くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SEKIRO、長手の百足 仙雲は汚く倒した

SEKIRO


https://www.youtube.com/watch?v=wcueiDBnrns
「長手の百足 仙雲」を倒しました。
このボス、近接で戦うと、爪10連撃?を使ってガンガン攻撃してくる強敵で
見切り等ができない自分としては、糞厄介(´・ω・`)
体幹ゲージが上がりやすい敵なので、上手い人なら多分楽勝なボスかも。


とりあえず天井からの背後を取って忍殺は基本。
その後ですが、小屋の出入り口まで戻ります。
このボスと戦う小屋は、出入り口は空いていますが
小屋の中は壁で覆われてて、奥に行く為には天井を利用しないと行けない構造になってます。
正面は壁に覆われていると。
この構造を利用して、部屋の壁を利用してボスを倒そうという作戦です。

具体的に、画像込で詳細を書くと
こんな感じで、ボスは壁を素通りできませんが、勿論こっちも壁を素通りはできないが
「攻撃は届く」という特性があります。
ボスの攻撃、爆弾投げ?は、壁の向こうである主人公のいる場所に届くのです。
敵の攻撃がこちらに届くということは

こちらの攻撃もボスに届くということ。
壁があることで、敵の爪10連撃を受けずに済むので、その分楽に戦えるという。
ただ、完璧にノーダメージでいけるかというと、そんなことはなくて
というか、うちが慣れていないだけと思うが、結構ダメージ受けます。

ボスが投げた爆弾が、貫通せずに壁で爆発して炎上してしまうことが度々あって
この炎上している炎に当たると、大きなダメージを受けてしまうのよね(´・ω・`)
このボス戦で受けた大半のダメージは、壁炎ですw

ボスのHPを0にしたら、直接乗り込んで忍殺。
これで討伐完了です。


また最低な戦いをしてしまった。
動画は最初と最後だけ見ればいいかと思います・・(´・ω・`)
敵も攻撃を貫通させてきてたし、卑怯な戦いではない筈()
汚すぎる戦いだが、忍者なのでこれも正解(´・ω・`)
何というか、だんだん正当方法以外の汚い倒し方を探すのが楽しみになってきているw
お蝶さんみたいにガチでやるしかないボスもいるが、汚い戦い方が通じるボスも多い感じで
これはこれで楽しいというね・・w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)