くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、支援特化プリを作ってみた

[ラグナロクマスターズ]


とはいえ、自分は殴りプリでずっとやってきてたので
支援に特化したプリは、あまり知識がないのよね。
本家のROでも、プリーストは齧った程度だったしねえ・・^p^


上画像のは、バフなしの素の状態のプリーストの能力になります。
Dex120でマグニフィカートの無詠唱が達成するんだったかな。
Dex90で止めて、ブレッシングで115になるように調整しています。
「115」の理由は、ジョブレベルアップのボーナスでDexが増えることを期待してです。
ちなみに、サンクチュアリは詠唱1秒以下には落とせないようですね。
どれだけDexを高めても、1秒詠唱は挟むようです。


取得スキルは、自分はあまりボスを狩らないのと、パーティープレイもご無沙汰で
自キャラとのペアパーティーメインなので、それ前提での支援特化にしてます。
ヒール20
キリエエレイソン10
ブレッシング15
速度増加10
リザレクション4(高Dexなら3でも良いらしい)
サンクチュアリ20
アスペルシオ
リアランス5
マグニフィカート5
グロリア5
イムポティシオマヌス10
SP回復5
メディタティオ10
ジュデックス1
マナリチャージ10
セイフティウォール10
レックスディビーナ3
レックスエーテルナ1


アース石碑は
聖属性攻撃、マグニフィカート集中、強化効果クリアランス、エンデュアヒール
エンデュアヒール強化、ヒール強化、キリエエレイソン疾走

は、全部取った感じ。
「信仰の祈り」は取ろうかと思ったが、ゴールドバッジが足りなそうだったので切った。
「ダブルヒール」も同様に、一旦は切りました。
ただ、回復量が高いのと、自分はペア狩り多いのでダブルヒールは割と使えそうな気もする・・。
「グループリザレクション」も今のところはスルー。
欲しいのが多くて、ゴールドバッジがどうも足りませんねw

装備はこんな感じ。
少し前の殴りプリの装備と変わらないので、特に紹介する必要なさげだが
+10クローチェスタッフ、+4ぐだぐだポリン、霜羽の仮面、ピロピロ笛
クリスマスくつした、雪の花、ガーディアンシールド、+10クレセントローブ
ブルーケープ、ルーングリーブ、堅固なリング、ルナティックブローチ
頭にペクソジンカード刺し。
バースリーカードの冒険手帳登録(聖属性+1%)


女神の祝福にて、聖属性攻撃+3.0%


それでこんな感じの数値になっていますね。
回復強化104.0%、聖属性攻撃17.0%です。


対人とかMVPボス特化ではないので、防具もその手の物と比べると貧弱と思われる。
被ダメージを下げる防具の方が有利だからねえ・・。
殴りと支援で分けたので、後々お金が貯まったら、より特化した防具に新調する可能性もあります。
成長・育成こそ、ラグマスの醍醐味なので(*´ω`*)

サンクチュアリ回復量。
被回復強化0% → 2678回復×10回
被回復強化39.3% → 3731回復×10回


ヒール回復量
被回復強化0% → 10189回復(エンデュアヒール4585回復)
被回復強化39.3% → 14198回復(エンデュアヒール6387回復)


今の自分のプリを支援特化にすると、回復量はこんな感じですね。
エンデュアヒールの回復量エッグいなあと思います・・w
ビショップに転職できれば、更に回復量は上げられる筈。
コルセオヒールだっけ。使いたいですね。
ヒールはInt上げれば回復量を伸ばせるので、支援の方はInt上げも考えないとかなあという感じ。
育成要素沢山ですなあ(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)