くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキルシステム改修はやっぱりおかしい、他、ウェナ福引(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/412/G041237/20190805025/
4Gamerの記事ですが
Nintendo Switch Online加入者限定で「進め! キノピオ隊長」を無料で最後まで遊べる
「いっせいトライアル」が、昨日から始まりました。
スタートからクリアまでの全要素を楽しめるそうです!(*´ω`*)
ただし、期間は「8月11日の18時まで」となっております。
期間が短いです(´・ω・`)w
日曜日の午後6時までなので、一応、土日の休日は含まれていますね。


ソニーのフリープレイの、非常に期間が短い版みたいなものと思えばいいのかもですね。
期間が短すぎるのがきついが、最後まで遊べるので
興味あらば遊んでみるといいかもですー。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、ふくびき金策やってきました。
マイタウンの旅のコンシェルジュ、5大陸のふくびきが引けるみたいですね。
レンダーシア住宅村の方も同じでしたっけ?ちょっと曖昧。
これは便利ですなー(*´ω`*)


今、人気のふくびきは、オーグリード大陸(帝国三将軍コイン)と
ツール福引(マイタウンメダル)ですかね。
そっちの方の人気が高いのだけども、そのおかげか

ウェナ諸島の、しぐさ書関連の価格も大分上がっております。
帝国三将軍コインとマイタウンメダルを求める人が多いので
ウェナのふくびきを引く人があまりいないですから=価格も上がると。
2等のしぐさ書で、40万ゴールドを超えているので悪くない価格だと思う。

ということで、4キャラ分のふくびきを引いてきました。
全部ウェナ諸島ふくびきです。
まあ全部といっても、4キャラで1000枚ちょっとくらいしかなかったんですけどねー。
3等でも、5万ゴールド確保になるので、悪くないと思う。
ただし、1等も45000ゴールドくらいなので
あくまでも「2等が当たらないと儲からないふくびき」になりますw

今回は、3等が多めに当たって、1等は1回も当たらず。
2等は2回当たったので、それらをバザーに出しました。他よりやや安めで(*´ω`*)
まだ出品したばかりなので、これで売れるかは知らんがw
売れなかったら、もう少し安くしていく予定です。


最近、本当にお金稼ぎ難いとは思いますが
ふくびき関連は、今の時期だとマシな感じで売れるアイテムになりますね。
採集プレイとか、稼ぎ完全に死んでしまっているからなあ。
コツコツやっても、稼ぐの大変になっていますからね。


話は変わって
昨日、改めてスキルシステム改修に関しての情報を見ていたんですが
運営側の説明が下手過ぎるというのもあるんだけど
やっぱりどうみても
「振り直す手間さえかければ、一つの職業の全てのスキルポイントを最大にできる」
が、問題点とは、1ミリも感じないのよね。


運営的には、これを問題としているので
改修後のスキルでも「ライン3つくらいをギリギリMAX」くらいにしか振れないようにして
一つの職業の全てのスキルポイントを最大にできる状態を無くすことにしているが
片手剣のスイッチがとか、どうぐ使いや魔戦の持ち替えが・・とか色々あるけど
そもそも論で、頑張って育成した結果の
「一つの職業の全てのスキルポイントMAX」だと思うのだが、これの何が問題なのか
そこがそもそも謎。

1職の拘りを持った人であるほど、1職スキルMAXの人は多いだろうし
何でこれが問題なのだろうか。


スキルポイントの獲得の為だけに育てる職業があり、遊べる職業を制限してしまっている」
も、全ての職業に、魅力と出したくなるだけの能力だったり、活躍の場を与えりゃいい話なのではと。
現状、火力特化の職業は、他の職業と比べたら異常なまでに火力高いし
火力特化職たちは、9999ダメージ狙えるけど
旅芸人やスーパースター、遊び人がそれを狙えるか?
バフデバフ職も大事だが、それらが使える職業も大体、火力が相当抑えられてる。
バフデバフで、超火力を超えるほどの魅力あるバフデバフがあるか?
差別化はできていると言えるが、職業に差別化を広げていけば
そりゃハイエンドな戦闘コンテンツでは「選ばれない職業」は出てくるでしょ。
日の目を見れるような、活躍の場を提供しているような感じもないしね。
バランス調整が宜しくない問題を、ユーザーに投げているような印象もある。
コンシューマーゲームだけど、セブンスドラゴン3の職業システムのバランスは凄かったよ。
個性ありつつも、どの職業も平均的に強いんだよね。
まあ、他ゲーはどうでもいいけど。


そりゃ、ユーザーも怒るよなあと思う。
傾く原因にならなきゃいいけどねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)