとは違う働き方」に
なっている可能性が高く、2週間経つのに
不具合もお詫びの対応も、事実上の放置状態となっております^p^

状況が状況なので、不具合対応が遅れるのも仕方ないと思うが
この時期のアップデートって、とてもリスクが大きいのよね。


ネットゲームのアップデートで不具合は付きもの。
ドラクエ10も来月大型アップデートが控えていますが
この時期に強行して本当に大丈夫なのかと、正直不安
なのよねえw
万全の状態でアップデートをしても、不具合を直す為に緊急メンテナンスやったりってのは
ドラクエ10でも過去によくあったことだし
小さい不具合程度で、急がなくていい程度の不具合で収まればいいけど
そうではない酷い不具合だった時に、どれだけ迅速に動けるのかってところよね。
プロデューサーの青山氏は「目標達成に近づいていると考えています」って書いてたけど
自分的に大事なのは、アプデ後のトンでも不具合が発生しちゃった時に
本来の状態に近い形で迅速に動けるのかってところですわ。

スクエニは在宅勤務な感じになっているみたいなので、いつもとは違う働き方だし。
動けるならいいんだけどねー。そこが本当に心配なのである。
少なくとも、ラグマスは不具合実質放置になってます。w
ログインボーナスをくれ!w

プレイの方ですが、今日はソロサポで遊んできました。攻略記事を書くために。
まあ、記事は書いていないんですけどね。
記事自体は後日(明日明後日とか)まとめます。
邪神の一獄にソロサポで乗り込んだんですが、びっくりしたこと。


エル子って、両手ハンマー(バト)だと武器持たないんですなw
最初、不具合かなんかかと勘違いしてしまった・・。
エル子のくせに、エル子になる機会ほぼなかったので全く知らなかったです。
攻撃する時だけハンマーを持って、またすぐに納刀状態?になるのね・・^p^

一獄の「魔氷の鎧鬼」は、鎧強化で一定時間やいばのぼうぎょ効果状態になります。
野良で乗り込むと、これに気付かずに天下無双したりして即死するケースがあります。
こわいね。
よく見ていれば防げるんだけどね。
なかなか常に視界に入れてるわけにもいかないので、やっちゃうこともまああるよね。
こちらの火力も非常に高くなったので、やいばのぼうぎょの反撃も非常に痛いよのお。


で、プレイ中
敵がやいばのぼうぎょ状態になったので、よーし!ということで

ちびこ、バトマス必殺技のテンションブーストを使用!
やいばのぼうぎょ状態でも「接触するタイプの近接物理攻撃」でなければ
反撃は受けないのです。

なので、気を付けて非接触タイプの攻撃を行えば、近接職でも問題無し!

スーパーハイテンションアースクラッシュで一気にHP削ってやるぜ!
なノリで使ったんですよ。

完全にしてやられましたよね()


アースクラッシュって、接触タイプの近接攻撃なのかよと・・(´・ω・`)
知らなかった;
たぶんだけど、ランドインパクトとプレートインパクトだったら反撃受けない筈・・。
この2つは、敵を直接殴るタイプの特技ではないので。
魔氷の鎧鬼のやいばのぼうぎょ効果が、特技のやいばと仕様が異なるなら違うかもだが;w


アースクラッシュ、地面叩きつけてるんじゃないのかよ・・(´・ω・`)

Sキラーマシンのソロサポもちょっと乗り込んできました。
自バトで乗り込んでみたけど、個人的にはやっぱり安定で行くなら
自天地かなあって感じします。
グレネーどりがきついんだよね。
僧侶1バト3で回すソロサポ構成もあるんだが、あれは崩れなければ確かに楽なのだが
崩れてしまった時に対応できない人も多いので、個人的には攻略としてはオススメしたくない。

個人的には、自天地にバト2の僧侶1の構成が、ド安定。
おそらくだが、自天地はレベル50でも安定するんじゃないかなこれ。
というのも、この構成でやることは
カロンを召喚して、グレネーどりを確保してボスから離れるだけなので。
戦ってないんですよ、自天地。
サポが勝手に処理してるだけ。
鳥を捕まえるミニゲームやってる感じ。
難点としては、鳥を捕まえないと崩れることかなあ。とはいえ
その為の自由に動けるカカロンなので、早々は全滅しない。
攻略、早めにまとめてみます(*´ω`*)


にしてもアースクラッシュ・・(まだいうやつ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)