くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ2 そざい島

ドラゴンクエストビルダーズ


この子供、何度見ても「いらすとや」のキャラクターにしか見えないくむです。
見えない?w
見えるの自分だけだったりしますかね・・?


今作は、そざい島という要素があるようですね。
ビルダーハートを消費することで、新しいそざい島に行けるようになるみたいで
そざい島は、その名の通り、そざいを手に入れる為の専用の島。
島にある全ての素材を発見することで
特定の素材が無限に取れるようになるそうです。


島に存在する素材は中央右に表示されていて
新しいそざいを見つけたら、〇ボタンでチェックすることで
素材発見となり、中央右のリストにてチェックされます。
全部の素材にチェックが入れば、特定の素材が無限になるという感じ。
そざい島で素材を得るだけではない遊びがあるという、地味に時間泥棒なシステムであるw

ちょっとしたコツ。
まあこれは前作にもあったけれども
建物の壁等を作る時は、ブロックを1個置いた上で
下を向きながらブロックを設置していくことで
不要なブロックを積み立てすぎることもなく、1個ずつ丁寧に設置していけるようになります。
穴を埋めたり、地面の床を特定のブロックで埋めたい時にも
このやり方は地味に便利です。
1段ずつ作るつもりが2段になってしまって、2段になったところをハンマーで
壊すとか、その手の作業を省けるからのお~。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)