くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


テンの日だったので、クーちゃんからプレゼントチケット貰ってきました。
今月はひなまつりに関しての発言をしてましたねw

魔法の迷宮のプーちゃんにも会ってきました。
今回からは「暗黒の魔人カード」が貰えるようになりましたが
うちは3キャラともドン・モグーラカードにしました。
メインキャラは終わってるけど、一緒に遊べる人いたら遊ぼうかなって。
暗黒の魔人はまだ終わってないけど、どうしても敷居が高いから
遊ぶとなると、遊べる人がどうしても限られちゃうし避ける人も多いしね。


もう一つの変更は、モンスター牧場の「福の神カード」もだけど
制限時間が72時間になった点ですかね。
今までは24時間しか持たなかったけど、72時間持つようになったので
手に入れるのは当日でないとダメなのは変わりませんが
使うのは3日間の猶予があるので、大分気が楽にはなったかなと。
テンの日だから当日使ってねって運営の思いは良く分かるんだけども
1日限定ってのは、ちょっと廃人向けすぎるからな・・w


巨人系モンスターのイベントですが、あれには参加しませんでした。
何か面倒臭かったのもありますが、邪神の宮殿とか
他にもやりたいことが多かったので(*´ω`)

邪神の宮殿


3月10日に邪神の宮殿がリセットされて、新敵と戦えるようになりました。
覇道の双璧」で、守護者ラズバーンと魔元帥ゼルドラドでした。
守護者ラズバーンは、冥王ネルゲルの側近
魔元帥ゼルドラドは、大魔王マデサゴーラの側近になるので
似た立ち位置のボス2体って感じになりますかね。


震撼の冥宰相(守護者ラズバーン)
通常攻撃:単体に560前後ダメージ
ウィップラッシュ:前方周囲に炎属性900前後ダメージ
ファイアスパーク:周囲に炎属性850前後ダメージ
フレイムミスト:前方に炎属性ダメージ、幻惑+炎・光耐性ダウン
ちからため:テンションを1段階上げる
超ちからため:テンションを3段階上げる
逆鱗のころも:フォース「マヒ」。全ての攻撃にマヒの追撃効果
覇道のころも:自らの悪い効果が治る、ダメージカット量大幅UP、他?
ドラゴンビート:こちらが死ぬたびにテンション1段階アップ


戦慄の魔元帥(魔元帥ゼルドラド)
通常攻撃:単体に650前後ダメージ
ドルマドン:単体に闇属性800前後ダメージ
イオグランデ:周囲に光属性450前後ダメージ
覇道の閃撃:周囲に800前後ダメージ(闇属性ギガスラッシュ
いてつくはどう:前方範囲のバフを解除する
ひかりのはどう:自らの悪い効果が全て解ける
魔幻の剣召:魔元帥の剣を3体呼び出す


魔元帥の剣 HP2000くらい
爆嵐剣:周囲広範囲に炎属性200前後ダメージ+呪い


今回のボスは、呪い耐性が必要って感じですね。
魔元帥の剣は頻繁に呼び出されるので、呪われ易いのです(´・ω・`)
呪い耐性100%が無理でも、最低でも指輪装備してるだけでも
かなり違うので、指輪は装備した方が良い感じでした。
一獄・二獄・三獄の各内容はこんな感じです↓

封剣の門・一獄


封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:世界樹の葉世界樹の雫・エルフの飲み薬は使用禁止


職制限はなく、同時死亡条件もありません。
特定アイテムを使わずに20分以内に倒せばクリアになるので
一獄の条件は非常に緩めとなっております(*´ω`)

構成は以下の通りで、1発クリアでした。
「僧侶2人、旅芸人2人、武闘家2人、魔法使い1人、踊り子1人」
討伐タイムは11分14秒。


とりあえず僧侶が2人以上いれば、聖女の守りを安定的に配れるので
僧侶2人居るか居ないかで難易度が変わってくるかなと思いました。
旅芸人がいることで、戦いのビートによる範囲バイキルト
ハッスルダンスザオラルの支援も行えるので、1〜2人いるといいねw
攻撃呪文の入りはとても良いので、魔法使いも火力役で活躍可能です。
武闘家に関してですが、必殺技の「一喝」が入ってくれないこともありました。
入る時もあるんだけども、100%の確率では決まらないって感じ。


