くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄、新敵1種残っている。攻略と、三獄にも行ってきたお話(DQ10)

https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00004230/1
>PS Vitaタイトルセール 4/1(月)まで


ペルソナ4ザ・ゴールデンが1990円になってたり
不思議のダンジョン風来のシレン5plusフォーチュンタワーが2333円だったり
ゲームアーカイブス真・女神転生シリーズが40%割引だったり
結構安くなっているので、興味あらばかなあ。
本体は生産終了しちゃったけれども、まだまだソフトは遊べますからね。
シレン5は欲しいと思ってたけど買わないままだったのよねー。
買ってもいいかなあとも思うんだが、積みゲー的にきついよな今買うの・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の20時に、天獄が開きました。
敵は「深紅の殺人機械たち」で、キラークリムゾン2体になりますね。
新モンスターになります。
必要耐性は転びくらい。
光耐性と土耐性がかなり高いと有利にはなります。


敵はキラークリムゾンですが、邪神用にHPが強化されているかもですね。
2キャラで消化して、1発クリアでしたが
どちらも8人いて7分半は掛かっていたので。
本来のキラークリムゾンだとHP75000強くらいしかなかった筈なので
これだと8人パーティーだと、幾ら強いボスといってももっと早く終わると思うし。
10~11万くらいはないと、7分半にはならないと思う。たぶん。


深紅の殺人機械は、基本的にはキラークリムゾンと同じなので
シャイニングボウ:範囲光属性450前後×2ダメージ
はげしくきりつける:単体約500ダメージ×3回
痛恨の一撃:単体に1600前後ダメージ
グランドインパクト:自身周囲土属性900前後ダメージ+転び
リモートリペア:片方を蘇生

これらの特技を使ってきます。
更に、キラークリムゾンが使わない特技も2つほど使用しまして
雷光赤化:直線状に1300前後ダメージ+ふっとばし
滅びの魔弾:対象と対象周囲か直線状に400前後ダメージ+全バフ解除+感電

これらもあるので、なかなかの強化になっていますな。
行動速度も1ターンに3回行動かなあと思う。

一番厄介なのが「リモートリペア」ですかね。
蘇生系の特技になるんですが、使う時は2回3回と使ってきます。
使う頻度だけでなく、タイミングがやたら早い時もあって
片方の死亡タイミングに合わせて、死ぬ寸前にリモートリペアを使うことも。
置きザオかな^-^きついわw

痛恨の一撃の頻度が高いので、盾持ちなら会心ガードは必須で使っていきましょう。
防げるか否かは、死ぬか生きるかの違いになるのでかなり大きいです。

「はげしくきりつける」に関しては、100%耐える方法はないかと思います。
パラディンくらいかあるとしたら。
スーパーハイテンションファランクス+やいばのぼうぎょ+女神の祝福」
くらいやれば、他の職業でも耐えられるかもだがw
みかわし率を上げるとか、盾ガード性能を上げるとかで
回避できる機会を増やすのが、簡単で無難な方法かなあと思います。

今回の新天獄ボス追加で分かったことは、新しいボスはもう1種追加されている
ということでしょうか。
1種がキラークリムゾンだとするなら
単純に考えると、残りの1種は大魔獣イーギュアになるのかなあ。
でも、2体ともマシン系って噂もあるので、そうなるとダークネビュラス?
この辺は来てみないと分からんねーw

ちなみに、今回の条件はこんな感じ。
敵が復活するので、その分、どれもそんなに難しくはない条件になるかね。


一撃で1999以上ダメージは、魔法使い・バトがいれば達成は楽だし
40回ジャンプも、みんなでジャンプしながら行動すれば達成はすぐ。
ただ、ジャンプしない人がいると達成は極端に難易度上がります。
「全員がジャンプしてこその達成難度易しい」なので。
チャンスとくぎは、敵の火力が高いので、使える機会は比較的多いし。
氷・風属性で5000ダメージも、魔法使いのマヒャデドスがあれば楽でしょう。
魔戦のフォースでも難しくはないし。
「MPダメージ1000」に関しては、ハンバトがいないとなのでやや難しいか。
オートマだと、ハンバトが入るかどうかは分からないしね。
というか、両手剣の天下無双が強いので、ハンマーを使う人がどれだけいるのかだしなあ。
ハンバトがパーティー内に居れば、MP1000もそう難しくはないです。


とまあこんな感じかなあ。
新しいボスの登場はやっぱり楽しいですな(*´ω`*)
もう1種がどんなボスになるのかは楽しみ。
多分だけど、追加されたもう1種のボスも、2体同時だよねこれ。
どうせなら、ダークネビュラス強化型じゃなくて
Sキラーマシン強化型で、Sグレネーどり強化型大量召喚のヤバいやつとか希望^-^
天獄くらいはハチャメチャでもいいと思うんだわ。

邪神三獄


なんか今回も難しいというお話を聞くので、昨日やってみました。
賢者8人で挑む内容みたいね。
賢者なので、全員ベホマラー使えるし楽な感じもするのだが・・。
とりあえず、最低限の耐性(呪い・混乱)は用意。
壁&タゲ下がり役もやるなら、マヒも100耐性あった方が吉と思われる。


で、誰か1人でもいいので、真災厄の壁をやりましょ。
何があっても、死なない限りは張り付くくらいがいいかと思う。
真災厄は最後に倒すので、壁やって少しでも真災厄の手数を減らすことは大事です。
その間に、火力担当が、絵(ダークレアリズム)を倒すという感じですな。
壁やって真災厄を抑えてくれる人がいれば
全体の死亡率をかなり減らせる
ので、勝利には重要ね。


壁役でも、周囲の蘇生や、きせきの雨(届く範囲でいいので)、ベホマラーは使えます。
ただ押すだけじゃなくて、支援もやれる限りでやりましょう。
少なくとも、自分がダメージを受けたらベホマラーですな。
個人的には、今回は両手杖で壁やった方がいいかなあと思う。
活命の杖を使えばHP上がるので、より耐えやすくなるしねー。

怒りを貰ったらチャンスと思いましょう。
ちゃんと周りを見ている人で、壁&タゲ下がりをやる気で入ってくれている人なら
率先して壁役を引き受けてくれると思うので
そうなったら、タゲ下がりですな。

只管逃げるくむくむと、壁してくれる野良賢者さん2人^-^有り難いw
逃げながらでもベホマラーは使えるので、壁の時と同様に支援は欠かさずに。

たまに攻撃が届いてしまうが
きせきの雨や活命の杖の効果があれば、ベホマラー1発で大体全快です。

ダークレアリズムが倒れるまで、壁&タゲ下がりがやれれば成功。
ここから負けることは早々ない筈ですw


まあただ、みんなで一気に攻撃を始めて、範囲攻撃で半壊するなんてことも
0ではないので、1人くらいは少し離れたところから
攻撃せずに、ベホマラーを撃ち続けるくらいはしてもいいと思います。
8人賢者がいるんだし、1人2人くらい攻撃しない賢者がいても
残り1体になっているなら、そんなに問題ないからねえ。

7分28秒で1発クリア。
やっぱり、壁&タゲ下がりだよなあ^-^
敵の手数を大きく下げられるってのが大事だよなあと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)