くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ後のゼルメアで遊んだお話(DQ10)

昨日はドラクエ10にはログインせず、日記も更新せずでありました。
ずっとエルデンリング遊んでいたので・・(´・ω・`)w
リアルのストレスが、今は悪い意味で結構高いところにあるので(仕事ですが)
休みの日くらい、何も考えずにゲームやっていたかったので・・^p^
エルデンリングは個人的に熱中度が高いので、ストレスを下げるのには役立ちますね。


仕事、辞めたくなりますねーw
そうはなかなかいかないんだけども

[ドラクエ10プレイ日記]


ゼルメアで遊んできました。
バージョン6.1からの追加要素は2点あるかな。


1つはレベル115防具(最新防具)が入手できるようになった点。
これはいつも通りの新防具追加と同時に追加される要素ですね。
これに伴って、ボスも追加されているそうです。

もう1つは、冒険者ジグロウが入り口に配置。
ゼルメアの聖紋を1個消費することで、以下の効果から1つを選んで探索ができる。
「探索開始時 海神のうろこ3個追加」
「錬金効果+3の装備のみ出現」
「持ち帰り可能な装備数2個追加」


ジグロウに聖紋を1個渡すことで効果を得られるが
この状態でゼルメアに乗り込むと、乗り込む際に更に聖紋を1個消費するので
ジグロウ効果を得る場合は
一度の探索でゼルメアの聖紋を2個消費することになります。



冒険者ジグロウの効果は
「錬金効果+3の装備のみ出現」は、旨みとしては薄いと思われる。
+2装備が探索時にそんなに沢山出るわけでもないので
+3固定にしたくらいでは微妙という感じがします。


「持ち帰り可能な装備数2個追加」も、とても微妙な効果としか言いようが。
内部で入手できる防具の錬金効果はランダムなので
欲しい効果の防具が一度の探索で困るほど出る経験自体が
自分にはないので・・w
聖紋1個消費してまで得る効果ではない・・かなあ。


「探索開始時 海神のうろこ3個追加」だけは使えると思います。

突入時から海神のうろこの数が多いということは
単純に、最下層まで辿り着ける可能性が高まるわけである。
地下23階の時点で、海神のうろこの所持数が8個である。


毎回この量が手元に残っているわけではないものの
数多くの海神のうろこを持っての探索ができるので、探索失敗率が下がるので
「探索開始時 海神のうろこ3個追加」はアリかなあと思う。

はざま部屋がある時でも
ちょっと多めの海神のうろこを用いての突入がし易くなるので
乗り込める機会も高まります。
だから、アリかなあと思う。

最下層まで行けば防具も沢山!
これだけの数を入手しても持って帰りたい防具が1つも無いのはよくあるお話。
なので「持ち帰り可能な装備数2個追加」は不要かなあw

乗り込んだ理由は、最新防具の毒100%入手である。
もっと細かく書くと、ローブ系(ロードリー)の毒100%が欲しくて。
まあそっちは入手できませんでしたが(´・ω・`)


ゼルメアに乗り込む目的の大半は、以下の4パターンなのではなかろうか。
普通に使えそうなハイブリッドの防具の獲得
毒ガード100%の防具の獲得
属性埋め尽しの服上の獲得
移動速度埋め尽しの靴の獲得


たまにこういう、普通に使えるハイブリッド系の防具も手に入るので
これらが手に入ると、新調時に掛かる費用を大きく抑えられるので
素敵ですよね(*´ω`*)


これからもちょこちょこ乗り込んでいこうかと思います。
ロードリーの毒100%もまだ未入手ですしね。
カテドラル上位なので、ロードリーの毒100%は確実に使う機会ありそうだしねえ。


最後に、エイプリルフールイベントで入手できた
「しぐさ書・メタキン」が
4月2日の午前0時から公式サイトにて配布を行う形を取った件ですが
これ、インできなくて入手できなかった人からの批判がかなり凄くなるから
その影響を考えて、急いで用意したのだろうなあと思いますw


ただ、これの為に1日に課金してインしたって人もいると思うので
その人達からは批判されてしまうわけだが
とはいえ、4月1日のみしか入手できません状態での批判の方が
間違いなく大きいので、この対応はギリギリセーフだなあという。


ベストなのは、配信当日の1日に「後日広場でも配布します」の旨を
公式サイトに書いておくべきだったかなと思う。
が、その時にはまだ公式サイトでの配布を考えていなかったのかもねえ。


この手の特別報酬系は扱いが難しいよね。
特に「1日限定」になってしまうと、特別感は高まるが
手に入らなかった人からすると、人によってはブチ切れるのは
容易に想像できるし・・^p^w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)