二獄三獄にも言えるんですが
倒す順番は、ゼルドラド→ラズバーンって感じでしたね。
ゼルドラドは頻繁に「魔元帥の剣」を呼び出すので、生きてると厄介なの。
ゼルドラドを倒せば魔元帥の剣をそれ以上は呼べなくなるので。
魔元帥の剣は呼ばれたら優先的に倒しましょ。
あと重要なのが、タゲられたら逃げることと周囲が壁をして押さえる事か。
戦闘の基本でもあるけど、これがやっぱり重要だねーw
ウィップラッシュとファイアスパークは回避できるので
避けられる攻撃は極力避けましょ。
それくらいですかねー。

封剣の門・二獄


封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:ツメか棍を装備して挑むこと
条件3:ライガークラッシュか奥義・棍閃殺を覚えて挑むこと


二獄も同時死亡条件はありません!
職制限はあります。出せる職業は以下の通り。
ツメ武闘家、ツメ盗賊、ツメまもの使い
棍武闘家、棍僧侶、棍旅芸人
僧侶が出せるので、職制限はありますが一獄と難易度は大差ないと思ってOK。
僧侶が出せるか否かが重要だからねぇ・・。

二獄も1発クリアでした(*´ω`)
構成は以下の通り。
「僧侶3人、武闘家2人、旅芸人1人、盗賊1人、まもの使い1人」
討伐タイムは9分11秒。


一獄よりも早いタイムで安定的に倒せたなぁ・・w
盗賊もサプライズラッシュやお宝ハンターで単体スタンが狙えるし
まもの使いは火力的には最高クラスなので
どの職業で挑んでもなかなか悪くないと思います。
僧侶に関して、水流のかまえを極力使っておくと良いです。
カウンター率が大幅に上がるので、狙われても倒れ難くなります!
万が一狙われてることが分かったら、壁してくれる人がいるなら逃げで
壁がいないなら「天地のかまえ」で受け流しましょ。

封剣の門・三獄


封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:賢者で挑むこと


三獄は、職業「賢者」固定となっております。
僧侶が出せないので、聖女の守りが使えないのが痛いです。
難易度もそれなりに高いと思った方が良いかなと思いますが
ただ、賢者8人で挑むことになるので
火力面はドルマもイオも攻撃呪文の通りが良いので問題はありません。
ザオリクベホマラーが使える職業なので
聖女で即死を防ぐことはできませんが、回復にも不自由しないです。


9分50秒で戦慄の魔元帥(魔元帥ゼルドラド)を撃破。
残り6分10秒残った状態で、残りのラズバーンと戦いまして
討伐タイム13分57秒でクリアすることに成功でした!(*´ω`)
三獄が一番難しくて2回全滅しました。3回目で勝てたって感じ。


「金のロザリオ」と「みかわし率アップ靴」を装備しておくと
かなり役に立ちます(*´ω`)
盾を装備するのもいいが
盾装備者ばかりになると火力的に厳しくなるので、そこは要注意かな。
三獄は特にタゲ下がりと壁が大事になります。
魔元帥の剣が特に厄介なので、出てきたら最優先で撃破するように。
炎耐性あると良いんだけど
うちが戦った時は早朝だったので情報も良くわからず。
他の方も耐性とかは特にない状態でしたね。
うちはHPガン上げでHP650くらいの賢者でした。
精霊王+竜おま+タルトでいい感じになると思います。


今回、うちは回復に特化して動きました。
攻撃2回復8くらいの割合かな。
賢者で戦うと、攻撃に集中しすぎて回復が遅れる人って結構いるので
うちが回復に特化して、ベホマラー砲台&ザオリク役になることで
多少は安定するかなぁって思ってねぇw
実際、どこまで安定に貢献できたかは分からないけども
僧侶慣れしてる人は、回復特化で動いてみても良いかもしれません。


って感じで、今回の邪神の宮殿は遊んでてとても楽しいと感じました。
条件も敵内容も、とてもバランスが整ってて遊んでて楽しかったのよね。
今までの邪神の中でも、個人的には一番良かった。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)いつもありがとー!