くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二の災壇はコツコツ挑戦中(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はお仕事終えてからのお出掛けだったので、ドラクエ10で遊べたのは
1時間くらいですが、ちょっと二の災壇行ってきました。
まあ、やっぱりというか、1時間程度の挑戦では完全討伐には遠いですね。
休みの日にガッツリやっていけるかどうか。いけない可能性も高そうだけどもw


基本的に、立ち回りが悪いと、アイテムを拾わなくても時間足りなくなりますからね。
ピオリムを使わない・更新しないとか、マジックバリアを使わないとか
デスマスターの作戦をガンガンにし忘れるとか。
立ち回りが良くても、敵運とサポの行動運も絡むので、まあ難しい。
チャンスを掴んだ時に離さないのが大事ですなあ(´・ω・`)

開幕に関しても、メタッピーよりもリリパットの時の方が時間は大きく稼げる感じ。
というのも、天地雷鳴士のめいどうふうま1発では
リリパットの処理はできても、メタッピーの処理はできないのよね。
=メタッピーだと、無駄に時間が掛かってしまうので。
まずは開幕でリリパットを引くのが大事なのかねえ・・。
バンジージャンプを利用して、10分間開幕25%テンションアップ効果を得れば
開幕運は多少カバーできるかもだが、まあ面倒よな・・^-^

サポデスマスターを開幕から常時ガンガンにして、がいこつ召喚の方でやってもみたが
第十九の災いまではいけたが、カラミティスコルプを拝めずに終了。
火力が増えて楽になるかと思いきや、回復が足りませんな^p^
割と仲間が死ぬので、結局は火力が落ちている感ある感じ。
おまけに、やっぱり開幕にがいこつを呼んでしまうと
最後まで死なないで更新し続けるので、別の魔物を呼び出せないですねこれ・・w
やはり、呼び出すなら「よろいのきし」にして回復専門でやってもらうのが安定かねえ。


それか、がいこつかゴーストを呼んで、まものを攻撃役
デスマスターをいのちをだいじににして、デスマスターを回復役にさせるかかなあ。
このパターンは試していないので、どうなるかは分からんけども・・。

1回だけゴースト呼び出しでやってもらったが
運悪く巨人のランドインパクト連発で、2匹共々落ちるというw
これ、魔物が2匹召喚される場合、1匹減った時点で更新ってするんですかね?
2匹居なくならないと再召喚しないとかだったら
魔物2匹呼ぶの自体、やめた方がいい感じになりそう。



地味に大事なこととして、「常にみんなで固まって」行動をするようにして
多くの敵を範囲で巻き込んで処理をするというやり方で戦うんですが
この方法だと、一気に敵にダメージを与えやすいので
時間も稼げて有効なんですが、リスクも当然ありまして
上の画像の通り、メタッピーの魔導砲だっけ?数匹が同時に使ってきて
回復がこの時間に合っていなかったのもあるんですが、一瞬で全滅w


いやあ難しいですな(´・ω・`)
コツコツ挑戦続けていきます。
上手くいった回の時の動画を観たんですが、↓こんな感じの時間になってました。
これを参考にしつつ挑戦を続けていくと良いのかねえ・・。

第五の災い突入時の残り時間が、5分28秒
時増しの巨人を討伐時、第七の災いで残り5分31秒


第十の災い突入時の残り時間が、4分08秒
時増しの巨竜を討伐時、第十一の災いで残り4分27秒


第十五の災い突入時の残り時間が、2分45秒
時増しの鬼王を討伐時、第十七の災いで残り2分27秒


カラミティスコルプ出現時、残り時間1分11秒
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)