くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、回転床の恐怖、賢者の石ゲット。女尊男卑のお話も。

3DSドラゴンクエスト


手に入れていなかったちいさなメダルをかき集めまして
「ふっかつのつえ」を入手してきました。
アイテムとして使うことで、ザオラルと同じ効果が発動する杖です。
これで、せかいじゅの葉以外の蘇生手段が手に入りました(*´ω`*)
が、ザオラルは蘇生率100%ではないので
過去作品だと失敗することも結構な頻度であるのよね。
確か、うんのよさ次第なんだっけ成功率^p^
なので、頼りにはなるが、蘇生して欲しい時に蘇生できないことも頻繁にあるので
そこがちょっと怖いかなあ。


ふっかつのつえを入手したので、魔の島へ。


この演出は、ドラクエ1でも同じなので
ゴールドマンと同じく、懐かしさを感じた人もいるだろうねえ。
魔の島に橋を架けたので、ゾーマの城に乗り込めるようになりました(*´ω`*)

ゾーマの城では、懐かしいモンスターが登場。
このドラゴンは、ドラクエ1にも登場したモンスターで
ローラ姫救出時に戦った中ボス(?)でもありますね。


雑魚敵は、とりあえずイオナズンが有効な敵が多いので処理自体は苦戦せず。
イオナズン2回程度使えば、大体倒せます。

ゾーマの城の名物(?)といえばこれ。
「◆」の形をした回転床です。
雑魚敵よりも、回転床で苦戦した人は結構いるんじゃないかなあw
回転床の上に立つと、十字キー操作がおかしくなってしまう罠で
上を押しても、上に歩かず、別の方向に歩いてしまうという床。
ゾーマの城にある回転床の間は、周囲に落とし穴が沢山用意されていて
回転床に翻弄されて落とし穴に落ちてしまい、先に進めないという
人によってはトラウマレベルの罠なのよなあw


一応、突破のコツもあって、回転床は2種類あるんだけれども
「◆」の左側が白い回転床と、「◆」の右側が白い回転床の2種類ね。
で、回転床は、進行方向に十字キーを入力すると90度回転した状態で
歩くという仕様になっていて
十字キーの上を押した時に白い色の方向に歩くというカラクリになっています。
これだけ書けば分かる人もいるだろうけれども、分からない人もいると思うので


凄く簡単に書くと
進みたい方向に進もうとすれば、ほぼほぼ落とされるように回転床は設置されているので
落ちるように進んでいけば、突破できるということです。
落とし穴の方向に十字キーを動かせばいいってことw
左に落とし穴があるなら、左に十字キーを動かせば、まず100%落ちないです。
それが回転床。
だから、落ちる方向で十字キーを動かしていけば、自ずと突破できるということ。
この答えを導き出せれば、まず落ちることはないですね。



回転床の間を突破すると、オルテガキングヒドラの戦いイベントに。
ファミコンの頃は、モンスター格闘場仕様の戦闘でしたが
リメイク版では、完全に専用のイベントとなっております。
オルテガは勇者の父親なので、ライデインを使ったりベホマを使ったりします。
彼も勇者なのだろうねえ。
というか、主人公見てないで助けてやってと言いたい^-^


この後、オルテガキングヒドラに負けて死亡しますが
ファミコン版の場合、普通の戦闘になるので
オルテガが勝ってしまうことも極稀にあるとか何とか。
その場合のイベントも用意されていて、オルテガが勝った場合でも
力尽きてやっぱり死んでしまうようです^p^
キングヒドラとは、この時点ではまだ戦わず。
ゾーマ戦直前の3連戦で戦うことになるので、もう少し先ですね。

で、けんじゃのいし獲得。
オルテガイベント後、少し先に進むと宝物庫があって、そこで入手可能です。
ここは、ドラクエ10のゾーマイベントでも登場した場所ですねw
けんじゃのいしは戦闘中しか使えませんが、使うことで全体HP回復になるので
これを活用してゾーマに挑む・・わけですが、まだ倒せるとは思えんなあ。


ちなみに、リメイク版では、この場所でひかりのドレスが手に入ります。
性別女なら誰でも装備できる防具で
全呪文ダメージ&ブレスダメージが3分の2になってくれる強力な防具です。
守備力も高くて、ばばあは水の羽衣を装備しているけれども
そこから守備力40も上がりますな・・w

ちなみに、性別男だと装備できないです(´・ω・`)


リメイク版のドラクエ3は、シリーズ中最も女尊男卑が激しいと言われています。
女性専用装備が沢山あるだけでなく、性能が高いのも多いからなのよね・・w
ひかりのドレスはその代表みたいなもん。
序盤にも結構あったけどね、けがわのフードとか諸々(´・ω・`)
男キャラで遊ぶだけでも、ある意味縛りプレイになってるくらいには酷い^p^


とりあえず、これで後はゾーマに挑むだけになりましたが
挑むこと自体はできるが、レベルが全然足りない気がします。
回復手段が増えたとは言っても、乏しいのは事実なので、せめてレベル50かなあ。
レベルを上げて近々挑んでみますね。
まあ、先に軽く挑んでみるのもありっちゃありだがw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)