くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/39e4973ba3321b80f37d9b55f63ed8b8/
>大型アップデート情報 バージョン3.3[後期
昨日、情報が公開されました。
新規情報だけ抜き出して、諸々感想とか書いてみました。
情報は緑で、感想等は黒字で。

占い師関連
武器は「片手剣」「棍」「弓」「ムチ」を装備可能
モンスタータロットは、20枚1組のデッキを編成して使用する
アルカナは全部で22種類ある
タロットパックは、タロット屋で毎週5個買うことができる
毎週5個の購入制限は、権利を翌週に持ち越すことはできない
購入制限のリセットは、毎週日曜日の朝6:00に行われる
「不思議の魔塔」や「コロシアム」には挑戦できない
冒険スタンプカード「占い師編」を追加。


とくぎ「アルカナ占い(専)」のかかった占い師がいる状態で
特定種族のモンスターと戦うと「タロットコインの破片」が手に入る
「タロットコインの破片」を99個集めることで
錬金釜で「タロットコイン」に錬金することができる
アルカナはまあ22種類あって当然だよねw各効果は気になります。
タロットパック購入数、毎週4個だったけど5個に変更されたのね。
破片に関しては、コイン錬金に必要な数がとても多いので
対象はボスではなく雑魚的だと思うけども、詳細気になりますな。

カジノ「景品交換所」にて、交換できるアイテムを追加。 
タロットコイン:5000枚(1回限り)
剣王ガルドリオン練習札:100枚
Sキラーマシン練習札:100枚
ガルドリオンは即交換可能みたいですなw
多分お金が絡んでいないボスだからかなぁ、Sキラマはお金関わるしね。
Sキラーマシンも後期から札交換実装です。
ソロサポ攻略考察が捗りますな。

錬金釜にて、「グラコス強カード」を錬金可能に。
スペシャルふくびきの5等賞品に「グラコス強カード」を追加。
グラコス強は「グラコス強+グラコス7世」でしたっけ。
これもソロサポで挑戦したいボスですね(*´ω`)


ピラミッド第一〜第六霊廟の敵数少なくなるパターンが出易くなる調整
どんどん緩和されていきますな^p^

シンボルモンスター「ダースギズモ」の視界が若干狭くなるよう調整。
とこしえの氷原のダースギズモシンボル数減少
カーレルの氷雪洞のオークィーンシンボル数やや減少
採取プレイでは厄介だったダースギズモですが、緩和されます。
あいつ、真後ろにも目が付いてたからね・・流石に修正されるわなw

釣り老師の納品時、魚サイズが大きい程、多くの報酬が貰えるように。
これから釣りをやる人には朗報ですな。
納品で貰える経験値って多いからねえ。


一部の「クエスト」にて、クリア時に獲得できる経験値量アップ
バージョン1のクエストは2倍、バージョン2のクエストは3倍に?
全部のクエストが対象ではなさそうだけど、上がるみたいですね。

「幸せのご近所バトン」の届け先をコミュニケーションウィンドウの
「システム」に表示するようになった。
忘れるとバトンに再び話しかけないと確認不可だったので、助かる。
職人納品のやつも、システムに必要素材表示されるようになれば
もっと助かるんですけどねw

「チームクエスト一覧」を表示する時間を短縮しました。
謎の負荷が掛かり続けてたけど、やっと短縮されるのね(*´ω`)
地味に嬉しいw


ログイン状況表示設定が「常にログアウト」の時に
チームチャット、ルームチャットのメッセージが表示されなくなります
盗み見機能、削除w
ログアウト表示状態だと、居ない振りしつつチャットが見れたのよね。
でも、それができなくなります。
ただ、「ログイン非表示」の設定については現状のままのようです。
今後弄る可能性はあるようですけどね。

メギストリスの都の交換屋にて「サジェのオルゴール」を追加
闇の領界フィールド上のBGM「洞窟のワルツ」が流れるそう。
「ロトのオルゴール」のBGMを繰り返し再生するようにしました。
サジェのオルゴールは闇の領界のフィールドBGMですね。
ちょっと欲しいけど高いので、うちはスルーかなぁ。
置ける数も足りてないので(´・ω・`)
ロトのオルゴールは、個人的にはループしない方が良かったかも。
流し終わると無音になってたので、あれ地味によかったんだよね。

娯楽島ラッカランにて、「ちいさなメダル」の交換枚数を一部変更。
オカルトメガネ:10枚→1枚
地中ゴーグル:10枚→1枚


1枚で交換可能になるみたいだけど、うちが気になるのは売り値
1500ゴールドで売れるのよねこれ。
世界樹の雫の値段が高い現状では、大きな影響はないかもしれないけど
これ交換→NPC売却で、簡単にお金手に入ります。
メダル10枚あれば、15000ゴールドです。
世界樹の雫も10枚で1個交換できて、相場15000ゴールド前後。
オカルトゴールドや途中ゴーグルの売値が変わらない場合
世界樹の雫の相場は下がらなくなってしまうのではないだろうか・・。

遊泳できるエリアにて、武器や盾を装備したまま泳げるようになった。
「シトリンの足飾り」を装備したまま泳げるようになった。
もう全部装備してても泳げるようにした方がいいんじゃないの?w


レベル50「職人レシピ」にて、必要素材の数が約半分程度に。
ユニクロ装備系の素材量が減ったみたいですね。
今まではレベル42のユニクロの方が評判良かったけど
後期からは、場合によっては一部は50ユニクロに人気出るかも?
結晶金策がどれくらいできるか次第でもあるかもだのお。


ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント 竜王城の決戦」は
挑戦が失敗した場合も「にじのしずく」が失われることはないそうです。
倒すまで何度でも挑めるってのはありがたいですな(*´ω`)


こんな感じですかね、4日後には3.3後期ですよ(´,,・ω・,,`)
アップデート直後の目玉は
新職業の占い師、グラコス強、剣王、タロットコインボスあたり?
やっぱり新職業が追加されるってなるとテンション上がりますなあw
後期はイベントがとても多く開催されるので
スカスカな感じは薄れるかもしれませんね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.