くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、製造をやってみた(ホワイトスミス)

[ラグナロクマスターズ]


ホワイトスミス、ベースレベルとジョブレベルがそれなりになったので
製造を試してみることにしました(まだベースレベル99になる前の話です)


製造型は、DexとLukが成功率に影響されるパラメータなので
この2つのパラメータ極振りが製造型の振り方になりますね。
DexとLukは、どちらも1振る毎に成功率が「0.186%」ほど上がるみたい?です。

製造型ホワイトスミスが取るスキルは、上の6つは確定かねー。
武器研究:武器製作成功率5%アップ
武器製作:属性武器製作。武器製作成功率12.0%
魔石製作:魔石製作可能に。魔石製作成功率40.1%
製作専門家:Dex、Lukの製作成功率に対する影響が5.0%アップ
合金製作:合金製作可能に。合金製作成功率21.3%、高級合金確率15%
製作マスター:Dex、Lukの製作成功率に対する影響が50%アップ


装備品も、Dex、Lukが上がる物を装備するのが基本になりますね。


斧:スローターハチェット(Dex5、Luk5)
頭:名射手のりんご(Dex3)
服:ブリーフ(Dex14)
肩:ランニングシャツ(Luk8)
顔:ドラゴンスケイルの紋章(Dex10)
口:吹き矢(Dex4)
アクセ:永遠の指輪×2個(Dex8×2)


軽く載せただけで、他にもあるけれどもこんな感じですかね。
モンスターカードとかでも上げられるものはありますね。
1上げるだけで「0.186%」くらい上がるが
上の装備を集めると、DexとLukの合計上昇量は65になるので
製造成功率は12%近くは上がる感じかな?結構装備品を整えることも大事です。
が・・装備を整えるとなると、かなり高額な費用が掛かるのよね(´・ω・`)


装備とレベルさえ整えれば、製造でも黒字になるようにはなるらしいんだが
それが無理だと、基本やればやるほど赤字になるという代物のようでして
えらく敷居の高い型になるみたいです。
ルーンの方は、製造に関わる物はないっぽいので、純粋にレベルと装備が整えばなので
シンプルな方ではあるのだがねー。

うちの今のパラメータと装備品で、属性武器の成功率は「64.62%」になります。
半分をちょっと超える程度の成功率・・^-^
上に載せた装備を整えれば、+10%くらいは上がる感じですかね。
なかなか厳しい確率である(´・ω・`)

プリーストのブレス+グロリアの支援があれば、DexとLukが一時的に上がるので
64.62%→74.00%まで上昇します。

装備を整えれば、85%くらいまでは上がる感じなのかなあ?
フベルゲルミルの仙薬B(Dex10)+九尾狐のしっぽ料理B(Luk10)の効果も得れば
更に3%くらいは上がる感じかなあ?w


そこまでいって、成功率90%くらいになるので黒字が可能になる感じかなあ。
敷居高いなあと思います(´・ω・`)
そりゃ、取引所で属性武器なかなか見ないわけです。
割に合わないよねえ・・。

とりあえず1回作ってみた


「ファイアーダガーを作ってみることにしました。
物理攻撃120、火属性、Str5、精錬+1毎に物理攻撃+1%の効果です。


エレメント合金100個
フレイムハート50個
鋼鉄120個
ブラックジェムストーン30個
燃料400個


これだけあれば作ることができます。
エレメント合金は、ホワイトスミスが作ることのできる合金で

鋼鉄1個
石炭1個
ブラックジェムストーン1個
燃料5個

で、エレメント合金を1個作ることができます。
ただし、成功率は100%ではありません。
DexとLukとスキルに影響されます。
どれだけ特化した状態でも、確率は100%には現状ならないと思われます。


鋼鉄、石炭、フレイムハートを取引所にて購入をし
ブラックジェムストーンは、NPC販売にて購入。


結局のところ、確率100%ではないので、ファイアーダガー1回製造可能になるまでに
掛かった額は、最終的に120万ゼニーほどでした。

武器1回の製造に掛かる費用は、100~130万ゼニーくらい
思っていた方が良いかもしれませんね。


プリーストのブレッシング+グロリア、B料理のDexとLuk上げを食べてから
エレメント合金の製造。
100個挑戦して、77個出来上がったので、確率の通りという結果か。


このまま属性系の合金製造にチャレンジする場合は
一度に複数個の属性合金にチャレンジできるので、確率はこちらも100%にはならないが
失敗してもある程度は成功する為、武器製造よりは赤字を避けられやすいのかも。
それでも確率が渋いので、相当特化した状態じゃないときつそうだが・・。


今の自分の状態だと、ファイアーダガーの成功率は78.12%が限界でしたが
何とか製造に成功しまして、ファイアーダガーが作れました(*´ω`*)
ここで失敗したら、120万ゼニーは無に消えるという結果でしたね・・。


武器に作った人の名前は載らないので、そこは本家との大きな違いかなあ。
本家だと「くむくむのファイアーダガー」みたいな感じで、製造者の名前が載ったのよなあ。
ちょっと記憶が曖昧だけど、本家では製造ランキング的なものもあって(名声システム)
トップクラスの人が作った武器だと、通常よりも攻撃力が高かったのよね。
そういうのもないので、ラグマスの製造は確率も渋いし、やる価値があまりないですね。
作れる武器自体も、専用の物しかなくて
弱い武器とか強い武器とか様々な属性武器を作れた本家と比べても・・きついなあw

取引所に売ると、198万ゼニー。
出品費用と税率を合わせると、儲けは大体50~60万ゼニーくらいかな?
製造をやる人が非常に少ないので、大体抽選販売になりますね。
売るなら、オリデオコンを使って+4まで鍛えてから売ると
不要なオリデオコンも多少処分できて一石二鳥かもです。


ファイアーダガーは、短剣系の武器になりますが
実は「全職業」で装備が可能な武器だったりします。
ノービスでも装備できるし、アコライト系でも装備ができる武器です。
属性が常時付与されている武器なので、基礎攻撃力はそこまで高くはないが
結構便利な武器なのよね(*´ω`*)


+4ホーリーダガーのグレードアップ4段階、97強化+メタルラカードの状態で
スティングに7843ダメージ与えているが(上の画像)
※Str150までの武器ボーナスも得ている状態


+4ファイアーダガー(画像下)だと、10281ダメージです。
強化せずでこのダメージなので、なかなかお強いかなあと。
まあ、ホーリーダガーにフレイムハートを使えば、そっちの方が火力はより上がるがw
属性付与系の消耗品を使わずで済むので、まあこれはこれで強いよね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)