くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、ソイソー戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


ソイソー・素手 HP3200(魔王城の中ボス、1戦目)
昇天炎舞:単体に55前後ダメージ
連射突き:単体に100前後ダメージ
フレイムボマー:全体に70前後ダメージ(死亡前反撃技)


ソイソー・剣 HP5200(2戦目)
斬る:単体に55前後ダメージ
鎌イタチ:直線状の範囲70前後ダメージ
全力斬り:単体に120前後ダメージ(HP半分以下で使用開始の技)
乱れ斬り:単体に80前後ダメージ(瀕死時反撃技としても使用)


A.D.600の中世の魔王城内で戦う中ボスで、魔王に仕える三魔騎士の1人になります。

名前クロノカエルロボ
Lv10
HP70160235
MP1724
攻撃力565350
防御力9298115
21
命中
素早さ1211
魔力
回避
体力1426
魔法防御12
武器斬魔刀グランドリオンストーンアーム
頭防具ストーンメットストーンメットシャインヘルム
体防具シャインプレートシャインプレートシャインプレート
アクセ越後屋の財布銀のイヤリングシルバーピアス


1戦目は死亡前カウンターが全体攻撃なだけで、それ以外は単体攻撃なので
苦戦はまずしないです。
アイテムの消費量は増えますが、コツコツ通常攻撃で倒すのもありな感じ。
面倒ならエーテルを使いつつ、物理技で仕留めてしまいましょ。

問題は2戦目のソイソー・剣戦です。
ソイソーは、鎌イタチと通常攻撃のみを使ってきます。
鎌イタチは実質、全体攻撃になっていて、クロノはほぼ耐えられないです。
なので、最初はクロノは死んだまま放置しておいた方が吉です。
カエルとロボで、地道にダメージを与えつつ
ソイソーがジャンプ斬りを行うようになったら、HPが半分以下になった合図なので
HP半分以下になると、鎌イタチの使用頻度が大きく下がるので
クロノを復活させて、エックス斬りを使うようにするといいです。


ソイソーのHPが体力が瀕死になると
ダメージに対してカウンターの「乱れ斬り」を使うようになるので
使うようになったら、回復重視で全員行動しつつ
余裕ある時にエックス斬りを叩き込んでやれば、そのうちには勝てます。
消耗品の消費量が激しい戦いなので、事前に大量に買っておくと吉ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=k25q2L8myvE

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)