くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超小型ゲーミングPCを買ってみた


4万円くらいの玩具を買ったと、数日前に書いてたけども、これです。
「GPD win」って名前の超小型ゲーミングPCで
パソコン本体にゲームパッドが付いています。5.5インチです。
画面も当然小さいんですが、解像度は1280×720だったかな。
目の悪い人は文字が読めないかもしれない^−^
今年10月だか11月製造の、最新バージョンのを買いました。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171208/20171208201618_original.jpg
3DSと比べると、こんな感じの大きさになります。
3DSと比べると、3DSよりも大きいけども
Newニンテンドー3DS LLと、大体同じくらいの大きさみたいです。
やや大きめのズボンのポケットなら、普通に入る程度の大きさですw


このパソコンは、中国産なんだけども
クラウドファンディングだかなんかで、お金を集めて開発したとかいう。
中国産にしては、結構ちゃんと出来ているらしくて。
発売前から狙ってはいたのだけども、人柱はちょっと嫌だったので
1年ほど様子を見て、それで購入しました。
毎月のように改良を重ねていたし、そろそろ人柱期間は終わっただろうと。

キーボードとゲームパッドはこんな感じ。
キーボードは、英字キーボードになるので
日本キーボードしか触れたことない人はちょっと困惑するかも。
一応、OSの設定で日本語キーボード化することは可能だけども・・。
設定自体も、それを探すのがややこしいし、日本語化しても
キーボード自体が変わるわけではないからねえ。


画像、キーボード部分にある赤いボタン?右側もあるけども
あれが電源スイッチになります。で、電源ボタンの下に音量ボタンもあります。
更に下には、L3R3ボタンとか、スタートボタンとかセレクトボタンとか
ゲームパッド関連の機能のボタンが配置されてます。


ゲームパッド部分は、AとBが逆になってて、更にXとYが逆になってますw
何故逆になっているのかは知らないですが
このままだと、ゲームを遊びづらいので
各ゲームを遊ぶ前にキーコンフィグでの設定が必須かもです。
というか、設定しないと操作感滅茶苦茶だからねえ・・。


キーボードのボタンは、全体的に硬いです。
丈夫そうではあるけども、文字入力はちょっとしずらいかも^−^
ゲームパッドのボタンは、逆にちょっと緩い感じします;
乱暴に扱うと、すぐ壊れそうな感じ^p^;


画像、真ん中上にあるスイッチは、ゲームパッド機能の切り替えスイッチです。

スイッチが真ん中にある時は
ゲームパッド部分は、マウスに近い役割の状態になります。
L2(本体の左上にある)ボタンは、マウスの左ボタンと同じ機能になるし
R2(本体の右上にある)ボタンは、マウスの右ボタンと同じ機能になる。


ゲームパッド機能の切り替えスイッチを右側にすると
マウス機能→ゲームパッドとしての機能の状態になります。
ただ、ボタン配置がちょっとおかしかったりするので
各ゲームを遊ぶ前に設定が必要ですけどね;
JoyToKey」を使ってもいいかもですな。


ちなみに、本体の後ろには排熱の穴と
排熱の為の冷却ファンの威力調整ボタンが付いています。
基本は常にファン最大でいいかも^−^
熱が篭ってしまうとあれだしねえ・・。


ポケットWi-Fiに繋げられるので、環境を用意すれば外でもオンライン状態で使えます。
SIMカードは挿せないです。


癖の強いパソコンになるので、パソコンの知識がない人は手は出さない方が吉。
無知の状態で手を出すと、上手く扱えないと思います(´・ω・`)
というか、最初の設定がちょっと面倒でねー。
適切に設定しないとゲームが快適に遊べないというレベルで^p^


↓スペックは、製品正規販売店のサイトに書いてあるので見てもらえれば。


うちが購入したお店(GPD製品正規販売店のデント)
https://www.dentonlineshop.com/blank-rwrlr/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0umpc-gpd-win-5-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%B6%B2%E6%99%B6-atomz8750-4gb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-64gb%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
収納ケースだったり、液晶保護フィルムだったり
色々なオプションが付いてきました(*´ω`*)有り難い
正規販売店なので、故障した場合や、初期不良
壊れたとしても修理等では、ある程度は安心かねー。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171208/20171208001249_original.jpg
本当は、昨日の日記で紹介したかったんだけどねーw
インストールとか諸々の作業をしてたら、何時まで経っても終わらなくてねー。
一番時間が掛かったのはドラクエ10のアップデートですけども^p^
アップデート完了までにかなり時間が掛かりまして。
結局、放置して寝たんだけども、完全に寝不足ね・・^−^
昨日も諸々弄りまくってたので、寝るのが遅く・・2日連続は眠いw


ドラクエ10のベンチマークテストをやってみたので、参考までに。
ベンチマークテストも、アップデートは定期的に行われてまして
古いベンチマークテストのと比べると、スコアは上がり辛いです。
「今のドラクエ10で快適に遊べるかどうかを調べるソフト」だからねーw

「低品質、640×480、ウィンドウ」
評価:普通
スコア4219


一番最低の環境に設定して測ってみるとこんな感じです。
640×480でウィンドウなので、画面の小さいこれでやるのは
流石にきついかもですね・・w
うちは一応、遊べないことはなかったけども。
3DSドラクエ10を遊ぶよりは全然綺麗ですからねえ^p^

「標準品質、640×480、ウィンドウ」
評価:普通
スコア3708


標準設定にしても、評価は普通だったので
このサイズで遊ぶなら、標準品質で大丈夫かもですなあ。

「最高品質、1280×720、フルスクリーン」
評価:やや重い
スコア2106


一番最高の環境の設定で調べてみたら、やや重いになりました。
スコアも2106までしか出ていないので、この設定では遊ぶのきつそう。

「低品質、仮想フルスクリーン」
評価:普通
スコア3051
大体の人は、このパソコンで遊ぶ場合は、この設定で遊ぶんじゃないかなと。
普通の評価だったし、実際遊んでみたけども不便さはなかったですね。


まあこんな感じかなあ?
ゲーミングPCとは言われているけども、スペックは正直高くないです。
というか、この手の超小型パソコンは、スペック云々よりも
ゲームが普通に動く&持ち運べるポケットサイズってのを重要視してて
これに手を出す人は、色々理解した上で買ってるだろうなあと。
スペック高いのが欲しいなら、普通のBTOパソコンを買えば、安くて高性能だし。
まあ、全くスペックないのはアレだけども^p^


GPD winは、ドラクエ10は普通に遊べます。
FF14は、コンフィグで最低の設定にすると、ソロで遊ぶ分には遊べるらしい。
MHFも快適なレベルで動かせるそうです。
PUBGは、起動できるけど負荷に耐えられなくて強制終了(パソコンが)するので
必要スペックの高い作品は難しそうです。
一応、steamのスカイリムや、ダークソウル1は普通に遊べました。
https://www65.atwiki.jp/gpdwin/pages/20.html
一応、ゲーム動作表もあるので、興味ある人は見てみてもいいかも。
悪くない買い物だったなあと個人的には思ってます。


携帯ゲーム機みたいな感覚で、パソコンゲームとかが遊べるので(*´ω`)
布団で寝ながらでも遊べるし(寝落ちまったなし
外に持っていって、会社の休み時間に遊ぶことも出来なくはなさそうw
steamのゲームもそこそこ買ってあるので、これで遊べなくもないしねえ。
まあ・・スペック的なことを考えても、用途を考えても
4万円の「玩具」だよなあとw
でも、結構満足しているので、買ってよかったなあと(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!