くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11S、ブーストモードと放熱とCPUの寿命のお話

[ドラゴンクエスト11S]


Switch本体更新の「システムバージョン8.0.0」の時に、ブーストモードという機能が
コッソリ追加されていたらしくて、その機能を利用すると
CPUを通常の1GHzから1.75GHzまでオーバークロックできるらしい。


で、ドラクエ11Sのお話だが、ドックセットしてる状態(テレビプレイモード)だと
ブーストモードで本体が熱くなるみたい?ですね。
本当にドックモードだと、常にブーストモードなのかどうかは分からんが・・。
あとは、イベントシーンとフォトモードが主にブーストモードになるみたい。
ムービーを高解像度&高画質テクスチャ山盛り状態で動かしたいかららしい。
なので、この2点は携帯モードでもブーストモードのようです。

ブーストモード自体は、任天堂ゼルダでもアップデートで導入されています。
ゼルダに関しては、マップロードの時だけ使うようになっていて
なので、ロード時間が、発売当初よりもかなり速くなっています。
ロード自体は結構あるので、それなりに活用されてはいるのかなあと。


個人的には、ブーストモードを使い続けても本体が即壊れることはないのだけども
パソコンと同じで、オーバークロックってのは
通常の枠を超えたパフォーマンスを発揮するために、CPUの寿命は短くなるのと
消費電力も増えるので、充電の%の減りは早いかなと思う。
じゃあ、何故寿命が短くなるかというと「熱を発してダメージを与えるから」が一番かね。
排熱をどうにかできれば、寿命は減らずにパフォーマンスアップが図れる感じ。
パソコンだと、ポテンシャルを最大限に引き出しつつ安定性も高い
「常用可能なオーバークロックPC」を作成する人もいるよね。水冷クーラーを使ってさ。

ドラクエ11Sのブーストモードに関しては
結局のところは「本体の熱と排熱」が問題なのよね。
オーバークロック状態で稼働されれば、熱を生み出しやすくなるので
他の作品よりも熱を持ちやすいという感じ。
なので、ドラクエ11Sは熱を生み出しやすい作品というのは、頭に入れておくといいのかも。


ただ、少なくとも、携帯モードであれば、ドラクエ11Sは、熱に恐れることはないと思う。
自分は携帯モードで常時遊んでいますが、携帯モードで熱くなった感じは全くしないので。
多少の温かさを感じる程度なので、排熱できている状態だし。
この程度の温かさなら、どのゲームをやっていても感じるレベルなので。


ドックモード(テレビモード)は、やっていないので分からんです。
テレビでやるの面倒で、本体購入当初からあまりテレビモードでやっていないのよ・・。
そもそもブーストモードって言っても「システムバージョン8.0.0」で解放された
規定範囲内のクロック数でブーストしているだけの筈なので
問題ないとは思いたいがw
あのトップの方のSNSの使い方が下手糞すぎて、この辺の不安はぬぐえそうにないなあ。
自分ですら、あれを見た後だと、テレビモードで遊ぶのはちょっと怖さ感じるからねえ。


一応、熱だけで言えば
ゼルダスプラトゥーン2の方が、ずっと何倍も熱出しまくっています。

携帯モードでのお話だけどねw
特に、スプラ2では、携帯モードでも2時間程度でかなり熱くなります(´・ω・`)
大丈夫かな?と、遊びながら思ったことは何度もある程度に熱い。
当時のをネットで調べたけど、大体50℃くらいまで上がるそうね。
妹はマリオカート持っていますが、妹はテレビモードで遊んでいるが、かなり熱くなります。
携帯モードは分からぬ。
まあ、そういう状態なので、極度に熱さには恐れることはないです。
作品によって、かなり熱くなるの結構多いので。任天堂作品でその状況だからね。



ついでに、Switchで遊んでいて
異常発熱で「本体が高温になりすぎたためスリープします。」
という文字が出て、強制スリープしてしまう現象が起こる人もいるようだが
これの原因は、内部のファンに大量のホコリが付着していて
排熱が出来なくなってしまうのが原因なのと
他には、ICチップの放熱グリースが劣化して、熱の拡散・放熱の効率が悪くなるのも原因です。
あとは、排熱口を塞いでたりな場合もかな。
あまりにも何度も強制スリープが掛かる場合は
間違いなく埃か放熱グリース劣化が原因なので、修理に出した方が良いと思うw


あともう一つ、昨日もプレイ中にエラー落ち。
これで2回目の遭遇。萎えちゃうんだよなあw
本体はやっぱり全然熱くなっていないので、熱とは原因は違うっぽいねえ。
いや、まあ熱が原因の人もいるかもだけどね。
このエラー落ち、プレイ始めて5分も経たずに起こったのだよ(´・ω・`)

ゲーム自体は面白いんだけどねー。
ハードモードだと、敵が本当に強くて、雑魚敵で全滅することも(´・ω・`)
レベル上げをして、装備品ちゃんと買っていかないと
なかなか1戦1戦が怖い感じねーw

キラーパンサーとか、れんけい技の「シャドウアタック」使わないと危なすぎるw
流石に昔のドラクエ2とか3は、ここまで難易度高くなかったかなあ。
単純にレベルが低すぎるだけという感じもしますが><

討伐モンスターリストは、新しい地に着く度に全埋めで行きたいけど
最初はいいんだけど、途中からだんだんと難しくなってくるのよね。
転生モンスターとかがいると、ドラクエ10ほどではないけど出現しにくいからねえw
もうちょっとガッツリ遊びたいのだけど、平日だとちょっときついので
休みの日にでもガッツリ遊びたいところです。
これでも一応3時間くらいは遊んでいる状態なのだが・・進めるペース遅い^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)