くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

一の災壇サポ完全制覇テンプレ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

テンプレって書きましたが、参考の一つ程度で見てもらえれば。
構成は「自天地、ハンバト2、旅芸人」の構成になります。
旅芸人の部分は、デスマスターでも大丈夫ですね。


事前準備(自分)
職業:天地雷鳴士(両手杖)
耐性:呪文ダメージ減
宝珠:勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復、打たれ名人、めいどうふうまの極意
機神の眼甲


サポート仲間(バトマス)
武器:星球の鉄槌+αの二刀流
宝珠:ハンマー関連の宝珠、勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復、打たれ名人
機神の眼甲
作戦:ガンガンいこうぜ


サポート仲間(旅芸人)
武器:ブーメラン系
防具:巨匠などのハッスル回復量が上がるセット効果の防具
宝珠:ブーメラン系宝珠、ハッスルダンス2種、勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復、打たれ名人
機神の眼甲
呪文ダメージ減(服と盾両方あると吉)
作戦:バッチリがんばれ


あくまでも自分に関しては最低限の用意としての記述で
サポは、条件を満たす数が多いほど優秀な感じ。自身で用意できるなら完璧にしよう。
即死ガードはあまり優先にしなくても大丈夫です。
MP吸収ガードも、あって損はないが一の災壇はなくても平気。
小ダメージ系が多いので、打たれ名人は地味に役立ちます。
以下、戦闘のコツとか諸々。

自分天地がやることは、めいどうふうまで敵を倒すのが8割くらいな感じ。
威力も高くて、敵を一掃できるので非常に強力な特技です。
「れんごく火炎」は、中ボス辺りに使ったり
エンタシスマンとかHPがやや高い雑魚敵相手に使う程度でいい。

呼ぶげんまは、最初から最後まで「カカロン」でオッケーです。
別のげんまは呼ばなくても問題無し。
1分半で更新するように。


第十一の災い~第十二の災いくらいに「恵みのはぐれ者」が出現するので倒すこと。
ただし、メタル系なので天地で挑んでいる自分ではダメージは与えにくいので
基本はサポバトに任せる形になります。
なので、倒すこととは書いていますが、やることはほぼないです。
勝手に倒してくれるのを祈りましょう。

ベビーサタンが出てきてからで良いので、出てきたら
以降はマジックバリア2段階強化を維持させるようにしましょう。
メラストームなどの敵からのダメージを大きく抑えられるので強力です。
1分半くらいで更新を心がけよう。
点滅しだしたら使う感じで問題無し。

中ボスは必ず倒しましょう。
出てきたら、自分自身は中ボスオンリーで、範囲攻撃で雑魚を巻き込みつつ攻撃する感じで。
ボスを無視するのはやめましょう。
中ボスが出てきたら最優先なくらいでいい感じ。

アイテムが出てきたら最優先で確保で。
この時は攻撃しないで良いです。
アイテムを取れるのは自分だけなので、サポは取ってくれないし
アイテムは1個1000ポイントだったかな?ポイント高いので逃さないように。

上手いことやれれば、残り2分くらいで第二十の災いに突入できるみたいです。
この時間での突入なら、ラストのボスを倒すのも余裕な感じかなあと。
最低でも、倒す為には1分は欲しい感じ。
1分あれば倒せる可能性はあると思う。


ということで、9分08秒でカラミティロイドの討伐に成功で、完全制覇です。
129968ポイントのゲットでした。
少なくとも、一の災壇で13万ポイントを確保しておけば
ソロサポでも毎週、合計15万ポイントを取るのは難しくはないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=ETzwKervY-s
動画も置いておきますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)