くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドレアムソロサポは面倒である。パーティー推奨><(DQ10)

今日からもうお仕事ってのが、何か信じられないなあ~(もっと休みたいw
台風で気を張っている状態だったから、あんまり休めていない感じがしてねえ。
今日のお仕事は、どの程度の被害を受けているのか
被害があるなら、それ関連の片付けとかその手の仕事になりそう^-^

[ドラクエ10プレイ日記]

今日の朝3時過ぎに起きたので、賢者の壁を見てみたんですが
まだブロッゲンの壁の、ダークドレアムとダークキングが未クリアの状態でした。
これ、まだ壁2つ目の状態だけども、クリアできるんですかね?w
折角なので、ダークドレアムのソロサポに行ってこようかなってことで
ちょっとやってきました。


構成は、ダークキングの時と同じで「自僧、戦士バト天地」です。
自分僧侶と天地は、ブレスダメージ減100%の状態にしています。
カロンがいると、フバーハ効果の特技を使ってくれるので、その意味でも助かります。

今は、強戦士の書にて、ダークドレアムと戦うことができるので楽になっていますが
強戦士の書からだと、ソロサポでは挑むことができません。
自動マッチング状態になるので、強制的にパーティープレイになりますね。
野良パーティーで適当にやる分には良いんだけどね。
8人パーティーだし、消化も楽にできますからのお。


ソロサポで挑む場合は、悪夢の終焉クエストをリプレイして
スレア海岸に向かって、クエストを消化する形を取らないと、ソロサポでは挑めません。
ソロサポで挑むのにちょっと手間が掛かるのよね(´・ω・`)
今は、ソロサポでも倒せる程度の強さなので
強戦士の書からでもソロサポでやれていいと思うんだがねえ。

更に面倒なのが、中ボス3回やらないとダークドレアムと戦えない点である(´・ω・`)
これは強戦士の書から挑んだ場合でも同じかな?
実は、強戦士の書から挑んだことがないので分からぬ。
ダークドレアムにパーティーで挑む用事がないからなあ・・。
救済ポイントも必要ではないしねえ・・。


中ボスを3回倒せば、ダークドレアムとの戦闘になります。
ブレス100%があれば、ブレス攻撃が無効になるので非常に強いです。
戦士とバトは、カカロンフバーハ2回効果で耐えられます。
ダークドレアムの性能的には、邪神の宮殿の個体と強さ的にはあまり変わらないです。
HPがより高いってだけかな?
通常攻撃とか、はやぶさ斬りとかはむしろ火力低いかも。
かなり余裕を持っての支援ができるので
ベホマラーで回復しつつ、聖女の守りをまいて、スピリットゾーンでMP回復したり。
HP半分以下にするのは、5分もあれば可能かと思います。

HPが減ってからのダークドレアムは、ちょっと強くなります。
「魔神の絶技」を連発してくるので、即蘇生しないといけないし。
グランドクロスも連発してくるので、これも避けないと直撃=死亡なので;
後半は結構強いです。
とはいえ、常闇4クラスほどの強さはないですけどね><


バトを入れなくても火力は十分あるので、安全を優先にしたいなら
戦士2でも良いかもしれませぬ(*´ω`*)

ちなみに、全滅すると強制で外に追い出されますw
1回全滅したんだよなあ・・(´ω`)
葉っぱ使って蘇生して再挑戦はできないです。
強戦士の書の自動マッチングでも同じらしいですね。強制解散になるとか。
1つ前の部屋に戻されるのは、クエストを受けてパーティーを組んだ時だけかも。


と、まあ中ボス3回戦う点だったり、全滅時の仕様といいなかなか面倒なので
それでまだ未クリア状態だったのかもですね(´・ω・`)
あと数時間もあればクリアは出来るとは思うけれども
次は賢者エイドスの壁だっけ?
海冥主メイヴ15000匹は確定だと思うが、他2体はどのボスになりますかねw
この調子だと、聖守護者のボスも対象になりそうな予感もするが・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)