くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おでかけすごろくやってみた、他天獄とラグマスのお話

今週はお仕事の時間がなかなかやばいです。
毎日、15時間くらい勤務している状況なので、ゲームがまともに遊べないw
人が減ったことによる影響が大きすぎるなあ(´・ω・`)

ラグマス、ログインしたら
昨日の正午から「エンチャント応援キャンペーン」というのを始めたようで
「カプラMVPチケットIII」を購入すると
1個購入につき、モーラチップ200個をゲットできるという内容です。


カプラMVPチケットIIIは、猫コイン490枚で入手できる課金アイテムで
使うと、簡単なクエストを受注可能。
クリアすることで、幾つかの消耗品と「980万ゼニー」が貰えます。
まあ、リアルマネーでゲーム内マネーが手に入る代物ですな。
リアルお金を沢山投資できる人ほど強くなれるアイテムです。
今回のイベントは、これを買うと、1枚買う毎にモーラチップ200個をゲットできます。


モーラチップは、装備品に上級エンチャントを付ける為に必要なアイテム。
エンチャントの効果はランダムで付くが
モーラチップが大量にあれば=狙った効果を付けやすくなるし、強くなれます。
一言でいえば、今の期間にカプラMVPチケットIIIを買えば、更にお得という感じ。
ただ、猫コイン490枚=リアルマネー9800円になるので
「普段買わない人も1枚くらい買ってくれれば&沢山買う人もっと買って」イベントですなw


こういう、露骨に金稼ぎ系のイベントをやると
批判を受けることもあるけれど、企業としてはお金稼がないとやっていけないからね。
ボランティアでやっているわけではないので
嫌な人は利用しなければいいだけという。
自分は、お金が勿体無いので利用はしないですw

[ドラクエ10プレイ日記]


つい少し前に、天獄が開きました。
今回のボスは「絶牙の白獅子たち」なので、大魔獣イーギュアですね。
必要耐性は、呪文ダメージ減くらいでしたっけ。
おびえ耐性も用意できるなら用意しておくといいかも。

戦い方は、3匹を眠らせる&幻惑を掛けた上で、Aから殴って倒すという流れ。
寝ているイーギュアは、極力起こさないようにするのが大事。
3匹起きている状態で暴れられると、難易度が大きく跳ね上がります(´・ω・`)
3匹眠らせて1匹ずつ撃破だと、難易度は大きく下がります!

今回の条件は、どれも比較的簡単なのが多い方ですかね。
「30秒以内にチャンス特技を1回行なえ」は、運要素があるのでやや難度高め。
「30秒以内に会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃」は、時間が短いので
魔法使い1人くらいだと間に合わない可能性が高めなので難度高めかも。

4分ほどでクリアできるので、楽な方だとは思うのだが
オートマだと、構成にもよるかもしれませんね。
自分がやった時は、魔法使い・バトマス・踊り子・占い師2・盗賊・魔戦と
良い感じの構成だったので、楽だったというのもあるかもだなあ。
あと、深夜帯だったので上手い人が多かったというのもあるかも><w

おでかけすごろく


ツールの、おでかけすごろく
今まで触れたことがなかったので、ちょっとだけ触れてみることにしました。
おでかけすごろくという名前になっていますが
すごろくは一切できないですw

おでかけすごろくをプレイすると、サイコロ1つがコロコロ転がって
その後、各さいころ、1~6のいずれかの目で止まる演出が入って

止まった目によって、1だと大体カジノコイン、6だと強めのアクセサリーという感じで
数値が大きいほどに、良いアクセサリーが手に入りやすいというだけ。
すごろくとは()



80ジェムを使うことで、宝箱1個の内容を変えることもできます。
ジェムで変化するアイテムの内容はランダムみたい。
報酬2倍になったり、福の神コイン1~3枚になったり、ふくびき券に変わったり。
ジェムを使う場合、美味しいのはレアアクセの2倍か、福の神コイン3枚ですかね。


1週間で3回まわせるのかなあ?
50ジェム使うことで回数リセットできるので、また遊べるみたいです。


これ、耐性アクセサリーとかを楽に得られるし、ボスアクセも手に入るので美味しいけど
面白いかと問われると、遊び要素皆無なので楽しくないですなw
少し前に問題になったのが、サイコロの演出でしたっけ。
サイコロは1~6の目があるけど
1や2は確率が高くて、6は確率がかなり低いという設定になってたけど
その辺は「ないしょ」ということで、公開されてなかったのと
そこを内緒にしてる状態で、回数リセットを取り入れてた点も不味かったんだっけかー。
スクエニ、お金稼ぎをしたいのは分かるんだけど
やるなら、ガンホーみたいに堂々とやった方がいいと思う。
何かこう、こそこそ?ズルい感じでやることないと思うんだけどねえw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)