くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、チムメンのぱんたさんが伝説の三悪魔の消化募集をしてたので、参加してきました。
ついでに自分の分の三悪魔消化もお願いする感じで(*´ω`)
伝説の三悪魔は、まだPTで1回、ソロサポで1回の計2回しか勝ったことがなくて。
負けた回数もソロサポの時に1〜2回くらいかな?
自分の挑んだ回数自体が少ないので、とりあえず経験者の意見や情報を聞いて戦いました。
ぱんたさんは今回が初挑戦だったかな。
今回の構成は武武僧魔戦
自分は武闘家、ぱんたさんも武闘家、ジョーさんは僧侶で、たぬぽ様は魔法戦士ですね。


準備したことは、麻痺耐性、踊り耐性、毒耐性の3耐性かな。
毒は100%耐性は無理だったけども。
ブレス軽減の服があると尚良いそうですが、自分は呪文軽減しかなかったので無しで。
近接職は、輝石のベルトにて
「風属性特技or闇属性特技orドラゴン系ダメージ」の何れかがあるなら装備をすると吉。


倒す順番がキングヒドラバラモスゾンビバラモスブロスの順なんですが
キングヒドラには闇と風属性が有効でして
魔法戦士の風か闇のフォースを掛けてもらうことで、ベルトの属性特技ダメージアップが
効果を発揮してより大きいダメージを与えることができるからですね。
ただ、ドラゴン系ダメージアップのベルトがあるならそっち優先装備の方がいいらしい。
死亡時にフォースが解けちゃうんだけど、ドラゴン系ベルトを装備していれば
死んでしまった場合はフォースは解けるけど、ベルトのダメージアップ効果自体は
無くならずに済みますからね。

戦闘に関しては、キングヒドラから倒すんだけども
始めはキングヒドラのみが動きだし、開幕から1分後にバラモスゾンビが行動開始。
開幕から2分後にバラモスブロスが動き出すって感じ。
キングヒドラは、バラモスゾンビが動き出す前に倒すのがベストなんだそうで。


武闘家の行動ですが
心頭滅却バイキルトを掛けて貰うまでは適当にタイガークローで攻撃。
バイキルトを掛けて貰ったら溜める2でスーパーハイテンションになって待機。
万が一「アシッドブレス」を使われたら、不撓不屈で解除してバイキルト待ちで。
魔法戦士の行動が、フォース→武闘家2人にバイキルト→フォースブレイクなので
フォースブレイクでキングヒドラの全属性耐性が下がったら
武闘家2人がライガークラッシュでキングヒドラを攻撃。
あとはさささっとタイガークロー連発してれば、バラモスゾンビが動く前に倒せる感じ。


大事なのは4人全員がキングヒドラに貼り付く感じで戦うってこと(ダメ分散の為)
4人で貼り付いてないと、噛み付きや火球連弾で崩れる可能性上がりますからね。
ただ、4人で貼り付いてても運次第なので、運が悪いと1人くらい死にますね。
えぇうち死にましたw
死んでしまうと、流石にバラモスゾンビが動く前にキングヒドラは倒せなくなるかなぁ。

バラモスゾンビは、これ自体はあんまり強くはないんだけども
特に怒り状態になると「痛恨の一撃」率が跳ね上がるので
武闘家の場合は、狙われてたら棍に持ち替えてのカウンター待機をするとか
扇に持ち替えて、盾装備で会心完全ガードで溜めつつTC技で戦うのはありかもね。
まあ、狙われていなければ爪持ってのライガー&タイガー安定だけどもw
バラモスブロスが居るので、彼の動きには特に注意しながら戦うといい感じ。
範囲即死攻撃持ちですからね・・。

バラモスブロスも大して強くはないんだけども「ネクロゴンドの波動」だけは怖いね。
回避の仕方は、メッセージが出たら
ジャンプしつつ後方に離れ続けるのが一番安定かな。
通常のバラモスとは波動タイミングが違うので、もう何というか、文字を見た瞬間に
ずっとジャンプしてればとりあえずは近距離でもあまり当たらないとは思うw
当たったら即死なので気をつけないとね(´・ω・`)


今回2回挑んで破片2個だったけども、楽しかったので良し良しですわ(*´ω`)
まあ今まで挑む機会あんまりなかった感じだし、挑めてよかったかな。
忠誠のチョーカーは沢山欲しいので、そのうちには持ち寄りやってみたいなぁ。
新しいコインボスが実装すれば安くなるかな、それを待ってからでもやってみたいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.