くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウンで思うこと。他、久し振りに強ボスオーブ金策(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


マイタウンに関して、個人的に思うこと。


現状出ている情報をまとめると
マイタウンは、詳細はまだ不明であるが自分だけの町を持てる感じで
家の庭だけでなく、道などに庭具を自由に設置可能なことは強調されています。
価格は5億ゴールド以下にはなるという感じだが、この辺の詳細も不明。
ふくびきやイベントの景品にも権利書を追加するというお話もある。
運営的には、ラッカラン住宅村のレンダーヒルズの延長線上として
新要素のマイタウンを実装させる方向性でいるので
価格も市場のゴールドの回収を意識したものになっているという感じ。


で、不満を持つ人は、高すぎて手が出せないというのが主な理由になるのかね。
レンダーヒルズが引っ越し可能となってしまうことにも、うーんと思う人もいるのかな。
ヒルズの価値がなくなったと嘆く人も。
貧富の差がより強くなることを危惧する人や
1個人が町を持つこと自体に疑問を感じる人もいる感じかね。


個人的には、マイタウンに不満は全くないのよね。
貧富の差が強くなるのは別に構わないと思う。
ニートレベルで遊びまくっている人は有利ではあるが
遊べる時間が多い=金持ちとも限らんし、忙しく働いている人でも
お金沢山所持している人はいるだろうからねえ。
ドラクエ10というかMMOでのお金持ちってのは
努力とコツ・頭の使い方次第で誰でもなれるからね。
市場のお金回収は、ネトゲでは大きな課題の一つでもあるしねえ。
いつかのイベントの時にあった、ぬいぐるみ10万ゴールドとかもだけども
ゴールドの回収は本当に大事でね。
回収しないと増えていくだけなので、ほったらかしにし続けることで
ゴールドが溢れてしまって、相場とかもだけど大変なことになってしまうしの
あとはまあ、実装直後に買えないからって文句言う必要はないとも思う。
実装後、1年後2年後でも買えるようになったら買うでもいいと思うのよね。
購入を目標にしつつ、地道にお金集めをする。
モチベーションにもなると思うし。
高すぎてモチベーションが下がる?なら諦めればいいお話(´・ω・`)
何でもやらないといけないなんてことはないし。
これが原因でドラクエ10を休止するのであれば、それはそれで仕方ないね。
ゲームだもん、貼り付いている必要は皆無だしなあw


高いなら高いで、目標にしてコツコツ頑張って
実装後、ある程度経ってから手が出せるようになったら買うでいいと思うし
それなりのチームなら、みんなでお金を出し合うとかもあるだろうし
(まあこれはマイタウンの仕様次第なところもあるけどね)
例えば、マイタウンで家が5つ建てられるとして、タウン所有者が、入居権限を他者に与えられるとしたら、お金を出し合うのも方法としては、ありになってくるだろうしのー。

何で批判する人が多いのかイマイチわからんのよなあ。
平等は大事?何をもって平等とするかだよなあ。
この世界、お金は誰でも稼げるわけで。


というか、ぶっちゃけてしまうと
本気でマイタウンが実装直後に欲しいなら
アカウントを10個くらい作って、3キャラ作って日替わり討伐受注しまくれば
実装までには3~4億は軽く貯まるんじゃないかね。
少々リアルマネー掛かるが、今はパッケ2個で1個分の価格で買えるキャンペーン中だし
まあこれは、仮に自分が実装直後にマイタウンが欲しいとしても
実装はしないけどね、お金勿体無くて^-^
でも、本当にマイタウンが欲しいなら、実装に移すのはありよね。
実装に移す覚悟さえあれば、ある意味誰でも稼げる方法。
自分はやらんがw

強ボスオーブ、今はいくら稼げるのか



サブキャラくむこで、全強ボスを倒してオーブを手に入れてきました。
自分、強ボスオーブはあまりやらないのだけども
これも地味に金策になるのよねー。
オーブ香水があれば、1戦でオーブドロップしてくれるので効率も良いです。
ただ、面倒なのであまりやらないんだよなあ自分^-^


確か、グレイツェルとネルゲルだけは、確定でオーブドロップするので
オーブ香水は必要なかったはずです。


強ボスは基本的に半放置でもいけてしまえるので
今はサポート仲間が強いですからの。
戦士2、僧侶1のサポが居れば、ちょっと時間は掛かるかもだが
何もしなくとも多分大半が倒せちゃいます。
まあ自分はそれだと手抜き過ぎる感じもするので、自分僧侶で参加するけども^p^

全部消化して、バザーにオーブを出したら
約20万ゴールドの収入になりました。
掛かった時間は、大体30分くらいかなあ。
今って強ボスオーブ回収プレイで1日20万ゴールドも稼げるんですな(*´ω`*)
1ヶ月毎日続けたら600万ゴールドになるので、かなり大きめの収入にはなるねえ。
1アカウント3キャラで回るとなると、1時間半かかってしまうけども
1日60万ゴールドで、1ヶ月で1800万ゴールドって考えると
でかいよね・・w


うちはとりあえず、実装直後にマイタウンは狙ってはいないです。
というか、買うかどうかも分からないという感じ。
マイタウンの詳細がハッキリ分かってから考える感じです。
ただ、買う!ってなった時にお金がないとアレなので、今のうちから金策ですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)