くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピラミッドクリア後、古代図書館までの帰路の途中にある長老の木にてイベント→ボス戦へ。
このボスを倒せばレナが復帰し、4人PTに戻ります。

メリュジーヌ HP20000(長老の木のボス)
バリアチェンジを行い、弱点属性を変えてくる
通常攻撃は1人に180前後のダメージ
ファイガを行い、1人に700前後or全体に340前後の火属性ダメージ
ブリザガを行い、1人に700前後or全体に340前後の氷属性ダメージ
サンダガを行い、1人に700前後or全体に340前後の雷属性ダメージ
誘惑を行い、1人を混乱状態にする

弱点属性以外の攻撃は吸収or無効になる(無属性打撃攻撃は一応ダメージは入る)


本来は睡眠に弱いので、眠らせた後に弱点属性を魔法で突いて倒すのがいいんだが
白魔道士には睡眠は使えず。
魔法での弱点を狙う事も不可能に近いので、打撃で倒す事になります。
バッツにモーニングスターを装備させ、バーサク状態にしてから攻撃で。
ダメージは200〜1500前後になる(モーニングスターはダメージ幅がデカイ)
戦闘開始直後にプロテストシェルを掛けるのは忘れなく(これでダメージ半減)
戦力がバッツしかいないので時間は少し掛かるが、とりあえずは倒せるかなと。


これを倒せばレナが復帰、飛空挺を入手し自由に行動する事が可能になる。
飛空挺に乗るとイベント発生で、世界各地に次元の狭間が出現し幾つかの街が吸い込まれる。
とりあえず、まずはアイテム等の取得をば。
まずは封印城クーザーに行き、賢者の杖の封印を解く。
蜃気楼の町に行き、白魔法のアレイズとディスペルを購入。
武器は、モーニングスターを人数分購入。
防具は、頭防具のサークレットと服防具の白のローブを人数分購入。
アクセサリーは、天使の指輪・炎の指輪・珊瑚の指輪・エルメスの靴を人数分購入。
イストリーの滝裏にて、魔法のランプを手に入れる。
アレイズ:白魔法で戦闘不能者を全快で復活
ディスペル:単体の魔法効果を打ち消す
賢者の杖:攻撃力53 戦闘中に使うとレイズ 聖属性威力強化、アンデッド系に大ダメ
モーニングスター:攻撃力50 後列からでも威力が下がらない
サークレット:防御力10 魔力+3 魔法防御2 魔法回避5の帽子系装備
白のローブ:防御力14 魔力+3 体力+3 魔法防御+14の服系防具
天使の指輪:防御力5 魔法防御10 魔法回避10 ゾンビ+老化無効のアクセ
炎の指輪:防御力5 魔法防御5 魔法回避5 炎吸収+氷無効+水耐性弱点のアクセ
珊瑚の指輪:防御力5 魔法防御5 魔法回避5 水吸収+炎無効+雷耐性弱点のアクセ
エルメスの靴:常時ヘイスト効果 眠り+麻痺+スロウ+ストップ無効のアクセ
魔法のランプ:戦闘中に使うと召喚獣が出現


で、フォークタワーに行こうと思ったんですが、
フォークタワーに入る為には第2の石版を入手しないとでしたね・・。
孤島の神殿に第2の石版があるので、ここをクリアしないといけませんな。
って事で、孤島の神殿に行ってきました。
神殿の奥にてボス戦があるくらいですかね(守りの指輪が落ちているのでそれを拾うくらい)

ストーカー HP20000 (孤島の神殿のボス)
通常攻撃で1人に190前後のダメージ
マインドブラストを行い、1人に350前後のダメージ+麻痺+スリップ付与
ブレイズを行い、全体に140前後のダメージ
ハリケーンを行い、1人のHPを瀕死にする
コンフュを行い、1人を混乱状態にする

4体で出現しますが、3体は偽者で1体が本物(本体にしかダメージは入らない)
本体にダメージが入ると自動で再シャッフルを行う(本体の場所が移動する)
3体は偽者だが、攻撃は偽者もしっかり行ってくるので、ダメージには要注意。


戦闘前にエルメスの靴を全員に装備させておく事。
これにより常時ヘイスト(行動スピードUP)+マインドブラストの麻痺を防ぐ事が出来る。
戦闘開始後は、まずは全員にプロテスとシェルを。これで被ダメージは全て半減。
あとは全員で殴り続ければいいだけですね。
4人で分担して殴り続ければそう難しくはない感じです。
裁きの杖で殴ってダメージは250〜450前後のダメージになります。

シャッフル後、こちらの攻撃で3回偽者に当たってしまった場合は、
本物がどこにいるのかが100%判っている状態なので、光の杖を使ってもいい。
ホーリーなら4000近いダメージを与える事が出来るので。
↓現在のステータスとか↓

名前バッツレナクルルファリス
Lv57293731
HP33558551277960
MP478250316261
ちから21181820
すばやさ26272928
たいりょく27282729
まりょく61626160
こうげき60606060
ぼうぎょ24242424
かいひりつ0%0%0%0%
まほうぼうぎょ19191919
武器裁きの杖裁きの杖裁きの杖裁きの杖
サークレットサークレットサークレットサークレット
黒のローブ白のローブ白のローブ白のローブ
アクセサリエルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴
装備の重さ

これで、今度こそフォークタワーに挑めるってとこですな。
うまく突破できると良いんだが・・