くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、ダルトンゴーレム戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー



次のボス、ダルトン戦は
鉄球(HPを半分にする技)と、死亡前反撃技のオナラぷーしか使わないので
オナラぷーの時に、HP250以上残しておけば負けることはない為
動画はなしです><

ダルトンゴーレム×2 HP7000(海底神殿のボス)
鉄球:単体のHPを半減(まねっこ能力無属性状態時のみ使用)
エネルギーボール:単体に200前後ダメージ(まねっこ能力無属性状態時のみ使用)
炎:単体に火属性200前後ダメージ(まねっこ能力火属性状態時のみ使用)
ファイガ:全体に火属性300前後ダメージ(まねっこ能力火属性状態時のみ使用)
アイス:単体に水属性200前後ダメージ(まねっこ能力水属性状態時のみ使用)
ウォータガ:全体に水属性300前後ダメージ(まねっこ能力水属性状態時のみ使用)
放電:全体に天属性300前後ダメージ(まねっこ能力天属性状態時のみ使用)
ダークレイ:全体に冥属性300前後ダメージ(まねっこ能力冥属性状態時のみ使用)
オナラぷー:全体に130前後ダメージ(死亡前反撃技)


名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力766994
防御力118146106
3521
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器天王剣こぶしカイザーアーム
頭防具マーメイドメットプロテクトメットレインボーメット
体防具エターナルスーツブラックプレートブラックベスト
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪ゴールドピアス

ダルトンゴーレムは、自身が受けた属性を真似る性質を持っています。


無属性攻撃を受ければ、鉄球→エネルギーボールを繰り返す。
火属性を受ければ、炎→ファイガを繰り返す。
天属性を受ければ、放電オンリーに。
水属性を受ければ、アイス→ウォータガを繰り返す。
冥属性を受ければ、ダークレイオンリー。
という感じに、受けた属性に合わせて行動を変えてきます。
なので、戦い方としては
戦闘前に「ブラックプレート」と「ブラックベスト」を仲間2人に装備させて
冥属性攻撃を使って攻撃をすれば、こちらがダメージを受けることが無くなると。

こちら側のカウンター攻撃に関しては
まねっこはしないので、エイラに怒りの腕輪を装備させます。

カウンターの利点は他にもあって
死亡前反撃のオナラぷーも、カウンターで倒した場合は使わずに死亡します。
なので、上手い倒し方としては、カウンターで止めを刺すようにすればという感じ。
今回はダメージ過多でオナラぷーをされてしまいましたが
エイラのHPが全快状態なら耐えられるので大丈夫です。


少しでも早く戦闘を終わらせる為に、ダルトンゴーレム2体の行動直後に
クロノを蘇生させて、3人技のビッグトルネード(冥属性)を使って
ダメージを与えてました。
1000前後のダメージが入るので、大分戦闘に掛かる時間を減らせれます。
勿論、完全放置で、エイラのカウンターオンリーで倒すのもありです。
その場合は、時間掛かりますけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=GPk5-bWuuVA

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)