くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日のDQ10目標と、積みまくっている作品一部紹介

さて、休みに入りましたが、遊びたい作品が沢山あります。
ドラクエ10でやりたいことも多いのだが
コンシューマーゲームとかパソコンのゲームでも遊びたいのが多いのだよなあ。
最近、買っても日記に紹介していないものもあったりする。
遊ぶ余裕がないので、
買うのは買うんだが、遊ぶ余裕がないので、遊んだ日記をなかなか書けないからね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


休みに突入しました。
早朝の午前5時50分くらいに起きて、慌ててログイン。
昨日分の日課を受注しただけで消化しきれてなくw
慌てて消化したけども、それくらいに遊ぶ余裕がなかったなあ・・。
昨日は帰ってからゆっくり遊ぼうと思ってたのに、溜まった疲れでご飯も食べず死にました;
ゴールドはまあ良いんだが、錬金石は確保しておきたい・・。


で、1日目になりますが、ゆっくりとログインできたのは夜の19時です。
ちょっと家庭の方で用事が発生してしまって、諸々やってたらこんな時間に。
何もやってないので、何も書くことがないw
普段の余裕ある平日だと、幾つかのコンテンツを遊んで
日記ネタとして、数日分書くようにして
忙しい時は、事前に書いておいたネタを投稿する形で、やりくりしているんですが
ずーっと忙しいと、ネタを数日分確保しておくことなんてできないので
ネタ切れを起こしますね(´・ω・`)

まあ、やることがなくてネタがないのではなく、やること沢山あるのにネタが書けないだけなので
この休みを利用して、ガンガン色々やっていこうと思います。


とりあえずは、時間がヤバいので
週替わり討伐5キャラ分、試練の門は仕方ないので全キャラスルー。
真夜中プリズランも最低2キャラ分だけ確保する。残り3キャラはスルーするかも。
ナスガルドも4キャラ分はそろそろやっておく。
これらが終わったら、メインキャラくむくむのバージョン5.0ストーリー進めます。
今書いたこれを今日の目標にしますわ。

11日の塔には間に合わせたい。まじで。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[積んでいる作品集(?)  これでもほんの一部である]

最近買った作品と、優先的に遊びたいなあと思っている作品を少し諸々書きますね。
多分だけど、年明けくらいに「2019年に買った作品」を載せる予定なので
その時に、ついでに積んでいる作品とか、進行度とか諸々載せるかも。
この3ヶ月近くの超忙しい状態で、普段以上に積みまくってしまったので
やばいことになっているのよなあw



https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ222336/
クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」を買っています。
パソコンゲームで、シリーズ3作目になるのかな。
全2作はRPG要素は割とラスボス戦のみな感じだったが、今作はRPG要素が強いので
戦闘でも楽しめるということで、買ったという感じ。
レトロゲーム風ミステリーホラーRPGになります。ただしホラー要素は少なめ。
体験版もありますね。
1320円になりますが、今は20%OFFのセール中です(*´ω`*)


主人公の世界では、最近謎の連続変死事件が起きていて
そんな中で、自らも超常現象に遭遇してしまって
困った~ということで、ネットで調べたら
近所に烏丸超常探偵事務所という超常現象専門の探偵事務所があるということで
そこに足を運んで、そちらに就職して、諸々やっていくというストーリーになっています。
基本は、超常現象で困っている人の依頼を受けながら
自らの超能力を伸ばしていくという感じですかね。


依頼を受けると、制限時間が発生して、何か行動をするたびに時間が経過。
物を調べたり、歩いたりするだけでも時間が少しずつ経過していく感じで
「OO日以内にクリア」という条件の中で、依頼を解決できればオッケーという感じの流れ。
依頼後には評価されるんだが、好成績を取ると給与が沢山貰えるのかな?w
ちょっと遊んでみたんだけど、なかなか楽しい・・(*´ω`*)


ゆるドラシルの迷宮。これもパソコンゲーム
某所でダウンロードできます。無料ですね。
実は3作目になるのだが、1作目と2作目はもうダウンロードはできず。
持っている人がいれば・・という感じだが。自分は持っていますねw
作品としては、ゆるドラシルの素材を使って世界樹の迷宮を似せて作ったフリーゲームです。
まあ、割と世界樹しているので、世界樹好きなら割と楽しめますw
FOEもいるしね・・^-^
通常戦闘BGMがなかなかいいのよね。これもフリーから頂いたものらしいが。
探せば3作目のは見つかると思うので、興味あらばかなあ。
やりたいんだけど、なかなかやる時間が・・(´・ω・`)



「ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX」
Switchにて6月くらいに発売した作品になりますかねw
全然遊べていないのだが、遊びたいです・・(´・ω・`)
RPGで、フィールドは昔のRPGに近いフィールド。
戦闘はシンボルエンカウントで、戦闘に入ると昔のイースに近い感じのアクション戦闘になる。
各コマンドに割り当てられた「アーティファクト」を使うことで
スキルが発動可能。
スキルはチャージタイム制で、一度使ったら暫し使えなくなるのが多いですが
MPシステムがないので、何度でも使えます。
HPは、敵を攻撃すると回復するので、敵の攻撃を避けつつ、敵にダメージを与えて
こちらのHPが減り過ぎないように気を付けつつ戦う感じになるかなあ。
パソコン版の時に楽しかったので買ったのだが、なかなか遊ぶ機会がないまま
今日まで・・(´・ω・`)
優先して遊びたいのだがねーw


