くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

課金優遇に関して、うちの意見(DQ10) あとコツコツ金策大事()

[ドラクエ10プレイ日記]

最近、ツール優遇が増しているのではないかという声がありますね。
実際、ツールで強ボスオーブ出来るようになったり
マイタウンコインだったり、オーグリード大陸のふくびき確率倍増(ツールのみ)だったり
確かに、ジェムを使わせての課金で優遇要素が
ここ最近急に浮上してきた感じはします。
当初の方針を知っている身としては、大分変わったとは言えるかもしれない。
まあ、現状でも「強さに関わる部分」に関しては、課金要素出してはいないが
それ以外の部分に関しては、急激に課金要素を広げていってるなあと。


ドラクエ10で稼げなくなってきているのか
まだまだ稼げているのかまでは知らんが
何にしても、サービスを続ける為にはお金を稼がないといけないし
サーバーの維持もだし、スタッフの給与だったり、コンテンツの開発だったり
とにかく掛かるお金は多いだろう。
プロデューサーだのディレクターだの、コロコロ変わるような状況なので
方針もまあ変わってもくるのかなと。


ただ何というか、便利ツール自体、前から少しずつ課金優遇にするところは
なかったわけではないんだが、そのペースは今まで緩かったと思うのよね。
でも、ここ最近、急に課金優遇な要素を豊富に出してきたわけで
拒絶感が出てくる人が多くなるのも頷けるし、正直印象・イメージはかなり悪いなとは感じる。
スクエニ側も、多分だけども
ある程度の不満が上がるのは分かった上で実装していると思う。
なので、やってみてからどの程度の反応があるのか、その反応と
売り上げ・買う人の数を見ながら、今後の方針を決めていくってのはあると思うので
現状の状態、お金で優遇な感じをより強い状態にしたくないのであれば
ハッキリと声を上げて、反対はした方がいいと思います。


自分個人としては気にしない派。
嫌なら利用しないだけだし、自分は自分・他人は他人なので。
お金稼がないといけないという思いも理解できないわけではないので。
ただ、嫌悪感を感じたり、今後が不安になってくるという声も理解できる感じ。

先日、サブくむこにて、金運くむこ神社(自宅)の前で半放置していたら
画面に人が数人表示されているのが見えまして。
(。´・ω・)ん?と思って様子を見ていたら、お祈りしていました。
参拝のお客さま(*´ω`*)


前から、たまに参拝しに来てくれる方はいたのだけども
お引っ越しで片付けるかも~って日記を書いた後から、来てくれる方は少し増えたのよね。
無くなる前に見ておきたいという方が居てるのかもだがw
有り難いことです(*´ω`*)

お賽銭箱(金ポスト)にも、お金を入れてくれます。
大体、5ゴールドが多いですw
人との御縁も大事ですが、お金の神社なので、お金の御縁パワーの方が云々。


マイタウン、今月中には実装されるので
売り切れはおそらくはないとのことで、買えるとは思いますが
購入できれば、この神社は無くなってしまうので
一度見ておきたいという方が居れば、どうぞおいでくださいませ(*´ω`*)
オルフェアマッシュの243丁目に入れば、目の前にやたら目立つ家があるので
すぐ分かるかと思いますw
ちなみに、マイタウン買えたら、勿論公開しますね。
町なんだし、非公開じゃ勿体ないでしょう。


昨日はあんまりやらないで寝落ちしてしまったのよなー。
仕事が大変だったというよりは、ラグマスの方で色々悩みがあるので考えたり考察したりで。
それやりながら適当に遊んでたら、いつのまにか寝てた^-^
ゲームの悩みなので大したことはないというか、ネガティブな悩みではないです。


ラグマスをやりながら、ドラクエ10では
日課と強ボスオーブ回しだけやってたんだけども、これ本当に稼げるなあと。
パソコン版とWiiU・Switch版だと3キャラまで作れて(追加課金で5キャラは可)
PS4版・3DS版だと5キャラまで作れるが
3キャラでやるとしても、毎日日替わり4万受注するだけで、12万ゴールド稼げるし
強ボスオーブ回しは、全部消化するとオーブが28個手に入るのだが
3キャラ分で全部消化するだけでも、オーブ84個手に入る。
オーブは安くなったとはいえ、無から確実に稼げる金策ではあるからなあ。
強ボスオーブの良いところは、半放置な感じでも稼げるところよね。
とはいえ、ちょこちょこ操作必要だし、グレイツェル強は操作した方がいいが。
グレイツェルだけは強くてね、放置でも勝てるけど負けることもあるからなあw

適当に3キャラ分のオーブ集めて売るだけでこんな感じ。
お金稼ぎをやるなら、サブキャラの育成はやって損はないと思う。
メインキャラだけでやっていますって人も多いけども、サブキャラの有無で
稼ぎ全然変わってくるからねえ・・。
今回、3キャラ分と仮定して
日替わり討伐とオーブ回収で、合わせて563365ゴールド稼いだ感じになるのかな。
10日続けるだけで、これだけで560万ゴールド。
やっぱコツコツは大事なんだよなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)