くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ2 からっぽ島に施設作成

ドラゴンクエストビルダーズ

次のステージでもある、オッカムル島には行ける状態なんですが
からっぽ島の方を、とりあえず「暮らしができる」状態にはしておこうかと。
ビルダーハートも大分必要そうなので。
ってことで、家を作ったり、施設を諸々作ってみました。
やっぱりこの作品は、とてつもなく時間泥棒である()


メインストーリーの未消化ならそこまで掛からなそうだが
寄り道をさせる要素がとにかく多い。そして、その寄り道がまた楽しい。

とりあえず、時間を掛け過ぎてもあれなので、簡易的な家を作りました。
NPCが寝たりご飯を食べられる大部屋。
メインのお部屋ですね。

奥にある2つの部屋は、調理用の部屋と、トイレです。
ビルダーズ2では、うOこも素材として有効に使えますからね。
トイレの設置でビルダーハートをドロップしてくれるからってのも作った理由。
前作では、この手の部屋は作ったところで大した効果もなかったが
今作は、トイレ等でもちゃんと作った意味ある効果を発揮してくれるので
開発者さん方も、上手いこと作ったなあと感じます(*´ω`*)

大部屋の地下には、お風呂を設置しました。
お風呂の設置理由も、ビルダーハート獲得の為ですw
ちょっとお湯が多い気もするけど気にしない方向で^-^

大部屋の外には、大きめの畑を2つ設置。
NPCには作物を作ってもらえるように設定してあります。
食料は大事ですからね。
NPCも食べるし、主人公もスタミナ大事ですから。
あとはビルダーハートも沢山得れるので。


畑エリアの隣に、地下倉庫も設置。
NPCがアイテムを納品してくれたり、ボックスに入っているタネを勝手に畑に
植えてくれたりします。
有り難い倉庫である。


夜になると、ゆうれいが邪魔なので
周囲には沢山のたいまつを設置して、侵入を防いでいます。
が、アイアンアント等の敵には部屋への侵入を簡単に許してしまうがw
まあ・・NPCも戦えるので、何とかしてくれるでしょう。
結局、これらの施設を作るだけでも3時間程度は掛かっていますね。
拘ったら何時間あっても足りないよねこのゲーム・・(´・ω・`)w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)