くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


スライムレース、他のスライムでもやってみたけども
バブルスライムスライムナイト、スライム、どれも結構きついですね。
予選のNPC戦がなかなか、マスターIにすら行くのがきついというかw

特にきついのが、スライムかなあ。
初期のスタミナが9しかないので、息切れしまくってすぐに休憩しちゃうし
スピードの弱体化もかなり酷いので、スライムが今回、一番不遇なのかも。
まあ、スライムだと勝てないってわけではないとは思うが
特徴的な「無敵アクセル」の特技も、他のスライムで習得できちゃうしねえ。
長所だったスピードが、他のスライムと大して変わらない状態になったのに
初期スタミナは最低の9の状態では、なかなかね(´・ω・`)


スライムナイトバブルスライムは、そんなに変わらないのかね。
ただ、全体的に難易度は上がってるかな。
マホカンタスライムつむり専用になったので、イオラ対処しづらくなったし
ダッシュ系の特技の消費MPが全部+1上がっていて使いづらくなったし
「ぼうぎょ」すら、MP3→MP4に上がったので
敵の攻撃をぼうぎょでしのぎ難くなってるし。
特に序盤の予選はスライム達が育っていないので
特技を殆ど使えず、ステータスは低いしで、敵の攻撃に対応できないことも多く。
予選の難易度、そりゃ大分上がるよなあと^p^;

スライムつむりが使い易い理由は
初期のスタミナが19もあって、息切れしづらいって点と
最大MPの初期が11あって、初期餌3連発をMPにぶっ込むことで13になるし
スライムつむりだけが習得できる「まもりの貝がら」が強いのよね。
3割程度の発動率らしいけど、パッシブなので自動発動で敵特技回避できるからねえ。
防御系特技の消費MPが上がった中で、パッシブ回避特技は強いよ^−^


スタミナ高いので、序盤は駆け抜けられるし
スピードはどのスライムも大した差はなくなったので
結果的に、一番遅かったスライムつむりは強化されたような感じだし。
予選さえ突破してしまえば、どのスライムもそれなりに育っているので
チャンピオンシップでは、どのスライムでもそこまで大きな差はないと思うけどねー。
「まもりの貝がら」はチャンピオンシップでも強いけど><
予選はスライムつむりが凄く楽です。個人的には。

メインキャラくむくむのメインストーリー消化


バージョン4.0のメインストーリー、クリアしました。
「経験値30万、4万ゴールド、ちいさなメダル100枚、称号、肩書き」
が報酬でした。
先がかなり気になる内容で、これは4.1のメインストーリーも楽しみだなあ。



現代の真・レンダーシアの方にも、繭だっけ?が出現しました。
真グランゼドーラ城のテラスからは、かなり良く見えるって状態になるかな。
繭のある場所は、勇者の橋付近の上空になるんですかね。
町からも見えるし、グランゼドーラ領からも見えるみたいです。
現在は、繭が出現した時点で止まった状態になるけども
今後、どうなるかは楽しみ。
既に繭の中にて、生き物?目が開いてたので、何かしらの生物はいるみたいね。
この生物の正体は、今のところは不明だけども

王立アルケミアの先進研究区画にあった、4つの巨大水槽?の中にいた
目玉の魔法生物4体の姿が、ストーリークリア後に居なくなっているのと
(所長が強化型に襲われて死んだ後の時点では居たので、クリア後に消失してる)

機密研究室の本棚にあった、孵化には膨大なエネルギーが必要ってのを読む限りだと
あの巨大な繭は、ヘルゲゴーグ発展強化型を
何かしらの方法で、発展強化型4体を更に強化させるなどして
ヘルゲゴーグ究極体にしたようなやつなのかなあってw
全然違うかもしれんけどねー^−^
ただ、あの繭は魔法生物な気はするのよね。


あと、繭の場所が、メインストーリー開始直後に行ける未来の世界では
不思議の魔塔付近に繭があったような気がするので
メインストーリーを進めていくと、繭が増えてくるかもですね。
居なくなった、ヘルゲゴーグ発展強化型4体が繭の正体なら
全部で4つの繭がレンダーシア各地に出てくるとか。
まあ、今後のストーリー楽しみだねえ。


今のうちに繭を落とせばとか、偽レンダーシアに引っ越しとかの案は
レンダーシアは世界的に別の場所になってしまうし
繭は下手に刺激して、中の生物が出てきてしまうと大変だろうから
結局は、現代では特に何かをするってことは暫くはなさそうな気がする。
開発的には面倒だろうけども
新たに「現代の滅んだレンダーシア大陸のマップ」を作る気があるなら
現代のレンダーシアを1回滅ぼすストーリー展開はあるかもですねw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週は1日しか休みがないので、明日は仕事です(´・ω・`)かなしみ