くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


身代わりのコインをソロ迷宮で投入可能になっているなら
「伝説の三悪魔闘」のソロサポチャレンジもできる!ってことで
実はつい先ほどなんですが、メンテナンス明けにチャレンジしてきました。
なので、記事はちょっと適当感あるかもですがご勘弁を(´・ω・`)


伝説の三悪魔闘カードは、去年のニコ超会議での
プレゼントのじゅもんにて、3枚もらえるカードとして登場しました。
それ以外の入手方法では、過去のVジャンプの雑誌かなんかで
1枚もらえた気がしますが、それ以外に入手法のない激レアボスカードです。


基本的には、伝説の三悪魔の強化版で「強ボス」に近い位置のボスだが
他のコインボス強と違って、強さが極悪レベルに引き上げられており
普通の強ボスレベルと思って挑むと、一瞬で殺される敵ですw
報酬は、忠誠のチョーカーで、図鑑には載らないけど
公式の冒険日誌には討伐記録が載ります。
でまあ、バージョン3.4の時でもソロサポで挑めはしたんですが
当時はソロ迷宮にて身代わりのコインを投入できなかったので
挑めるチャンスがとても少なかったのよね。
勝っても負けてもカードは消滅しますから。
でも、今は負けても身代わりのコインでカード消滅を防げるので・・!

まずは、基本構成だろう「自僧、戦2、旅1」で挑んでみました。
どの戦闘でも良くある構成だし、伝説の三悪魔闘でも通用するのではと。

しかしながら、1戦目は1分30秒で溶けて
2戦目も3分ほど持ったけど、崩れに崩れて全滅しました(´・ω・`)
この構成ではとても勝てそうにありませんでした。
一応、野良サポにて、毒マヒ踊り無効でブレス軽減まであるサポだったんだが。
昨日、サポ厳選ずっとしてたのよね。
でも、このサポ達では無理だと分かりました(´・ω・`)


敵の通常攻撃の時点で、550前後ダメージとか出るし
バラモスゾンビは、全属性耐性低下のブレイクブレスを使い、痛恨連発マンだし
バラモスブロスは、ネクロゴンドの波動大好きカバだし。使い過ぎ・・。
キングヒドラは特に凶悪で、猛毒の霧を使い、はげおたで転倒させるし
アシッドブレスで攻撃守備下げてくるし
ドラゴンビートで頻繁にテンション上がりまくりで
更に話し合いで、敵全員テンション5やスーパーハイテンションまみれw
おまけに、連続かみつきと火球連弾で火力までかなり高いと来てる。
戦士2人入れてもどうにもならないくらいには敵火力が高すぎた^p^w


でまあ、2つの構成が思い浮かんだのよね。
「自占、戦士3」か「自バト、僧侶3」の構成。
前者は、真やいば性能を更に高める構成だが、ただ回復が危ないなあと。
雫ぶっぱなことになりそうだし。
後者は、僧侶サポの回復が間に合うかどうかが鍵だった感じ。
敵火力が、僧侶3人で長時間を耐えられるかどうかもちょっと怪しかったので。

で、後者の「自バト、僧侶3」でやってみた。
こっちの方が可能性ありそうな気がしたので。
僧侶は全員スティック。
槍も考えたが、余計なことはしない方が良いかなって。
うちは両手剣のフューリー。


殴る順番としては、一番危険なキングヒドラから狙いたいが
キングヒドラは1分経過後に動き始めるので、暫くは動かないのよね。
バラモスブロスはHPが一番低いしネクロゴンドが危ないので
ブロスから狙っても・・いいかなあとは思ったんだけども
バラモスゾンビから狙いました。
痛恨マシンなのと、ブレイクブレスの全属性耐性低下がきつすぎるので;
キラポ掛けてもらう余裕もなさそうだったからねぇ・・。


とりあえず戦ってみて分かったのは
この構成でも、危なくなることがよくある。
ただし、自分自身も葉っぱや雫を使いまくれば、長時間耐えることは可能!
攻撃もしないとですけどね;
バラモスゾンビに関しては、テンションバーンを使いつつ
テンション上げた状態で、全身全霊斬り、ビッグバンを使う程度でいい。
プラズマブレードもまれに炎耐性ダウンが掛かるけど、殆ど期待はできない。
火力的にはちょっとは期待できるけどw
非常によく死ぬので、死にまくりながらも定期的に
テンション全身全霊斬りやビッグバンを使うだけで十分です。
無理して適当な攻撃はしない方が無難。
僧侶サポもすぐ崩れるので^p^

そんな感じで戦ってたら
戦闘開始から16分経過で、バラモスゾンビ闘の撃破に成功!!!
これはきた!勝てる!!と思いましたw


3体とも火力が凄まじく高いし、厄介な特技ばかり持っているので
1体減るだけでも安定感が全く別物なのです。
とはいえ、残り2体も凶悪性能なので、油断すると自分はすぐ死ぬし
僧侶サポも2〜3人立て続けに死んだりします。
ネクロゴンドの波動が特に痛いね。
雫や葉っぱを積極的に使いながら、攻撃対象をバラモスブロスに。
ちなみに、賢者の聖水は大量に使ってます。
全員MP足りないので^p^

戦闘開始から約26分の時に、バラモスブロス闘の撃破に成功!!!!!!
フハハハハハハハハッ!!!
ここまで来たら勝利は確実です。
しかしながら、連続かみつきと火球連弾の高火力攻撃を持っているし
テンションは相変わらずガンガン上がるし、はげおたで転倒の可能性もあるので
まだ崩れる時は崩れるので、危ない状態は0にはなっていないです。
が、落ち着いて回復させながら戦えば、とりあえずは負けないはず^−^


ということで、ソロサポで伝説の三悪魔闘の討伐に成功しました。
討伐タイム29分09秒^p^
3体から1体を減らすまでが、かなりの地獄ですな・・。
詳細攻略は後日にでもまとめて日記に載せますね(*´ω`)
動画も撮ってあるので。なっがいけどね・・。
これで目標にしてたボスがまた1つ減りました。
バトル・ルネッサンスやらんとだなあ・・


ちなみに、サポ僧侶は毒耐性とかなかったですね。
適当にチムメンのを借りたという感じ^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.