Switch版のドラゴンクエスト11S
仕方ないとはいえ、全然起動すらできていないという状況。
2Dモードと、3Dモードを並行して遊ぶとか言ってた気がするが
1つのモードすら遊べないわ(´・ω・`)
一旦、3Dモードオンリーに切り替えて遊ぼうとは思っていますが、なかなか・・。


そうそう、ヨッチ村関連だけども
3DS版だと、合言葉を手に入れる為に
ロトゼタシア全土に居るヨッチ族を仲間にして
時渡りの迷宮に、仲間にしたヨッチ族でパーティーを組ませて冒険させて
全階層を攻略する内容でしたが
Switch版では、時渡りの迷宮要素自体が無くなっちゃったみたいですねw
ロトゼタシア全土に散らばっているヨッチ族に話し掛けるだけで、合言葉貰えちゃうので
コンプリートは楽になったと思うが
それとは別で、時渡りの迷宮自体は残して、ここだけで手に入る装備品とか
時渡りの迷宮自体を消すのではなく、何かしらの方法で残してほしかったなあ。
嫌われてた理由は
過去世界に早く行きたいのになかなか先に進めないって部分だったと思うので
コンテンツ自体をなしにする必要はなかった気がします(´・ω・`)

日清チキンラーメンカルボナーラ(190円くらいでした)
コンビニで見掛けてしまって、思わず手に取って買ってしまったのだが
これがなかなか美味しかったw
全然ゲームの話じゃないですが、撮った画像の中にこれがあったので。
普通にお湯を入れて、3分経ったらスープをコップ等に移して
湯切りの汁なし状態になったら付属されてるチーズを加えて混ぜて完成。
スープはそのまま飲めるし、カルボナーラっぽいチキンラーメンが食べられますw
卵を落とすともっと美味しいらしいが、生の白身はあまり好きではないので・・。
生の黄身はいいんだけどねーw
見掛けたらどうぞ(*´ω`*)

ブラッドステインド:リチュアル.オブ.ザ.ナイト
熱血硬派くにおくん外伝リバーシティーガールズ
ミストオーバー
キングダムカム・デリバランス

まだまだ沢山ありますけどね、これらも遊ばないとなあと思いつつ、完全消化不良;
本当に全て載せたら、何十本積んでいるのかなあ・・(怖)
多分だけど、1年ニートでもやれば消化しきれそう。
この4作品の中だと、早い段階で終わりそうなのはくにおくん外伝かなあ。
ブラッドステインドは、割とコンプまでに30時間くらいかかるらしいので
結構ボリュームある感じね。
キングダムカム・デリバランスは、チュートリアルだけで6時間は掛かる。時間泥棒すぎる。w
ミストオーバーは、激ムズRPGなので遊びたいが・・。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルも、限定版を買っております。
ちなみに、発売日に届きましたが遊ぶ余裕がなかったので、まだ未開封という・・。
2016年に発売したペルソナ5の完全版になりますね。
物凄く楽しみにしていたのだが、遊ぶ時間がなさすぎる・・。
流石に忙しすぎて、この仕事を辞めようか発売後3日目くらいの時に考えたよね・・()
自分は、仕事よりも趣味な人なので、仕事は定時終了でいいんですよ。
仕事よりも、給与よりも、定時帰宅のゲーム三昧です!w
まあ、仕事自体は真面目にはやりますけどね。
プライドもそれなりに持って行いますが、あくまでも仕事は
自分にとっては生きる為でしかないからなあ。
残業とか知ったこっちゃないよと思いつつも
みんなのことを考えると、帰るわけにもいかないしね・・。責任感もないと思われちゃうし。
早いところ、人手不足を何とかしてほしいですわ。
長期で続くなら、まじで転職考えちゃうなあ。
1時間残業とかならいいんだがね。4時間も5時間も毎日残業では、遊ぶ時間がなあ・・。


話がずれたが、ペルソナ5は最優先で遊ぶコンシューマーゲームにしようと思う。
ラグマスの遊ぶ時間を少し減らして、放置狩りの時間を延ばすのと
ドラクエ10と同時プレイで遊ぶ形にすれば、何とかなりそうなので。
あと、ペルソナ5配信できるんだっけ。ゲーム内の11月の中旬くらいまでだっけか。
垂れ流しながらやるのもアリかもですなw


と、まあこんな感じで載せたやつだけでも絶望的にきつい積み状況だなあ。
買うだけで満足してるわけではないんだが、とりあえず買っておこう。
後でやる時間あるだろうから確保だけしておいて、ゆっくりできる時にでも
で、結果こうなってますなw
貢献はしているんだろうけども、まあ遊びたいよね。
何とか遊べるように、諸々考えないとなあ。遊ぶ計画というか。
メインで遊んでいるドラクエ10ですら、コンテンツの消化不良起こしまくっているので
どう計画を立てていくべきかなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)