くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10は耐性ゲー。邪神は耐性重要です

今日は休みなんですが、携帯のメールの着信音で目が覚めまして
見てみたら、上司から連絡欲しいという内容でして
無視したい()


今日、人数が滅茶苦茶少ないんだよね。
自分が働いてる現場は3人だったかな(通常は10人)
土曜なので5人いれば回るんだが、3人はやばいってのと
昨日帰宅前に、明日の仕事の準備をしてた感じ、量が多いんだよね。
連絡したら「来れませんか?」って言われそうで、無視したい()
家近いし、この時期は休みは家に引き篭もってるって知ってるんで
やばいw


今日は邪神の更新日です!
25日邪神なので、新しい組み合わせになります。
「見果てぬ夢の蛮勇」で、ダークドレアムと魔勇者アンルシアです。
どちらも高火力で高範囲攻撃と、即死級範囲攻撃持ちの強敵です。
倒す順番は、魔勇者→ドレアムかなあ。
耐性は、呪い・混乱・封印・マヒ
ブレス耐性や呪文耐性も用意しておくといい。


呪い:おぞましいおたけび、闇のいなずま
封印:おぞましいおたけび、絶対零刀
混乱:おぞましいおたけび
マヒ:幻妖の魔光、ギガスロー


耐性は、個人的には「呪い・封印・混乱」は確実に付けたいかなと。
マヒも「幻妖の魔光」と「ギガスロー」で必要なのだが
4耐性となると、なかなか負担がでかいので。

特に近接職の人は、耐性3種は用意しておいた方がいいです。
ダークドレアムは「おぞましいおたけび」
魔勇者アンルシアは「絶対零刀」で高ダメージ&状態異常にしてくるので
この2つ、近接職だと回避し切れないで直撃する機会が比較的多いので
耐性がないと、↑の赤や紫の人みたいなことになってしまいます。
今回の邪神は、敵が2体とも高火力でやや難易度が高いので
状態異常になる=失敗率が上がってしまうので、なるべく用意を!かなあ。


耐性の有無で難易度が大きく変わるのがドラクエ10の特徴だからねえ。
耐性ゲーだよほんと^p^

ダークドレアムと、魔勇者アンルシアは
即死級範囲攻撃を持っていて、この点でも注意しないといけない。
近距離だと、ダークドレアムは「グランドクロス
魔勇者アンルシアは「絶対零刀」
中距離や遠距離だと、ギガデインとか闇の流星辺りかねえ。
固まっていると、一気に複数が死亡してしまうので危ないです。

今回の邪神、三獄がバトマス限定なので
近距離で固まって戦うことも多いので、グランドクロスと絶対零刀
での全滅率も、やや高いんじゃないかなあ。
三獄に挑む場合、固まり過ぎないように戦うのが大事かもねえ。


二獄でも、何度か複数人が一気に全滅することがあったので
三獄に限らず、どの獄でも注意しないといけませんな。
二獄の時は、たまたま僧侶必殺が使えたので立て直せたけども
使えなかったら全滅だったかも・・^−^

四獄、僧侶・天地・占い師・スパ・パラ限定なので
火力が出せない構成になってしまう可能性がやや高いかもしれないです。
自分が挑んだ時は、僧侶が4〜5人はいた気がする・・^−^
ただまあ、僧侶が多いくらいなら問題はないです。
スティック以外も使える(ヤリ、棍)僧侶が集まっていればですが。


僧侶参加で、僧侶が多かった場合は
槍や棍を持って火力担当で挑むようにすると良いです。
スティック僧侶は1〜2人入れば十分なので。
僧侶が多い構成でも、10分ほどでクリアは可能なので
マッチング時にやべー構成だと思っても、頑張りましょうw


・・で、今回ソロサポチャレンジだけども、まだ挑んでいないんですが
これ勝てるんだろうかね?w
どちらも火力高すぎるので、どこまで耐えられるかがちょっと不安な感じします。
まあ、後でゆっくり挑戦してみますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)