くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ecd62de20ea67e1c2d933d311b08178a/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! はぐレモンからの挑戦5
昨日はテンの日だったんですね、帰宅してから気付きました^p^
おまけに10日なので、邪神の宮殿の更新日です。これも忘れてました;


テンの日の内容
1:魔法の迷宮のプーちゃんから、ボスカード
2:オルフェアの町のクーちゃんにて、プレゼントチケット
3:ツールのモンスター牧場にて、福の神カード
4:はぐレモンからの挑戦5

今回のプーちゃんも、スライダークカードがありました。
新規ユーザーの場合、オススメのカードは
ぎんのロザリオの「ベリアルカード」か
大地の大竜玉の「ドン・モグーラカード」になるかなあと思いますが
モグラは結構強いので、新規で受け取るなら
強い人達に手伝ってもらう等した方がいいかも。

「はぐレモンからの挑戦5」は、簡単に書くと
公式サイトにて、お宝の在処のヒントが公開されていくので
ヒントを頼りに、お宝を見つけるというミニゲームですかね。


各場所と、宝箱の中身はこんな感じ(白字にしておきます^−^
ケラコーナ原生林F3:黄の錬金石3個
スイゼン湿原H5:イエローオーブ1個
リンクル地方D2:メダルがまぐち3個
ギルザッド地方C5:ハッピーハート10個
ラニアッカ断層帯C2:中身はふしぎなイレモン3個
ちょっとした報酬という感じで、やらなくても問題ない程度の内容かなw
多少は美味しいのもあるという感じ。
おたからの出現期間は、11月12日の23:59までなので
余裕があって手に入れておきたい等あらば、お忘れなく><

邪神の宮殿


今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」
魔勇者アンルシア&トーマ王子でした。
必要耐性:マヒ、封印、呪い
必須耐性は「封印」で、呪いもあるとベストかなあと。


各獄の難易度、詳細諸々
一獄:いつも通りの難易度
二獄:僧侶出せるし、火力職も出せるので楽な方
三獄:武闘家のみなので、やや難しい
四獄:いつも通りの難易度

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:短剣・スティック・ハンマー・扇の装備
条件3:装備武器種のスキル150習得
条件4:戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない


魔法使い、盗賊、旅芸人、踊り子、僧侶、パラディン
スーパースター、バトルマスター、道具使い、武闘家の10職が出せます。
スティック装備の僧侶が出せるので、難易度はそんなに高くないです。
ただし、真やいばが使えない状況下で戦うので死人は出易いです><
うちは今回、僧侶で挑んだけども、僧侶で挑む場合は
自身への「聖なる祈り・天使の守り・聖女の守り・アイギスの守り」は忘れなく。
あと、キラキラポーンを自身に使っておくと良いかも。


状態異常耐性装備を用意してても
敵の通常攻撃の追加効果「全属性耐性低下」は防げないので
全属性耐性低下状態になると、次の攻撃で倒されることも多くてねー。
キラキラポーンを掛けておけば、全属性耐性低下を防げるからねえ。
色々バフを付けると、維持させるのが大変になるけどね・・^p^
仲間へのバフ支援(聖女の守り、キラキラポーン)は、余裕があればという感じ。
まあ基本的には、いつも通りの僧侶支援活動をしていればオッケー。

封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:武闘家で挑め
条件3:ためる参を習得
条件4:戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない


封印、呪いの耐性を維持しつつ、指輪は「武刃将軍のゆびわ」を装備で。
武器は、棍かツメで攻撃という感じ。
1人くらいなら、扇装備の武闘家がいてもいいかも。範囲バイキ使えるので。
武闘家8人という、回復手段の乏しい構成なので
出来れば、トーマ王子を抑える役が1〜2人いた方が良い感じ。
あとは、怒りを貰ったら、貰った当人は極力逃げオンリーに徹するとかかねえ。
避けれる範囲攻撃は、なるべく避けるようにするだけでも違うと思います。
特に、絶対零刀とか、創生の魔力とか。


王子の「スケープガード」が、呪文完全ガードだった場合は
ゴールドフィンガーでスケープガードを剥がせるので
呪文完全ガードの効果だった場合は、ゴールドフィンガーを使うと吉かな。
スケープゴートは、魔勇者を守る効果(魔勇者の代わりに王子がダメージをうける)
もあるので、剥がせるなら剥がしておいた方が良いです(*´ω`)


このくらいかな?どの獄も1回目でクリアできたので、そこは良かったです。
ただ、サブキャラ含めて消化したので(サブは1獄のみ)
昨日はドラクエ10プレイだけで終わってしまったなあ^p^
やること多いと、当日消化しようとするとこんな感じになりますわなー;

おでかけツールのバージョンに関して

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d860bd12ce9c026814bbdfc1c573f0f5/
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報
11月16日にバージョンアップが来るらしいけども
「モンスター牧場」にて、「タマゴロンのたまご販売所」が追加されるそう。
で、その内容が
スカウトの書がなくても、魔物使いや道具使いに転職可能なら
牧場コインかジェムで仲間モンスターが手に入るという。
便利なのは便利だけども、スカウトの書がなくても仲間にできてしまうのは
ちょっとどうなんだろうと^p^w
スカウトの書、値段そこそこするやつまだあるけども
最近確認したやつだと、いたずらもぐらの書とか?
暴落しそうである・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.