くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

凶禍のフラウソン、僧侶で乗り込んだ感想とか簡単に(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=AvrFV1sqFuo

凶禍のフラウソン、僧侶で乗り込んできました。
戦ってみた感想を一言で言えば
Sキラーマシンを最新バージョンで凶悪に進化させたようなボスでした。
いや、マジでそういう感想だった・・w

呼ばれる雑魚敵が面倒臭い。
雑魚敵はターゲットに含まれず、倒すことは不可能。
雑魚敵は、ペネトーレが攻撃役で、ボルボが自爆役
ボルボは、Sキラーマシンでいう「Sグレネーどり」である。

違いは、ボルボは自爆対象(ユーザー)をタゲった上で
対象に真っ直ぐに向かってくるので、確実に自爆してくる点か。

敵側にも自爆の影響(ダメージとショック)があるので
ラウソンにも自爆ダメージを与えてショック状態にできるが
ショック時間が短い点と、当然ながら味方にも自爆は当たるので
同盟戦だとボスに自爆を当てるのは危ないかもしれない(前衛が当たってしまう)

全体的に、ボスだけを見ていれば良いのではなく
雑魚敵のことも把握しながら戦う必要があるので
見る場所が非常に多い!のが特徴かも。
見切れなければ、隙を突かれてダメージを受けたり死ぬ感じ。

軽く、危ない攻撃とか特徴とかを下にまとめてみます。

とにかく厄介なのがこれね。
ボルボの自爆攻撃。
直撃するとダメージ+ショック状態。
自爆するとボルボは一応死にます。

僧侶が直撃してしまうと、短い時間とはいえショック状態になってしまうので
おびえの耐性も無効だったので、防げないタイプかも。

ボルボはかなり頻繁に、終盤になればなるほどバンバン呼び出されるので
ラウソンを見ながら、ペネトーレの攻撃も把握しつつ
自爆攻撃も対象になったら回避しないといけない。
回復役の場合は、+αで周りのHPとかも見ないとなので糞忙しいですね・・w

ボルボの自爆は、敵にも有効なのだが
ボルボの自爆を当てたところで、2秒ほどショック状態になるのと
ダメージも少ないし、レボル効果もあるけども
味方にも直撃してしまうので、同盟戦でこれをやると前衛が危ないかもしれない。
なので、自分は離れたところで自爆させてました。

一応、自爆メッセージが出てから離れることで
対象者は自爆攻撃を回避は可能です。

あと、雑魚のペネトーレに関しては、この自爆でのみ倒すことができます。
なので、フラウソンに当てる旨味は8人同盟だとあまり無くとも
ペネトーレに自爆を当てる旨みはあると思います。

4人パーティーならボスに自爆を当てる意味は大いにありそう。
ショック状態に加えて、レボル効果なので。

瀕死になると「凶禍の分与」を使ってきます。
死ぬとデスペナルティで「与ダメ低下」のデバフが掛かる特技のようで。
これのお陰で、あと少しで倒せる!ってなった時に
半壊したら、与えるダメージが少なくなり過ぎてしまって時間切れ!
は有り得る状況だなあと感じます。

あまり死なない方が良いのは当然だけども、8人同盟はまだしも
4人バトルはきつそうであるw

「黄色の滅線」は、直線状に9999ダメージの攻撃。
いつもの直線状即死級攻撃ですな。
少なくとも、強さ1の時点ではダメージ判定は1回のみなので
聖女の守りが掛かっていれば死にはしない感じ。

「神速メラガイアーマヒャデドス使ってきます。
「連続ドルマドン」も使った気がする。
どちらかというと、雑魚敵も炎属性攻撃を使ってくるので
「炎耐性」を積んで戦った方が楽になるような気がします。が、ちょっと曖昧w

ちなみに、メラガイアーマヒャデドスも碌に耐性がないと
1発で即死級ダメージありますね。
聖女の守りがあるので死ななかったけど、1発でHP全快から1になりましたので。

「カタストロフ」は、周囲に高火力ダメージ+吹き飛ばしの攻撃。
深淵の咎人たちのボスがよく使う、近接&壁対策用の攻撃ですな。
ラウソンも壁をしていると使ってきます。

「先兵召喚」は、雑魚敵のペネトーレとボルボを呼び出す攻撃。
大体HP90%以下から使い始めると思われる。
ここから全体を見ることをかなり要求されるようになります。

HP50%以下からは「先兵召集の号砲」を使ってきます
自動で雑魚敵が出まくる特技です(´・ω・`)

「黄色の災い」は対象と周囲に460前後×2回ダメージ
周りを巻き込んでしまうので、対象者は周りから離れないといけないが
メッセージが出てからダメージ判定までが短いので
すぐに離れないと巻き込んでしまう可能性があるので、危ない特技かなあ。

雑魚のペネトーレが使う特技も結構面倒臭い。
「ペネトバースト」は対象と周囲に500前後ダメージを与えてくるし

ペネトレーザー」は対象の直線状に2000前後ダメージ。
雑魚でこの火力はいけませんなあ・・(´・ω・`)

今回のボスは「結構強い」と感じますが
ボス単体はそこまでではないように感じます。
雑魚敵が面倒臭いって感じ。
ほんと、Sキラーマシンを凶悪にしたようなボスだなって思いますw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)