くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神の宮殿(3月10日〜の内容)



今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」でした。
魔勇者アンルシア&トーマ王子です。
必要耐性:マヒ、封印、呪い
確実にあった方がいい耐性は「封印」ですかね。
特技を封じられてしまうので、近接は特にないと厳しいことになるかも。
今回から一獄報酬にて「黄の錬金石20個」が貰えます!うまうまだよ!


一獄と四獄はいつも通りなので省きますが
幻惑を使う、怒り時の壁、範囲対象の攻撃を複数人で受けない等々
戦いの基本ができていれば、問題はないです。


個人的に言いたいのは
怒り時、怒られた対象は基本的には逃げて、他の人が壁するわけだけども
敵が残り1体の状態(大体はトーマが残ってるはず)で
トーマが幻惑状態で、災禍の陣が設置されていた場合は
怒られた人は逃げずに、陣の上で待機して自分の命を犠牲にしてでも
パーティーの火力を上げるというのも、手の一つだと思います。
魔勇者が死んでいる状態なら、安定状態に持ち込めていると思うので
多少無理しても大丈夫だと思うので!
ただまあ、周りの状況を確認した上でやった方が良いですけどね。
災禍の陣は、敵の守備力0+呪文ダメージ1.5倍で美味しいしねえw

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:武闘家、レンジャー、まもの使いで挑め
条件3:扇(百花繚乱)、ムチ(極竜打ち)、ブーメラン(デュアルブレイカー)


全職、幻惑が使えるので、積極的に使用をば。
幻惑を常時維持するくらいでやれば、しずく使用の機会は大きく下がります。
闇の衣を使われると瞬時に治るけど
衣状態でも幻惑は入るので、すぐ使ってやるといい感じ。
レンジャーのベホイムしか回復がないのだけども
レンジャーの参加人数が多ければ、ザオラルも使えるので
しずくの使用頻度はかなり下がります。
レンジャーがあまりいない場合は、しずく使用頻度は上がるかなと。
レボルスライサーのダメージ増加効果は入りがとても良いので使うと吉。


デュアルブレイカーが決まってる状態の時に
「しばり打ち」をちょっと試してみるのをオススメ(特に魔勇者)
魔勇者、ブレイカーの耐性低下状態だとマヒが若干入り易いので
動けなくなれば、15秒近くは魔勇者の動きを止められるので、大きいです。
ただ、入らなくても泣かないでね^−^所詮は運だからの・・。

封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:魔法戦士で挑め
条件3:弓(ダークネスショット習得)で挑め


大事なことは、しずくの使用よりも「壁」と「葉っぱ」だと思います。
しずくも大事だけども、結局は一撃で死ぬことも多いので
HP回復よりも、葉っぱ蘇生の方を大事にした方が安定はしやすい感じ。
蘇生の維持さえできていれば、1発でのクリアもそう難しくはないです。
常時バイキルト状態を維持しつつ
シャイニングボウやダークネスショットで攻撃。さみだれうちもメイン火力。
ダークネスショットで光耐性を下げられるので
ライトフォース使ってもいいかもですね。


光耐性低下状態の時に「マダンテ」を使うと良い火力出ます。
ダークネスショット:光耐性50%ダウン
フォースブレイク:光耐性100%ダウン
って感じなので、フォースブレイクで全属性耐性低下時に使えばベストか。
ただし、MP0になるので、必殺チャージ時に使うか
使用後に賢者の聖水を使って回復するなりしましょ。

テンの日


一つだけ言っておいた方が良いかなと思ったので。
プレゼントチケット3枚で交換できる「アニバーサリープリズム」ですが
予定では、今月中には無くなる可能性があるので
(公式の方で、2017年3月頃まで交換可能と告知済)
まだ交換していないなら、交換しておくと良いかなと思います。
要らないならスルーでもいいけど^−^
確か、魔法のじゅうたん系で、真ん中に30のマークが付いてるんだっけ。
ドラクエ30周年記念のドルボードになります。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/748ba69d3e8d1af87f84fee909eef339//
>毎月10日はDQXで遊ぼう! 〜謎の少女スノーベル登場!〜
1:ツールのモンスター牧場にて、福の神カード
2:風の町アズランにて、クーちゃんからプレゼントチケット
3:魔法の迷宮にて、プーちゃんからボスカード(Sジェネラルあります)
4:おきがえリポちゃん、アニマルパーカーセット2のレンタル(正午から)
5:素敵なめぐりあい、謎の少女スノーベルイベント(午前9時から)


詳細は明日載せるとして
プーちゃんはSジェネラルカードが手に入るので、手に入れておきましょう!
スノーベルイベントは、素敵なめぐりあいに成功すると
「ふくびき券10枚」が貰えるそうです。欲しい方は会うとよろし。

今回のテンの日から
ドロシーを利用して、雇ったサポート仲間と一緒に魔法の迷宮に行けるので
ソロサポや2垢以上の方でも、気軽にプーちゃんカードを取りにいけます!
モンスター牧場にて貰える「福の神カード」を捧げれば良いので
ソロ戦や2垢以上の方にとっては、かなり楽になりました(*´ω`*)
有り難いわこれw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.