くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむた、「そうびぶくろ超整理術」クエストを消化しました。
受注したのは「2015年11月1日」らしいですが
クリアしたのは「2017年3月29日」ですw
いやあ、このクエスト物凄く面倒なんで、放置してたのよね。

未クリア=装備袋25個ってことだけども
くむたは魔法使い1職のみだったので、25個でも十分だったのよ。
でも、もう1職やれるようにしようってなると
装備袋25個だと色々厳しいんですよね(´・ω・`)
なので、このクエストを消化して、25→50個に拡張したわけです。


今は「メガルーラストーン」がある=移動は楽だからすぐ終わる
・・と思ったんですが、くむたはキーエンブレム6つしか取っていないので
そもそもドルワーム王国とか、行ったことのない町があったりで
結局はドルボード使って向かったりと、手間掛かりましたなあ・・。


「そうびぶくろ超整理術」クエストは
初代ディレクターの藤沢仁氏の時代に作られたクエストでして
この頃はまだ、マゾい内容のクエストとかが多かった時代なのだけども
このクエスト、当時より多少緩和されてたりはするんですが
5大陸の町を行き来するという面倒さが残ったままになってて
クリアするのが結構大変なのよね。
誰でもクリアできる内容だけど、移動が只管に面倒臭い・・。

でまあ、手に入れていない宝珠を幾つか取ってきました。
くむた、魔物使いのレベルが低いので、呼べないことも結構あるけどね;
プリーストナイト:いつくしむ心
スターレミング:戦場のヴィーナス、ゴッドジャグリングの極意
エンタシスマン:ハッスルダンスの奇跡、花ふぶきの技巧、おうぎのまいの極意
1時間くらいでこれは集まったかなあ。
宝珠の香水が余ってたので、これはそんなに時間は掛からず。

ただ、魔法使い用と、旅芸人用の宝珠をセットするとなると
石版の穴が足りないので、大量の石板を交換して石版ポイントを確保。
ちいさなメダル1000枚くらいは消費したかなあ・・。
それで、とりあえず達人のオーブに関しては完成したので載せますね。



炎のちから
不屈の闘志:5+1
大賢者の御手:5+1
いつくしむ心:4+1
神業の手:5
戦場のヴィーナス:4+1
先見の眼:3+1
鉄壁の踊りガード:2
鉄壁の魅了ガード:5


水のちから
始まりのラリホー:4
始まりのチャージタイム短縮:5
始まりの聖女の守り:4
始まりのキラキラポーン:4
不滅の攻撃呪文強化:5
忍耐のMP回復:5
ザオラルの戦域:4


風のちから
奇跡の会心攻撃:5+1
打たれ名人:4
勝ちどきMP回復:5
気まぐれな追撃:4+1
復讐の聖女の守り:4
メラゾーマの瞬き:5+1
ザオラルの瞬き:5


光のちから
ぶきみなひかりの技巧:4
おたけびの技巧:3
ハッスルダンスの奇跡:5
ゴッドジャグリングの極意:4+1
メラ系とギラ系呪文の極意:5+1
ヒャド系呪文の極意:4+1
イオ系呪文の極意:4
ドルマ系呪文の極意:4+1
ゾディアックコードの閃き:4


闇のちから
果てなき早読みの杖:5
果てなき活命の杖:4
しばり打ちの技巧:4
花ふぶきの技巧:5
おうぎのまいの極意:4
ピンクタイフーンの極意:4
風斬りの舞の戦域:5


こんな感じで。多少はレベルは弄るかもだけども。
これで旅芸人と魔法使いの2職をやれる状態にはできたかな(宝珠だけ)
ハッスルダンスの戦域」だっけ、あれは運に任せますわ;
で、扇旅芸人よりも棍旅芸人の方が良いのではってコメントを頂きましたが
棍旅芸人の場合は、火力も欲しい時には有効なんですけども
うちが作りたい旅芸人は、回復補助特化系の旅芸人なんですよねw


扇旅芸人の場合、いのちをだいじにが基本になるんですが
これにすることで、敵からある程度離れた位置を維持しようとするので
死亡率が棍旅芸人よりも下がるのと
僧侶のいない状態での、メインヒーラーとしても活躍できる状態になるので
範囲バイキしつつ範囲回復で、結構便利だったりします。
勿論、自僧+扇旅構成で回復をガッチリサポートしてもらう構成もありですが。
範囲バイキを開戦直後に2回使ってしまうのは確かにアレなんですけどねw
ただ、2回使えるので、崩れかけた時とかに範囲バイキの掛け直しがし易かったり
花ふぶきを使ってくれたりもするので(要らないルカニも使いますがw)
回復補助特化としては役に立つのよね。
で、うちも旅を借りる時は扇タイプをよく借りるので、それで作ってます。
あとはまあ、バトルネソロサポで旅4にする時は
扇タイプが1人居るだけで、大分支えてくれるので。


攻撃もやって火力貢献してほしい場合は、棍旅芸人が良いので
用途次第という感じかなあと。自分は思ってます。
短剣旅芸人が多分、一番使いづらいかもですな。
毒が効けば火力貢献もできるけど、効かないとね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.