くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2台目switch購入、アカ共有等の仕様を諸々調べた

2台目Switchを購入


2台目のswitchを買いました。
HORIから出ている「十字コン(L)」と「Joy-Con(R)」も購入。
画像だと、左のSwitchが発売日に買ったSwitchで
上と右のSwitch本体とコントローラーが今回買ったやつですな。
前から2台目のswitchが欲しいと思っていまして、ずっと狙ってたのよね。


https://store.nintendo.co.jp/customize_dockless.html
公式のマイニンテンドーストアでは
「Switch2台目用セット」というのが売られていまして
Switch本体+Joy-ConJoy-Conストラップのみで「税込26978円」で買えます。
ドックやACアダプターが付いていないんですが
その分、少し安く買うことができるんです。
・・とはいえ、通常のswitchセットは「税込32378円」なので
2台目セットは5000円ちょっと安いだけというね(´・ω・`)


ぶっちゃけ、2台目セットは高いなあと感じたので
もっと安く手に入れることはできないかなと思って。
色々考えた結果、オークションサイトで「本体のみ」を手に入れよう!
という結論に。
ただまあ、Switch本体のみのオークションでも、2万円超えるのが多いのよね。
そんな中で、じっくりと数ヶ月くらい?w待ち続けましてね。
比較的、状態の良いSwitch本体のみを15000円の即決で出している方が居たので
画像も見た上で購入したわけです(*´ω`*)


本当に板切れみたいなSwitch本体のみが届きましたが
画面もほんの少し傷はあるんだけども、
2代目Switchは「サブSwitch」として扱うので、多少の傷程度は気にならず。
携帯機として扱うので、ドックも要らないし
ACアダプターは発売日に買ったメインSwitchのを利用すれば問題ないし。
勿論、全く壊れてもいないので、満足ですな(*´ω`*)


ただ、このままだとコントローラーがないので
ちょっと不便だよなってことで、コントローラーも買ったんですが
どうせなら、本体同様に安く何とかしたいなと。
オークション等で中古を狙うってのも考えたが、Joy-Conは故障率の高さで有名。
中古はちょっと危ないなと思ったので、新品を選んだんだが
通常、新品でJoy-Conの左右を買うと、7000~8000円くらいするのよね。
Switchのコントローラーって実はかなり高いんです。
でも、何とか安く手に入れよう!ってことで、考えた結果
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHMF6VJ
Joy-Conの左側は、HORIが携帯モード専用の十字コンってのを
2000円ちょっとで出してたので、これを選択。
Joy-Conの右側は、4800円の普通のJoy-Conを買いました。
ただ、ポイントカードのポイントで全額支払ったので、まあ0円ですw


極力安く、生のお金を出さない形でサブSwitchが欲しかったので
15000円で手に入ったのは嬉しい(*´ω`*)
Switch、故障した場合でも、保証云々はないが修理は受け付けてくれるので
まあ壊れなければ中古でも本体は問題なし。

Switchは、3DSとは違って同じアカウントを登録できるので
Switch2台で、同時に同じアカウントにログインできます。
これの利点は、ダウンロードゲームの購入をした時に
2台のswitchにてダウンロードすることができるってところかなあと。


ただ、2台目以降のサブSwitchには、少し制限が掛かります。
「いつも遊ぶ本体」という設定項目がSwitchにはありまして
「いつも遊ぶ本体」に登録されている機種は、メインSwitch扱いになるので
ダウンロードソフトなどの遊びに関しても制限は何もありません。


いつも遊ぶ本体として登録されていない機種は、サブSwitch扱いとなって
ダウンロードソフトを遊ぶ時には「ネットワーク接続」が必要になるのと
自身以外のユーザーは遊べないという制限が掛かります。
更に、パッケージソフトの場合は制限なく遊べますが
パッケージソフトでも「DLC」の追加コンテンツとして配信されている部分は
制限が適用されるので、サブSwitchでDLCを遊ぶならネットワーク接続環境が必要。
ちょっとこの辺が面倒臭いんだけどねー。

あとは、同じ作品を2台同時に遊ぶことができないのも要注意かもですな。
同じパッケージソフト2本だった場合はわからないが
同じダウンロードソフトの場合、両方起動すると
サブSwitchの方がエラー起こして遊べませんになります(´・ω・`)

セーブデータのオンラインバックアップを利用すれば
メインサブ両方のswitchのセーブデータの共有もできるので
有り難いですな。

で、2台目のサブSwitchを手に入れたかった理由ですが
外持ち出し用のswitchが欲しかったってのと
職場の昼休みにでも遊べるようにしたかったってのもありますね・・^-^
うちの働いてるとこ、泥棒がおるからの。
最悪、サブSwitchなら盗まれても精神的なダメージを最小に留められるし。


中古とはいえ、Switch本体を15000円で買えて
コントローラーもポイントで新品買えたのは大きいなあ。
中古のJoy-Conだと、左右セットで安くても4000円はするかな。
それでもやや難ありなJoy-Conだけども(´・ω・`)
自力で直せちゃえる人なら、中古のジャンクJoy-Con購入が一番良さそうである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)