くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ11Sの2Dモードは凄い、DQ10はギフト受け取りとか諸々

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f708f064faaf32a43e4d3c784e6af9ea/
>ウェルカムギフトありがとうキャンペーン


数日前?結構前かもしれないけれども
4キャラ分の、ウェルカムギフトがMAXの状態になって暫く経つのですが
ずっと忙しかったので、全く受け取りに行けず。
というか、どこに行けば受け取れるのかを知らずw
死んだように寝てしまう状況だったので、公式に行って調べるのもつらくて。
昨日も帰宅後に、結局寝てしまって。
休みだからと、寝れるだけ寝ようってことで眠気に任せて寝てたら
18時間くらい寝ていた(15時に起床)という、もはや惨事である。3時だけに()


これだけ眠っても、肉体は回復しないですね。
指が長年腱鞘炎ってことは前にも何度か話したけれども
先月の中頃くらいまでは、良くはなってないが悪化させることもなく
状態を維持してたのだけど、ここ最近のアホみたいな忙しさのせいで
回復よりもダメージの方が蓄積大きいんでしょうね。
両指が痛いのですよ。
右は、中指が腫れ上がった感じ(特に起きてすぐは)
左は、薬指がちょっと動かすだけでパキパキ指を鳴らしているみたいな音が何度もw
その指を逸らすと大きめのパキッって音が鳴って、暫くは鳴らなくはなるが
毎日解したりはしているのだが、これだけ使いすぎるとダメですなあ。
起きて暫く経つと、大分ほぐれて違和感がある程度にはなるが、身体を休めたいね。

ギフト屋リーフィーさんですが、初期村の宿屋前にいるそうです。
ランガーオ村、レーンの村、ツスクルの村、アグラニの村、プクレットの村です。


これ、個人的に思うのだが
ギフト屋リーフィーに話し掛けましょうって、ドラキーが言ってくれるのはいいんだが
どこにいるか分からないので、ゲーム内で場所を知らせてくれると助かるかもですね。
公式サイト見ないと分からなかったので(´・ω・`)
探し方が悪かっただけで、ゲーム内で場所言ってくれてたかな?
最初にギフトを強制的に受け取った時に出た、めっちゃ長いメッセージには
書いてあったかもしれませぬが、あれだけじゃなあw
基本的に、新規ユーザーや復帰ユーザー向けだろうし
特に新規ユーザーだと、調べ方自体も分からない人も割といるからね。


メタル迷宮招待券3枚(経験値約30万×3回分)
元気玉3個(30分経験値2倍)
戦陣の箱改4個(+5の戦神のベルト)
紫の錬金石90個
びっくりトマトのタネ1個(バザーに出せる種です!6.5~7万ゴールドくらい)
夢のアクセサリー箱2 2個(強敵系のコインボスアクセサリーが出る。札ボスも?)

他にも美味しいアイテムが結構多いので、特に新規だとかなり助かる物だと思うので
20日分のログインを行って、キャンペーンを全て受け取りましょ(*´ω`*)


今日はこれから、流石に寝ることはないと思うので(布団に入ったら眠れるとは思うww
ちびこのSジェネラル持ち寄りをやるのと
沢山寝てちょっと元気は出たので、くむこのマイタウンの1件に手を付けます。
オルフェア住宅村にあった時のくむこ神社を再現させてきます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ドラゴンクエスト11S]



2Dモードでも遊んでみていますが、3DS版の時よりも綺麗になっている感じが。
気のせいかもしれませぬが><
3Dモードと2Dモードは、見た目は大きく変わるけれども
どっちのモードで遊んでいても「ドラクエだなあ」とは凄く感じますね。
2Dモードは昔のドラクエで、3Dモードは今のドラクエという感じ。
空気はどちらもドラクエを感じるのが凄い(*´ω`*)


2Dモードは、システム面でも3Dモードとは違うみたいで
良くも悪くも古臭くなっているところもあるかも。
3Dモードには、+ボタンを押すと「とうぞくのはな、鍛冶」等の便利メニューが開くが
2Dモードは、+ボタンを押しても便利メニューが開かなかったり。
鍛冶自体はどこでもできるのだが、だいじなものから選ばないといけないw
3Dモードだとイベント時にフルボイスなのだが、2Dモードは一切喋らなかったり。
見た目装備に関しても、3Dモードだと現在装備している装備に関係なくおしゃれできるが
2Dモードは、実際に装備しないとおしゃれ反映されない仕様になってたり。


モンスター図鑑とかも、書いてある内容とかはほぼ同じだが
2Dモードと3Dモードで味が全然違っている感じがまたいい(*´ω`*)
モッツラレーラは、強制2Dモードのヨッチ村の方にしか出現しないのだが
1枚絵の形でちゃんと描かれていたり。


イベント時は、2Dだとボイスなしだが
3Dだとボイスありで各キャラが色々な表情をしつつ展開されていくので
2Dモードだと、昔のようにユーザーが脳内で状況を補完したりをしつつ楽しめるし
3Dモードだと、今のゲームと同じで、脳内補完せず目と耳で観て聴いて楽しめる感じ。
同じゲームだけど、RPGとしての楽しみ方が少し変わる感じかねー?


ゲーム1本で、2Dモードと3Dモードが収録されているってのはやっぱすごいなあと思う。
ただ、2D→3Dに切り替えたり、3D→2Dに安易に切り替え出来ないのは痛いね。
安易に切り替えるとストーリーちょっと戻ってしまったりするし
もうちょっとお手軽に切り替えできればよかったのだけども。
やはり、2Dオンリーで遊ぶセーブデータと、3Dオンリーで遊ぶセーブデータの2種を作って
遊ぶ方が良さそうね。


ちなみに、2Dモードの利点は、宝箱やキラキラを見つけやすいことと
フィールドやダンジョンも3Dみたいに広くないし、イベントも文字オンリーなので
展開が速いのが利点ですかね。
2Dと3Dだと、プレイ開始からクリアまでに掛かる時間は大きく異なりそうな気がします。


とりあえず、ふっかつのじゅもんを用いれば
大分先の物語から続きができるみたいですが(PS4とかの呪文も使えるそうなので)
自分は、Switchの体験版後のストーリーからゆっくり進めていきます(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)