くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コツコツ稼ぎの継続は大事、他、盾とローブ系のレベルと性能(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこの盾、現在はLv85の「星辰の盾」を装備していますが
錬金能力は「おびえ98%、しばり98%、呪い48%」ね。


最新のLv100盾の「鷲王の盾」にて
今持っている盾と同程度の錬金性能のものをバザーにて見つけました。
価格は約950万ゴールド。
価格的には手を出せる価格だが・・。

守備力は今よりも+8上がって、盾ガード率は今よりも0.2%上昇。
買い替えることで、ステータス画面的には最新の盾になるし
少しだけ守備力等も上がるし、見栄えも良くはなるんだけれども・・うーん。


基礎効果を考えると、Lvは上の盾になるが「星辰の盾」の方が強い気が・・。
星辰の盾:攻撃呪文ダメージ5%減、ブレス系ダメージ6%減
鷲王の盾:光ダメージ8%減、開戦時50%スカラ2段階
呪文とブレスダメージが下がるってことは
物理系ダメージ以外の、大半のダメージが下がるからね。
開戦スカラ2段階も弱いわけではないが、2分くらいで効果が解けるし
でも、星辰の盾の効果は常時発動し続けるからねえ・・。


悩んだけど買わずにスルーすることにしました。
仮に買うとしても、別の基礎効果の盾がいいかなあ。
盾とローブ系に関しては、レベル関係なく基礎効果で選んだ方がいいこと多い感じします。

昨日やったこと諸々と、つかうもの・倉庫の整理


2月15日に更新されたナスガルド、昨日行ってきました。
どうしてもつい忘れがち(´・ω・`)
今回は報酬がとても美味しいです。
「超元気玉1個、黄金の花びら1枚、紫の錬金石10個、ゲルニック将軍コイン1枚」
どれも美味しい報酬なので、逃さずに消化をオススメです。

4キャラ分のゴミ(?)を整理処分してきました。
↑画像のは、NPC売却で整理。
これだけで約69万ゴールドに。
黄金の花びらも4枚あったからだけどもホクホクである(*´ω`*)


バザー売却可能なアイテム類も処分売り。
今回、おでかけツールの牧場にて貰ったアイテム類も取り出しての処分をしたので
両方合わせて、それなりの額で処分できた感じですかね。
合計で250万ゴールドくらいにはなったんだったかなあ。


うちの今の稼ぎは
日課日課で得たオーブ・依頼書・畑・たまにやるメタル売りと福の神売り
くらいかなあ。
採集プレイを全くしていないんだけども、コツコツ上の行為を続けているだけでも
ゴールドってのは地味に稼げまして
スコルパイドだの、くむこ僧侶にそれなりのお金は使っているんですが
現状でも1.3億ゴールドくらいは手元にあります(*´ω`*)
結局のところ、コツコツ稼ぎはコツコツ続けるからこそ稼げるので
やっぱりコツコツと継続して続けることが一番ですね。
採集プレイは、コツコツの中でも特に稼ぎがいいプレイの一つという感じ。
自分がやっている現在のコツコツ稼ぎは、コツコツの中では稼ぎは地味だが
続けているからこそ、それなりに使っても手元にお金が残りやすい感じね。
まあ、そのコツコツを4キャラでやっているから稼げているってのもあるか。
1キャラのみでやってたら、これよりずっと稼ぎは減るし。


コツコツ稼ぎの中で、最近スルーしがちなのは、職人プレイですかね。
素材の準備をするのが面倒で・・^p^
持っていない素材をシステムにコピーできるだけでも違うんだがねー。
できないので、頭で記憶するなり、メモ帳に書くしかないので
そこが面倒でなあ(´・ω・`)
職人納品も地味に稼げるコツコツ稼ぎの一つではあるので、続けることで
良い稼ぎになるんですけどね。


今日はこれから、聖守護者レギロの強さ2の野良プレイをやる予定。
その後は、くむこのレベル上げかな?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)