くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神三獄を本気で攻略してみた。ただし旅芸人レベルは・・(DQ10)


「続続 三匹が斬る!」のDVDを買いました。
中古で15000円だったかな。
三匹が斬る!シリーズは現在、シーズン3の続続までDVDが出ているんだけども
よーは、シーズン3のDVDを買ったという感じね。
これも観たい時代劇でした。安かったので買った(*´ω`*)
時代劇の中でも、特に堅苦しい感じがしない明るめの時代劇なので
(とはいえ、被害者が救われない話も多いんだがw)
時代劇あんまり好きではない人でもオススメできる感じかなあ。


演技も勿論素晴らしいし、1話1話のお話も面白いし(1話完結タイプです)
高橋英樹氏、役所広司氏、春風亭小朝氏、全員殺陣も上手いのよなー。
高橋英樹氏の殺陣は、とても迫力あって綺麗で見ていて美しい。プロよなあ。
役所広司氏のは、非常にワイルド・豪快な斬り方する感じね。
役に合った殺陣をしている感。この人こんなに上手いのかと当時は観てて思った。
春風亭小朝氏は、槍をメインに扱う感じで、結構トリッキーに立ち回る感じね。
銃を使うこともそれなりにあるし、騙し討ちで敵を仕留めることも多いw
ギャグ担当だね。
子供の頃はよく観てました(*´ω`*)
最近じゃ再放送も全くやらないし、暴れん坊将軍は朝4時に再放送やってるが。
時代劇チャンネルは観る気ないので・・となると、DVDしかないからねえ。
この調子で、安い時に残りの2巻も手に入れたいところである。

[ドラクエ10プレイ日記]



邪神の宮殿の三獄が楽しそうだったので、昨日の夜に行ってみました。
最近は二獄以降は全く消化しないんだけどね。
戦闘難易度的に楽しそうだったので!(*´ω`*)
敵は「昏き悪夢の衝撃」でダークドレアム+トーマ王子で、三獄は旅芸人限定。
必要耐性は、封印・呪い・混乱。


うちは旅芸人、レベル100になります。
ぶっちゃけレベル低いわ・・w
レベル上げしないとなあと、割と本気で思います(;´-`)
防具もお古になります。
出来れば最新防具系が良いが、巨商もハッスル回復量上がるのでマシかな。
スキルは、扇と棍を180にしていますが、メインで扱うのは棍です。



1戦目に戦った時は全滅しました。
比較的いい感じで戦ってたんだけどね、ドレアムとトーマ王子が重なってしまって
2体の同時範囲攻撃で、一気に6人くらいやられてしまって^p^
どう上手く戦ってても、2体同時攻撃で過半数に即死級ダメージでは
全滅しますわな(´・ω・`)

かなしい全滅(´・ω・`)
1発クリアを目指してたんですけどね。

本番


2戦目こそは!と思って、即入ったら、見覚えのある方(てとてとさん)がw
オートマッチングでフレンドのてとてとさんと偶然にもマッチングしたようです。
これは嬉しい展開(*´ω`*)

戦闘時の、うちの主な行動はダークドレアムの壁」です。
とにかく壁をして、少しでもダークドレアムの手数を下げる。
これが戦闘で勝つ為には大事なの。


魔結界、心頭滅却、水流のかまえ、タップダンスを使って死なないようにしつつ
ダメージを受けたらハッスルダンス(自分だけでなく周囲のダメージも気にしつつ使う)
死亡者が出て、自分の近くにいるならザオラルを壁しつつ使う。
必殺技が使えるようになったら使う。

ギガデインを使われたら、魔結界2回状態ならやいばのぼうぎょで死ぬことはないです。
正確に書くと、魔結界なしでもやいばのぼうぎょで耐えられるとは思うが
魔結界使っておけば、HP結構残るという感じですな。

ただ、流石にトーマ王子まで来られると死んでしまいます(´・ω・`)
壁中心で動いていることを、周囲の誰が1人でもいいので気付いてくれれば
ザオラルが飛んでくるので、即壁には戻れるんだけどねw
今回の場合、てとてとさんが、自分が壁をやっていることに気付いてくれてたので
ザオラル支援がとても速かったです。有り難い(*´ω`*)


レベルは108あった方がいいのは当たり前ですが
とにかくHPを上げて棍を持って壁をする分には、レベルはそこまで重要ではないです。
大事なのは、壁を上手くし続けることと、あとは耐性ですかね。

ダークドレアムのHPが一定量減って
ギガスローとおぞましいおたけびを使うようになってしまうと
なかなか壁も厳しいことになってくるんですが

最低でも、壁役は状態異常に掛からないように耐性を準備しておくといいです。
呪文封印・特技封印・混乱・呪いの効果があるので
これらの耐性を、棍装備状態でも完全に防げることが大事ね。
まあ、これは本当は壁しない人でも大事なんだけどもw
壁役が状態異常になったりすると、特に混乱とかだと目も当てられないからの・・。

あとはまあ、おぞおたの直撃のタイミングに合わせて
せかいじゅのしずく+エンドオブシーンが結構大事になってくるかなあと。
割と、状態異常に掛かる人は多いです。
この辺はオートマなので仕方ないです。どうしても掛かる人はいます。
動けなくなっている人も割といるし、おぞおたでダメージ受ける機会も近接は多いので。
てとてとさんはタイミング良くエンドオブシーンを使っていたので、上手いですわ。
スコルパイドで戦闘こなしているだけはあります><

あと、危険なのはグランドクロスですかね。
トーマ王子を倒した後は、どうしても気持ちが少し緩くなりがちですが
グランドクロスで一気に全滅!ということはよくある話なので
実はトーマ王子撃破後の方が気を付けないといけなかったりする。
流石に8人全員で殴らないといけないというわけではないので


怒りを持ったら人は逃げて、4~5人は壁をしつつ殴りまくって
1~2人くらいはグランドクロスでの全滅を避ける為に
やや遠くから回復支援に集中するくらいの方が、多分いいかもしれないです。
ここで全滅してしまうと、あまりにも痛すぎますからね(´・ω・`)

ということで、2回目の挑戦でクリア成功です(*´ω`*)
12分10秒掛かりました。
コツは、ダークドレアムの壁をすること。
消耗品はキチンを使うこと。
耐性はきちんと用意すること(壁役は特に)
あとはまあ、回復支援重視で立ち回る人がいると、より良いかもですね。

てとてとさんは今回、僧侶のような感じで立ち回っていたので
回復特化で動く人がいると安定度は大きく変わります。


あと地味ですが、ダークドレアムルカニは多少効きます。
チャンス特技で、災禍の陣が使えない時は「げきりんのさとり」を使って
ダークドレアムルカナンを使ってやるといいかも。
効かない率も高めだが、1回でも入れば与ダメ大分変わってくるのでいいですぞ。


扇を持っている場合は、トーマ王子に幻惑を試してみると良いです。
百花繚乱の幻惑が入ることはそれなりにありますし
入れば、トーマ王子の攻撃の大半は物理系なので、大分楽になりますしの。
難易度高い戦闘が好きなら、今回の三獄はちょっとおすすめです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)